アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨口座に入金された売上を円口座に振替し、外貨口座には、常にはドルは残していない状態ですが、経理ソフト上は、マイナスがでてしまい困っています。このままでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

経理ソフト上マイナスが出てしまうというのは、経理上、外貨建ての売上を売掛計上時の為替レートで円建てで計上していているから差がでてしまうのでしょうか?この差は、+になることもあるものですが、、。


外貨口座から円口座へ振り替えする場合、為替レートに銀行手数料が付きますが、その部分がマイナスになってしまうとのことでしょうか?

この回答への補足

経理ソフト上マイナスが出てしまうというのは、経理上、外貨建ての売上を売掛計上時の為替レートで円建てで計上していているから差がでてしまうのでしょうか?

YESです。+になるときもありますが、-になるときもあり、どちらにせよ、その処理がわかりません。

銀行手数料については円立てで円口座から払っているので、大丈夫です。↑教えてください。

補足日時:2009/06/10 20:13
    • good
    • 0

>経理ソフト上は、マイナスがでてしまい困っています。

このままでいいのでしょうか。

勘定がマイナスになる事はありません。
マイナスになる場合は、仕訳が誤っています。

このような処理をすれば、勘定がマイナスになる事はあり得ません。

4月1日に売上
 10万ドルの売上を計上 その時のレートは100円とします。

 売掛金 10,000,000円/売上 10,000,000円
 (実際の勘定科目は、御社の経理基準に基づいて計上して下さい)

5月29日に入金
 10万ドルがドル預金口座に入金されたとします。その時のレートは95円とします。

 ドル預金 9,500,000円/売掛金 10,000,000円
 為替差損  500,000円/

 ドル預金口座はすぐに円預金口座へ振替。ドル預金口座に残高無し。
 
 普通預金 9,500,000円/ドル預金 9,500,000円

このように仕訳をします。
売上時のレートで売掛金を計上します。このときの計上は円建てです。
入金時のレートで売掛金を入金します。入金の計上も円建てです。
ドルでの売上額=入金額であっても、レートが異なれば売掛金と入金額に差違
が出ます。この差違を、為替差益、為替差損で調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすいご説明をありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!