電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。
昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。
神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。
また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。
今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。
あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。
と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。
何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。
これは何なのかわかりますか?

A 回答 (1件)

はっきり言って、分かりません。

脳神経内科・外科でMRI検査を受けてください。
脳動脈瘤、軽い脳内出血かもしれません。

脳に異常無ければ、整形外科で首のレントゲン検査を受けてください。
総合病院がよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまは何ともなくなったのですが,念のため検査を受けに行ってきます。