プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行先で主人が突然釣りに行き、大量の小さいイワシを釣ってきました。
旅行先では食べられなかったので、アンチョビを作ろうと言う事になりました。インターネットで調べられる環境ではなく、本当に当てずっぽうで作ってみました。
どうやって作ったかと言うと、3枚におろし、塩で揉み、すぐにオリーブオイルに浸けました。

自宅に帰って調べると、アララ(汗)塩に一ヶ月も浸けないとダメだったんですね!(ものすごく反省しています。)

さて、私が作ったインチキアンチョビ、今から何か手をうって、本物のアンチョビに変える事は出来ますでしょうか?

もしくは、こんなインチキアンチョビを使って何かおいしい料理は出来ますでしょうか...?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アンチョビは発酵食品ですので、なかなか難しいです。



塩分の濃度がどの程度か心配ですが、オイルサーディンを作る、ということに切り替えてはいかがでしょうか。以下のページは大変参考になります。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/oilsardine.htm

たぶん、塩っ気が薄いと思いますが、その辺は料理の段階で加減すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gen_go_ro様、早速お返事ありがとうございます!
アンチョビからオイルサーディンへの切り替えですね。
目からウロコです。
早速添付して頂いたサイトを参考に今夜挑戦してみます。

これで大量のイワシを無駄なく頂けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!