私はコンビニのチキンが好きでよく食べていますが、あまりのおいしさに不安になることがあります。どこのコンビニのチキンも安い値段で十分に満足のいくものが提供されます。
私的な調査によると、ある3つの大手ファーストフードチェーンのチキンは高いわりに肉の質も悪く(パサパサしている)コンビニチキンとは比べものになりません。
コンビニチキンの肉の正体が知りたいです。どの部分の肉を使っていると思いますか?ちなみに私が知りたいのは骨抜きです。もしかして怪しい国が産地の謎めいた種の鳥を使っているのでしょうか?もはや鳥ではないとか・・・・体に悪いものが入っていないか不安です。
あの安さでジューシーな肉が手に入る卸ルートを知りたいです。
大げさかもしれませんが意見が欲しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔コンビニで働いていたことがあるので、美味しい!といっていただけるとなんだか嬉しいですね(^^)


ちなみにファミマですが、ファミチキはタイ産となってます。
部位は胸肉ですね。(フライドチキンはもも肉)
http://www.family.co.jp/goods/ff/chicken/kodawar …

コンビニやファーストフードでのチキンをここ数年食べてないので、違いを覚えていませんが、コンビニとファーストフードの値段や味の違いはどちらがいいとかでなく…

揚げ油の違い(コンビニはショートニング、FFは不明)
保管方法の違い(コンビニはケース内、FFはむきだし)
廃棄時間の違い(コンビニのほうが店頭陳列時間が長い)

もあるのではないかなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファミマはタイ産なんですね。
アジアの物価の安い地域が多いようですね。
やっぱり胸だったんですね!
形からして胸肉かな・・・とは思っていましたが、脚とか頻繁に動かすところが一番おいしいと聞いたので、なぜこんなにジューシーなのかと思っていました。
なるほど・・・扱い方の違いからくるものかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/03 20:00

噂レベルの話なのであてにしないでほしいのですが…。



コンビニのチキンには、加工時に脂が注入されているから、油分が普通の鶏より多く、おいしくかんじるのだとか。

確かに油がじゅわっとしみてておいしいですよね。

個人的にはパサパサしてても、鶏の味がしっかりするケンチキのが好きです。コンビニも好きですが。


ちなみに、いままで食べた中で一番おいしかったチキンはベトナムで食べたものでした。
ジューシーではありませんでした(質問者さまの好みではないかもしれませんね)が、身がぎゅっと閉まっていてすごーく鶏の味がしておいしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加工時に脂を注入・・・っていうのはありえそう・・・!と思いました。
コンビニは何でもやりそうな気がします。
私は、肉本来のおいしさを知らないのかもしれません。
もし脂注入が本当なら、私は作られた味に騙されていますよね・・・
出直します!!(笑)
ケンチキの味が鶏の味なんて知りませんでした。経験不足ですね・・・
ベトナムのチキンもいつか食べてみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 20:11

妙に共感したので、自分もただの消費者ですけどコメントを。


ところで大手チェーンというのがピンときませんでした。
マックのシャカシャカはコンビニより安いですよね。確かに安いなりの味だと思います。
ケンチキは、コンビニに勝ってると思います(たぶんコンビニは味の目標にしてるかと)。

そもそも、コンビニのチキンて安いですか?
130~170円くらいしますよね。
ケンチキが240円、セブンのからあげ棒が105円、シャカシャカチキンは100円。
わりと妥当な値段ではないでしょうかね。

でも確かに、ジューシーで美味しい事には共感します。

コンビニはレジ横商品の売上げがかなり収益を支えているらしく、
近年どこも充実を図っているようです。企業努力も要因ではないでしょうか。

ということで、もっとブラックな回答は他の方から。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケンタッキーおいしいですか?!
回答していただいた御二方ともケンタッキーがおいしいと言っていたので不安になりました。私は全然おいしいと思いません。
ジューシーさは欠けらもなく、白くてパサパサしてて食べていると疲れてきます。私の住んでる地域のケンタの肉がたまたま良くないのでしょうか・・・・実は親の都合で上海に居たことがありますが、上海のケンタは安くてジューシーで、とっても美味ですよ。ちなみにスタバは味も値段も日本とほぼ変わりません。なのに混んでる!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 19:49

ケンタッキーが一番だと思いますが。


私はぱさぱさしていて油が抜けているほうが好きです。

コンビニのは、ケンタまで行くのが面倒だから利用しています。
ファミチキが好きです。

ファミチキは中国産説が優勢のようですね。
あの価格帯はだいたい中国産でしょう。
少なくとも鶏だと思います。もも肉のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンタッキーはおいしいでしょうか?
残念ながら私の場合、日本でおいしいケンタッキーを食べたことがありません。
肉が白くてパサパサしてて、味気ないと思います。
回答者さんが中国産と書かれたのを見てピンときました。
中国のケンタッキーは日本より安くて、断然おいしいのですよ。
ファミチキの中国産説は本当かもしれませんね。

お礼日時:2009/06/03 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Qぶたばら肉と鳥もも肉の冷凍保存

ぶたばら肉と鳥もも肉の生を冷凍保存していました。
3ヵ月たってしまったのだけれど、まだ食べられるでしょうか?
ぶたばら肉は買ってきたまま、ジップロックに入れて保存。
とりもも肉は、からあげくらいの大きさに切ってジップロックに入れて保存しています。
見た目的には大丈夫そうなのですが、教えてください。

Aベストアンサー

冷凍に関しては、美味しく食べられるのは約1ヶ月らしいです。
個人的には、豚肉は冷凍するとかなりまずくなると思います。
しかも、ばら肉のように油身が多いと更に味が落ちていると思います。
しかし、お腹をこわす、というようなことはまずないので、鍋回肉など味の濃いお料理に使うはどうでしょう?
鶏肉も同じ感じで、から揚げとか。
保存するときは、ラップでピッタリくるんでから、ジップロックにいれるといいそうです。(まずくなる原因は霜だそうなので)
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Q鳥のから揚げをスーパーでよくみかけますが、一般的にどの鳥肉を使用してるのでしょうか。

鳥のから揚げをスーパーでよくみかけますが、一般的にどの鳥肉を使用してるのでしょうか。

また、鳥肉は他の牛とか肉に比べ健康的だと聞きましたが、鳥の種類でもランク付けがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「鶏のから揚げ」と言ったら、ニワトリでしょう。
部位としては胸肉とかもも肉とかあると思いますが。

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q豚ロース肉をジューシーに焼く方法

豚肉のロース肉を大量にもらったのですが冷凍肉のため
焼くとどうしてもパサパサになります。
料理法は「焼く」でロース肉をジューシーに料理する方法を教えてください。

Aベストアンサー

matsさん、こんばんは!
豚ロース肉を大量に・・・ご近所ならぜひ分けていただきたい(笑)

(1)冷凍肉を生肉のようにかえる裏技!
 牛乳に一旦浸してからラップでくるんで一晩冷蔵庫で寝かせる。
 これで生肉のようにジューシーになるそうです。
 (私が働いている飲食店の料理長が言ってました!)
(2)おいしいポークソテーの作り方
 9/30のはなまるマーケットでやってました。
 ホームページのバックナンバーから9/30の
 今日の目玉を参考にしてみては!
 私もちょうどTV見てましたが、とってもおいしそうでした(^^♪

おいしいお料理ができるといいですね!!頑張ってください(*^_^*)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Q韓国焼肉屋さんの謎!!! 韓国のプルコギ。 プルは火でコギは肉。 プルコギの肉は漬け置き肉で醤

韓国焼肉屋さんの謎!!!

韓国のプルコギ。

プルは火でコギは肉。

プルコギの肉は漬け置き肉で醤油ベースの焼肉のタレにリンゴとパイナップルを入れて漬けている。

その漬け置き樽って結構大きくて1日では食べきれる量を漬けているわけでなくずっと漬けていて、食べるときに漬けてある肉を取るみたいな感じですよね。

このタレに漬けている間って肉は腐らないんですか?

焼肉のタレって腐らない?

腐っても漬け置きタレの表面だけカビが生える?

上辺だけ取って食べ続けるんですか?

肉は食べるときに焼くので、漬け置き樽には毎日火を通している感じがしません。

漬け置き樽は冷蔵庫に入れて夜は冷やして、営業中は表に出している?

それともずっと常温で表に出ているんですか?

それともあの大きい漬け置き樽が1日で消費する量ですか?

腐らないのか不思議です。

肉って漬け置きだと何日も日持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

「しめさば」は、知ってますか?

Q頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか?

旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。

頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。

聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。

旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。

まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか?

頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

痛み止めを毎日のように服薬すると、頭痛を誘発することがあるというのは非常に有名な事実です。
軽いものであれば我慢することも必要ですが、その頭痛の種類や原因をきちんと把握することで予防的な薬を使えたり、生活する上での注意点が分かります。

文面からは、受診したほうがよい頻度・レベルに思えます。
頭痛外来が一番いいです。

痛み止めを多量に服薬すると、腎障害や肝障害を起こすことがあります。生命維持に必要な臓器ですから、このままにしておくのは危ないと思います。ちなみに、医療用のセデスGが販売中止になったのは、旦那さんのように頻繁な服薬で腎障害が後を絶たなかったためです。

Q鳥の胸肉の煮込み

胸肉の塊が大量に手に入ったのですけど
お酒に合う感じの胸肉の煮込みの作り方を教えてください

Aベストアンサー

鷄のむね肉はパサつきやすいので 煮込むのであれば まず下処理と下味付けを施しましょう。

皮つきのレシピです。『下味付け』
・ハチミツ
・料理酒
・ニンニク
・生姜
・醤油と一口大に切ったむね肉を袋に入れ、まずはこの材料をもみこむ。10分くらいしたらオリーブオイルを入れてもみこむ→30分は寝かせておきましょう。
‥その間に‥
・牛蒡~ラップをして棒等で叩く(繊維を崩すため。中心まで味が染み込みやすくなります)
・大根~乱切り
・人参~乱切り
・蒟蒻~下茹でを忘れずに。適当に手でちぎる(包丁でない方が味が絡みやすいです)
・キノコ(好きなら)

短時間で煮込むことをオススメします‥むね肉なので。‥深型のフライパンや中華鍋をオススメします。

まずは大根、人参、牛蒡、蒟蒻を油を入れて【焼く】
炒めるのではなく【焼く】です(強火)。
ここだけはしっかりと。次々に焼いてしまいます→焼いた食材は皿に取っておきます。

次にむね肉を焼きつけます(強火)
中まで火を通してはダメです(このあと直ぐに煮込むから)

野菜類を戻し入れる。※ここで料理酒を入れる(アルコールを飛ばしながら)
水をヒタヒタに入れる→和風出汁の素→(砂糖+ハチミツ)甘さの加減をしてください→醤油。

中寄りの強火で蓋をします。グツグツと短時間で煮込んだ方が良いです。むね肉なので長時間の煮込みをしないための下処理・下味付け・焼きつけでした。

煮汁に気をつけて下さい。結構早くなくなりますから。

ある程度煮汁がなくなったら蓋をとり 煮汁を絡ませる様にします→仕上げに味醂で照りをつけて下さい。
甘辛い感じの煮込み料理です。

鷄のむね肉はパサつきやすいので 煮込むのであれば まず下処理と下味付けを施しましょう。

皮つきのレシピです。『下味付け』
・ハチミツ
・料理酒
・ニンニク
・生姜
・醤油と一口大に切ったむね肉を袋に入れ、まずはこの材料をもみこむ。10分くらいしたらオリーブオイルを入れてもみこむ→30分は寝かせておきましょう。
‥その間に‥
・牛蒡~ラップをして棒等で叩く(繊維を崩すため。中心まで味が染み込みやすくなります)
・大根~乱切り
・人参~乱切り
・蒟蒻~下茹でを忘れずに。適当に手でちぎ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報