電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、退職勧奨されました。
厳密にはまだ給与ダウンと希望退職募集の段階ですが、給与ダウン率が他の人より高いこと、給与ダウン等を申し渡された時の空気から、リストラ第一候補のようです。(あ~あ)
給与ダウンはこの不況下ですので、お仕事があるだけで本当にありがたいものと痛感しています。問題はそれを受け入れさえすれば居られるかどうか。

・・・どう考えてもやめさせる方向なのは目に見えているので、
この半年以内に退職するなら退職金の上乗せがあるとのことだし、
すっぱりやめようとも思うのですが、どうもタイミングがよくないのです。

というのは2人目の子供を考えているから。できるならギリギリまで働いていたい。(本当は2人目を産んでからもがんばって続けたいくらいだったのに、それどころではなくなりました。)
でも、なかなか子供ができそうにないので、すっぱりやめて再就職?(でも仕事ありません~~)

この厳しい言い渡しの時に、もし妊娠していたりしたら、ものすご~く癒され、「リストラもいい機会だわ~」なんて、先のことも考えずおバカになれるのに、それもかなわず、悲しい毎日です。

妊娠すると確かに色々考えないといけないことが増えるので、本当なら今のうちに準備しておくべきことがあるはずなのですが、どうしても気持ちがそこへ向かわず、それよりも、早く授かってその狭くなった行動範囲の中から動くことしかシミュレーションできない自分がいます。

そのシミュレーションとは、妊娠出産後退職→第1子の保育所継続のために内職やパートで再就職。(私自身がアラフォーで第1子が保育所通所中のため)
今ならまだ、他に道があるかも・・・。
でも、仮に新しい職場が見つかったとして、すぐに子供が出来ちゃったらどうしましょう?なんて心配したり。実際はできにくい体質なのでそれはないと思いますが・・・。

何かいいことないかな~と思う毎日です。
子供と仕事とどちらかといわれれば、間違いなく子供です。
でも両方ほしいと欲張ってしまうからいけないんでしょうね。

こんな状況で、会社をやめるかしがみつくか
(やめさせられるか、しがみつけるか分からないけど居座るか)
どうしたらいいか、もうドロドロです。

お叱り・アドバイス等などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

3の方と同じく。

「どう考えてもやめさせる方向」になる理由がわかりませんが、会社でその業務を行わなくなったとかだとしょうがないかもしれませんが、今の職場に不満がないなら「私はもうひとがんばりしたいです」と伝えて、お仕事を続けてはどうでしょう。

「新しい職場が見つかったとして、すぐに子供が出来ちゃったら」となると、おめでたいこととはいえ会社としては痛手ですし、あなたのことを悪く言う社員さんもいるかもしれません。今のところにいたほうがまだトラブルが起きにくいかと。

それでも勧奨されるなら、おっしゃるとおり会社都合として、もらえるものを最大限にもらうようにする。

それと将来的な話で、妊娠・出産を理由に解雇にもっていくトラブルも多いようですが、それは禁止されています。
それでも勧奨されるなら…(以下同文)
    • good
    • 0

なるべく、今の会社にしがみつく方向でいきましょう。

一応ダメモトで「給料ダウンでもいいので、いさせて下さい」と、会社にお願いしてみましょう。ギリギリまでいて『自己都合』で辞めるのではなく、『会社都合』で辞めたほうが、あなたにとっては有利です。

『自己都合』でやめると職安で失業保険の手続きをしても失業保険がもらえるのに3ヶ月かかります(この場合、その3ヶ月は収入ゼロです)。でも『会社都合』なら、約1ヶ月で失業保険がもらえます。公的機関の窓口などにも相談にいきましょう。参考URLには相談できる労政事務所のことなどが書いてあります。そうすれば、最終的に辞めることになったとしても労政事務所の人などが、会社と自分の間に入ってくれ、多額の退職金などの交渉をしてくれるかもしれません。

参考URL:http://pput.net/restructure5.html
    • good
    • 0

妊娠のタイミングというのはなかなか思い通りにはならないです。


出来たらその時が時。
第2子の件はまず外して考慮した方が簡単じゃないかと。

・・・どう考えてもやめさせる方向なのは目に見えているので
答えはすでに出てる気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠のタイミング、ほんとうに思い通りにはならないですよね。
答えが出ている・・・。そうなんです。

が、何だか新たに人を採用したり、ぼちぼち仕事が増えてきているので、底はうった感があったりもします。

で、この希望退職に手を挙げる人が意外に多かったら、私のことは
スルーしてやってもいいか?とならないかな~と。

甘いですよね、やっぱり。
でも簡単に折れてしまうより、たとえば
リストラに応じるから産休後退職を認めるとか、
何か一矢報いたい・・・。

お礼日時:2009/05/31 14:37

旦那さんは?

この回答への補足

旦那さんはさっさとやめれば?という意見です。
私も当初はそのつもりでいたのですが、周りから「もったいないんじゃない?」という意見もあったりすると、迷いが生じまして。

確かに辞めるのは簡単だけど、その先は未知の世界。
同じような事務職での再就職はまず無理です。
それが分かっているだけに・・・。

補足日時:2009/05/31 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!