プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年のマンション9階に住んでいます。
マンションのすぐ脇に名神高速があり、窓を開けると騒音と排ガスなどの
粉塵が結構ひどいです。
高速は5階くらいの高さで、5階以下では騒音はあまり感じませんが、
音は上に広がるようで、私の部屋ではかなりうるさいです。

そこで二重サッシを取り付け、騒音対策をしようと考えていますが、
換気をしたいときなど、音は我慢しても粉塵が入ってくるのはちょっと
イヤなので、例えば取替え可の換気扇フィルターのようなものをサッシに
取り付けたりできないか考えています。
ネットで二重サッシについては色々調べることができたのですが、窓に
取り付けるフィルターのような製品って無いでしょうか?

今までは、その換気扇フィルターを窓にテープで貼り付けてみたりしました。
9階なので風が強くてすぐはがれたり、数日で黒くなってしまうので
取替えも手間がかかり、見栄えも悪いです。

いい方法、アイデアなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

網戸のネットを花粉対策用のものに代えるとかでも粉塵はかなり防げる様です。


排気ガスの粉塵も花粉の粉塵も大きさ的には似ているでしょうから。

但し、通気性は確保となっていますけど普通の網戸のような風は感じない様です。
その代わり小雨程度が吹き込んでも雨水が侵入しないみたいです。

花粉ガード網戸の例
http://tostem-online.com/order/c/caa02/
http://www.yumecs-home.co.jp/wa/amido/roommask/i …

ホームセンタに行けば色々と揃えてあると思います。
値段的には通常の網よりも10倍高いけど、花粉症の季節がピークを過ぎているのでバーゲン価格で手に入る可能性もあります。

それが高いと思うならばガーデニングのコーナーで
べたかけ栽培用不織布シート
http://item.rakuten.co.jp/kajoen/shizai-saien-001/

を網戸の上に荷造り用透明とか両面テープで貼り付ける。


騒音対策には役不足かもしれないけど防塵対策の補助になるかも。

ベランダに緑のカーテン

http://www.pref.oita.jp/13010/gomi0/shiki/ecolif …

http://www.midorinoka-ten.com/blog/MK0096/blog.cgi

風除けと緑の蒸散の効果で温度が5度以上違うとの事です。

参考として

この回答への補足

早いですけどほぼ解決できたんで締め切らせてもらいます。
123adminさん、ありがとうございました。

補足日時:2009/06/08 20:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、花粉で調べれば良かったんだと眼からウロコでした。
花粉ガード網戸で貼って頂いたリンクからルームマスクという良さそうな
物がわかったんですが、これは戸建て向きでマンションには向いていないようでした。
いろいろ調べていったらクロスキャビンという、網戸の張替えのような作業で取り付けられる物も見つけられました。
これはルームマスクの中身だけ単品売りしているものでした。張替えはやったこともあるので
私にはベストの商品かもしれません。単品の方が安く済みますし、洗えるみたいなので
取替えのフィルターよりもトータルでみたら経済的だと思います。

緑のカーテンも夏場は涼しそうで良いですね。ちょっとチャレンジしてみようかなっと思ってます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!