プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が最近住民票を私に何も断りもなく勝手に移動してしまいました。
現在夫婦間調整調停(円満)でのさなかの事なのでどういうつもりなのか?正直よくわかりません。ただ住民票を移動したので会社にも
手続きしておかないと税金関係でも問題になるかと心配です。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>妻が最近住民票を私に何も断りもなく勝手に移動してしまいました。


 妻が住んでいる居住地に住所を動かす事これを転入届と言います、今質問者さん宅に居ないと言う原則論なら動かす事は筋が通る話です。

>現在夫婦間調整調停(円満)でのさなかの事なのでどういうつもりなのか?正直よくわかりません。ただ住民票を移動したので会社にも
手続きしておかないと税金関係でも問題になるかと心配です。
 会社の担当者の取り扱い如何とも思います、別居扱いですので、年金(国民年金3号の住所変更)保険証の住所変更など、社会保険上どう取るかです。
 税金関係は婚姻継続で扶養家族で変動無しになるけど、年金と保険証は異動届に該当は有ると思います。

 事実別居して居るから正規ルートを通すのが本来の筋とも思います、虚偽の届けになるのも社会保険概念とも思えますけど・・・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
やはり会社にはちゃんと届けておこうと思います。

ただ、今まで移動せずに今回事情があったようですが
黙って移動したことはちょっと問題ではないかなと・・・
特に今は状況的にちょっとしたことで相手に対する不振感が
募っていくだけで私もこんな状況は嫌なんですけどね・・・。

お礼日時:2009/06/02 22:48

住民票を移すことが何故そんなに問題なのかそちらのほうが理解できません。


同居でなくても扶養関係は同じですし、実際に即した住民票のほうが合理的ですよ。特に市町村が異なる場合など、選挙権の問題もあります。わざわざ選挙のためにそちらに出かけるわけにも行きませんし、地方選挙なら棄権しても国政選挙には行きたいですし。

私は夫とは長らく別居ですが、住民票は必要に応じて適時動かしてます。特に免許の書き換えなどのある時は便利なほうにしておきますし、健康診断とか、行政のサービスを利用しようと思えば、住民票がないと受けられないケースがほとんどです。選挙のことも考えて、適当な時期に動かす事もあります。一々夫には言いません。
単に書類上の問題ですが、例えば、不在時に書留が着たりした時に引き受けるとき等、住んでいる住所の証明がないと不便な時があります。
そんなことで、不信感とか、目くじら立てる問題ではないでしょう。暮らしに必要なら仕方がないではないですか。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています