プロが教えるわが家の防犯対策術!

今うちのマンションの裏でショベルカーが民家を壊しています。実に鮮やかに家を壊し廃材を分類しトラックに積み上げます。おまけに風呂桶をつまみ上げトラックに置き、巨大なツメでバリバリと壊しただの廃棄物にしてしまいました。逞しい男性10人分以上の力を揮うショベルカーですが、やることはレバーの操作だけ。どうしてこの仕事に女性は進出しないのでしょうか? 家をバリバリと壊して「すっげーなー」と見ていたらドアが開き可愛い女の子が降りてきたらそのギャップが楽しいと思いませんか?

A 回答 (4件)

小さい会社ではどうか解りませんが大きい現場などで重ダンプや普通は使わないような大型の重機で見たことも有りますし、若い女性が11tダンプで現場に来ることも少ないですが有ります。



11tダンプなどは自宅が会社を経営しているのかも知れませんが私は30年近く前から何人か見ています、もちろんそのような方はブルでもショベルでも乗りますよ(乗らないと仕事に成らないことが多い)

ただ他の方の意見に有るようにほとんど居ないので見ること自体は珍しいと思います、なお、レバー操作だけで乗れますがオペレーターはそれだけでは勤まりません。

詳しいことは長くなるので書きませんが有る程度のメンテナンスや時にはアタッチメントの交換くらいは必要です(是が出来ないと重機屋に一々依頼して出張して貰うことに)

たとえばバケットを取り外してブレーカーに替えるなどオペレーターの仕事です(慣れないと時間が掛かるしある程度の大きさに成るとかなり難しくも成ります、もちろんこつが有るだけなのですが)慣れると30分も有れば取り替えて次の作業に移れます(この辺りがネックに成っているかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験者のかたのご回答はたいへん参考になります。
素人が知らない隠れた部分の仕事があるんですね。しかし、それでも大したネックではないように思います。バーのホステスなんかやるよりよっぽど良いです。私に娘がいたとしたら絶対にショベルカーですね。バーのホステスなんて言ったら張り倒しちゃうかもしれません。

お礼日時:2009/05/28 19:27

>どうしてこの仕事に女性は進出しないのでしょうか?



いますよ。ただ絶対量が少ないのでみないだけです。
http://sittsel.com/power_shovel/

最近では大型クレーンのオペや大型トレーラーの運転手で女性をみましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。いることはいるんですね。
私が女性ならそういう分野に魅力を感じますけどねえ・・・ 職場には勇ましい女性はいますが、どうして事務なんかに固執するのかな。給料だって事務員より上だろうに・・・ ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 19:23

ショベルカーの運転だけではなく、廃材を手作業で車に積む仕事もあるからなのでは?その必要のないトラックやコンクリートミキサー車なんかでは、若い女の人をよく見かけますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日見ていた限りでは運転手は運転だけで作業員が4,5人作業していました。しかし、私が見たのは今日だけですので手作業も若干あるのでしょう。女性の分野がもっと広がれば良いと思います。日本はまだ女性の進出が遅れていますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 19:18

こんちは。



楽しいと思いますが、それ以上に頼もしいですね(笑)

こないだテレビでやっていました。

ユンボの運転は、トレーラーに積んだり下ろしたりするだけだと思うけど、かなり可愛い子です。(笑)

http://www.ntv.co.jp/majo/week/090512_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね。
こういう女の子ってかなりもてるんじゃないでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!