アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某コンビニ、セ○ンイレ○ンでバイトを始めました

まだ6回しか行ってないのでまだまだ慣れないんですが、
オーナーが怖すぎて毎日半べそでやっています(泣)

毎日常にバックにいて監視カメラでじっと従業員を見ているし、常にカリカリ怒ってるし……。

他のバイトさんを監視カメラ越しにボロクソ言っているのを聞いてから本当に恐怖で、
たまにオーナーがカウンターに来るときなどは恐怖で顔が強ばってしまい、オーナーがいるからこそしっかりやらないといけないのに声が小さくなってしまって挙動不審になってしまいます……

しかも今日なんかは年が近いバイトさんと二人きりになる機会があって、
始めたばかりでまだ仲良い人もいなかったため、関われるのが嬉しくてちゃんと作業はしていたのですがおしゃべりしながらやってしまいました

うちのコンビニは私語厳禁で、しかもオーナーが怖いという内容の話をしていて、内容まで聞かれていたのかは分かりませんがパートさんを通じてオーナーから私語を慎めと怒られました

やってしまった……と思い、バイトをあがるときに謝罪したらそのことに関してはおとがめなしだったんですが、その後シフトの件で物凄くグチグチ言われました


まだ自分は始めたばかりでシフトも決まっておらず、今は夏休みなこともあっていつでも大丈夫だし連勤でも大丈夫ですと言ってあるのですが、
何ヶ月も前から決まっていた大事な行事があってどうしても休まなくてはいけない日があるんです

店長からは旅行などで休んでもいいと言われていたのですが、そのどうしても休まなくてはいけない旨を伝えたところ(でも旅行ではないです)、オーナーからは仕事なんだから冠婚葬祭以外は休ませられないと怒られました

オーナーが言っているのはごもっともだと思うんですが、シフトが決まってない以上絶対に毎日フリーにするのは無理ですし、だったら毎日毎日バイト行かなきゃいけないのかよって思いました
月末には進路に関わる大事なオープンキャンパスもあるのにそんなこと言われて、もし行かせてくれなかったらどうしようととても不安です

でもオーナーが怖すぎて主張することもできません……


ただ、途中で物事を投げ出すのは嫌なので続けたいし、頑張りたいです
仕事に慣れたらこのような恐怖もなくなるでしょうか?

A 回答 (5件)

オーナーはシフトを上手く回して円滑に店舗運営するのが仕事です。


極端にいえば、店が回れば貴方の人生がどうなろうと知ったこっちゃないって感じですかね。


アルバイトは一時的な存在にすぎません。
店側からすれば、あなたが辞めれば代わりの人員を雇って配置するだけです。
正社員と違って、仕事に多くの「期待」や「責任」をそもそも背負わされていない存在なのです。


という訳なので、そんな「穴埋めの存在」になることで貴方の貴重な時間や大切な進路を台無しにしては勿体ないですよ。


固定制のシフトでないなら、「契約時にシフトは自由と聞いたはずですが・・・」なんて言いたいところですがオーナーが意味不明な切れ方をしてくるのは目に見えているので

代わりに入ってくれる人を予め見つけて
「○○日はやむを得ない事情のため入れません。代わりに○○さんに入っていただくことになりました」
で十分かと思います。


個人的にはそのコンビニは一度正式な手続きを踏んで辞めてしまって、もう少し風通しのいいアルバイトを経験してみてはどうかと思います。


ほんの少しの勇気でだいぶ楽になると思います。
打倒オーナーです(^^)頑張ってください(^^)
    • good
    • 0

コンビニ。



オーナーは、弱肉強食の世界を、よく知っているんだろう。
ダメなレジ係りを雇い続けると、コンビニはつぶれる。

オレはつぶれたコンビニを星の数ほど見てきてる。

まぁ、あまり、レジ係りを、ナメナイことだ。

オレは、熱い弁当と冷たい飲み物を一緒に入れるコンビニには行かない。
つり銭をキチント手渡しできない店員のいるコンビニには、あまり行きたくない。

まぁ、客の言い分だが。プロに徹することができなきゃ、やめなよ。
給料をもらうのは=プロです(バイトでもな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

そういうことではないんですが…
一応肝に命じておきます

お礼日時:2011/08/09 09:16

途中で物事を投げ出さない心意気は立派。


だが、そういう職場は一刻もはやく辞めること。
そのオーナーの下で働く意味はないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

慣れたら大丈夫だと信じてるので(笑)
頑張って続けてみます

お礼日時:2011/08/09 09:17

オーナーは確かに厳しいね。


オープンキャンパスは行ってよし!!!
オーナーがちょっと機嫌が良いんじゃねっ!?
って時を見計らって、また言うのだ!!

怖い人っていれば、逆に成長出来るよ。
次行っても、あれに比べれば…って思えるし、
自分の甘えた部分を正せるし。
だってどこにでもいるからさ、そぉいう人。

後、ずーっとは続かないと思うよ??
今はまだ仕事出来ないから、
言われるのもしょうがないって思ってファイトだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
頑張ります。不快に思われないような伝え方をしてみます!

お礼日時:2011/08/09 09:21

所詮コンビニのオーナーです。

早い話、小金があればだれでもできます。
そんな人間と真剣に付き合う必要がありません。

バイトのシフトと、進路に係るオープンキャンパスと、どちらが大切かは子供でも分かることです。
自分の都合を押し付けるために、威圧的な態度をとるような人間とは適当に付き合うことです。
ただお金の為ならば別ですが、学生ならばもっとたくさん経験をされるべきです。別なバイトを探した方があなたの為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

深く考えないようにします

お礼日時:2011/08/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています