電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在高校3年生で津田塾大学に進学を希望しています。
しかし、やはり私大なので国公立より学費が高いです。
二人の兄弟がいるので親に負担はかけられません。
お前にかけられるお金は入学金と一年前期の授業料までと言われています。
できれば、住んでいる札幌近郊で進学して欲しいと言われています。
いろいろ考えましたが、やはり東京に進学したいです。
自分の我侭で東京(しかも私大)を受験するのですから、できるだけ親に負担をかけたくありません。
4年間学費と生活費は自分で払っていこうと考えてます。
下のように考えています

授業料 881,000円(年間)÷12ヶ月≒73,500円(月)
住居(寮) 170,000円÷12=14,000円
光熱費(寮) 85,000円÷12=7000円

全部足すと 94,500円 になります。

奨学金月10万の借り入れを予定しています。もちろんバイトもするつもりです。
この間まで時給700円のバイトで月5万前後を稼いでいたので、東京ですと時給も違いますしもう少し稼げるかな(6、7万?)と思ってます。
足りない分は長期の休みにがっつり貯めようと思ってます。
ただ、寮の門限があるのであまり遅くまではできないと思います。(調べてみたら11時20分門限でした。でもキャンパスがかなり田舎にあるみたいなので都心からだと結構時間かかりそう・・・)

授業料などを差し引いた奨学金の残り5000円程+バイト代で携帯代など含め全てをまかなおうと思っています。
親の負担はゼロにしたいです。
そうすれば実家にいる今よりも少し楽してもらえるかなと。(今だって公立とはいえ授業料やら生活費やらかかったますから)

私の考えは甘いでしょうか。

厳しい意見でも構いません。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

ほかに海外ではお金をケチって他人(異性、社会人問わず)と

ルームシェアするのも一般的です。
アメリカの大学院はバカ高いのでたいがい成績優秀で学費タダにさせるか、教育ローン(借金)して卒業後返したりしますね。

1人目は京大なので国立の学費50万×4年で200万、
つまり残り400万を生活費にあてたみたいです。
月に家賃が4万、生活費が4万てとこでしょうか。

そうですね。3人目の人はバイト3つかけもちしてました。
1こ8時間ぐらいのバイトを1日2,3個やるから相当きついですよね。サークルも入って無かったし、留年もしたし、個人的には
どうかなと思います。

女性の方が稼げると思います。
パチンコ屋のコーヒーサービスとかキャバクラですが。
東京のキャバクラなら時給5000円とか8000円とかですよ。

まあそんなことしなくてもちゃんといけます。
僕が言いたいのは「お金云々がダメだからいい学校へいけない」は
ウソだと言うことです。
地方の子は1度も塾に行かずに公立中高~東大へ
たくさん行ってますし、
僕が挙げた例のように
「苦学せずともちゃんと有名大学へ入って、講義も、バイトも、サークルも、遊びも、旅行もこなしてる人はたくさんいますよ」
と言いたかったのです。

初めて「その手の人」に出合ったのは高校の頃で「家が貧しいから
大学へ行けない」と言った女の子でした。でもその子はブランド品の
バッグを持ってて、しかもバイトしてたので高校生にしてはお金を
持ってました。学校も偏差値の低いようなところでしたね。

進学や針路における「お金の話」は言い訳の道具です。
僕は本当にそう思っています。
アジアやアフリカには本当にどう足掻いても高等教育を、
ヘタをすると初等教育さえ受けられない子どもが
本当にたくさんいます。
僕ら日本人はそんなことないのです。
僕らはこの環境に感謝して言い訳をせずに努力すべきなのです。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなって申し訳ありません。
今更ですが、ポイント付けさせて頂きました。丁寧な回答ありがとうございました!

余裕だと思います。

僕が知っている実際のケースです。

・京大体育会~金融(親負担 ¥0)
1浪。1浪時は大阪で下宿&予備校。負担は親。
学生時代は体育会&1人暮らしで親負担無し、バイト0回。
奨学金400万、教育ローン200万で4年間で600万の費用は
すべてローン。1人暮らし。
卒業後5年かけて返済。親負担は0。
親はサラリーマンで出すことは可能だったが、本人の意志で
全額自己負担。

・大阪外大1年~京大学部編入2年~院2年~就職(留学生)。
国費留学生。学費はずっと0円。+生活費が月13万円。
1人暮らし。貸与ではなく贈与。5年間学費は0。家は割と裕福。
あまったお金で旅行などを楽しむ。

・2浪人~同志社1留~公務員
親と仲が悪く年100万の学費、100万程度の生活費を自己負担。
1人暮らしだが寮のため家賃は月1万程度。
奨学金を嫌い1回生時より月に15万程度稼ぐ。
時給800円程度のバイトを週5,6.
Wスクールで専門学校に通うための資金を3回生時より集める。
1年休学し200万超を貯める。
5回生時はバイトを辞め、勉強に専念。貯めたお金で
専門へ通い見事1年で合格。

・同志社~就職
学費年100万×4年は親負担。
寮のため月1万。生活費合計月4万程度。
月4万の奨学金貸与。家庭教師バイトを週2,3で
月4万。毎月4万程度の貯金で毎長期休みは海外旅行を楽しむ。
酒、タバコ、バイクローンなど

・同志社~公務員。
母子家庭のために学費半額(50万)免除。
寮のために生活費は月5万程度。
学費と合わせて年100万程度の出費。
無利子奨学金を月8万。バイトはせず。
親の仕送り?万で新車を購入。
事故したためにその費用も払う。
専門学校の費用は年100万。恐らく親。
バイトはまったくしてなかったが、
学費免除&無利子奨学金で車を買ったと言うケース。

・高卒就職2年~大学(タイ)
姉の学費を稼ぐために就職。2年働いて姉が卒業したために
大学へ行く。学費は姉が稼ぐ。学費の高いアメリカやアジアでは
働いてから、あるいは軍隊へ行ってから大学へ行くのは
ごく当たり前のケース。

1番分かりやすいのはJASSO奨学金(月8万)+バイト(月6万)
のような形でしょう。でも家が貧しいのならもっと他にもおいしい奨学金もあるし、余裕だと思いますよ。
勉強頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん例を挙げて下さって有難うございます。
一番目の方は月12万程の奨学金・バイトなしで学費も払われたんですよね?いったい家賃はいくらだったのでしょうか??

3番目の方の時給800円で15万!!私の知っているフリーターより稼いでます!すごいです!尊敬します…男性ですかね??私には体力的にきついだろうなぁ

奨学金8万ではきついかなぁと思い10万円申請してますが…
おいしい奨学金に引っかかるほど家は貧乏ではないので…微妙なところなんです

参考になりました!勉強がんばります
回答有難うございました!!

今の私立大学は一流と言われるところでも、生き残り・勝ち残りを

かけて単位の取得が相当厳しく、留年率が2~5割と聞いています
まして、昔から講義の厳しさでは定評のあった、津田塾大、
詳しくは存じませんが、かなりの勉強量が必要ではないでしょうか

ご想定されているアルバイト計画と勉強量をあわせると
想像を絶する学生生活になるのでは?
健康第一の観点から、できれば津田塾生の勉強量などを
調査されてみたら如何ですか

でも、あなたのような志をもったかたが、金銭的な理由だけで
あきらめなければならないとしたら、東京の私大の抱えている
最大の問題ですね

このままでは、東京の私大は全て自宅通学者と地方の大金持ち
だけになってしまいます

話がそれましたが、現実的な話、国立大学や地元の私大
を再検討された方が良いのでは

どこの大学で学んでも志がしっかりされていれば問題ないの
ではと思いますが:理想でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そんなに留年率が高いのですか!知らなかったです…
津田塾ならしっかり勉強できるかな、と思ったのですががっつりアルバイトしなくてはならない身には大変かもしれません…

あまり体力もありませんし、そうですねさっそく調べてみようと思います
学力も大いに問題ですが(笑)それ以上に今は金銭面のことが気になって仕方ありません
親や担任にも地元や国公立を勧められてますので、同時に色々調べて見ます。

参考になりました。回答有難うございました!!

毎月かなりの綱渡りになるのはまあしかたがないにしても、

心配なのは「足りない分は長期の休みにがっつり貯めよう」という
くだりです。津田塾の寮のサイトを見てみましたが、長期休みには
3つの寮すべて「閉寮」になります。つまり部屋に居られません。

なにか裏技はあるのかもしれないけれど、帰省が前提です。
その帰省費用はどうしますか?実家に帰ってそれも回収すべく
バイトをするなら、ほとんど「フルタイム」になるでしょう。

質問中の寮費は2人部屋のものです。上級生になると1人部屋に
移る通例のようですが、2人部屋に後輩と同室で居続けられますか。

頻度は高くないですが行事や当番を怠ると「罰金」が課せられるというのもちょっと
気になりませんか。バイトを隙なく入れるとさぼりの常習犯になるかもしれません。

親の負担ゼロというのは、さすがに厳しいと思います。男なら友だちの
下宿に潜り込むなど、まだ東京サバイバルは可能かもしれませんが…。
寮生のバイトの額もサイトには紹介されていましたが、
月4万円以下が6割以上でした。そんなものでしょう。

気持ちはわかりますが、もう少し考えて、親御さんとも相談すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり綱渡りですよね^^;
休業中は住み込みバイトなど探せばあるんじゃないかと漠然と考えてましたがこれも甘いですよね

罰金…頻度が高くないのであまり気にしてはいませんでしたが「サボり常習犯」は困りますね
月4万以下、その統計は私も見ましたが、以外に少ないのに驚きました。

「大丈夫じゃないか」「なんとかなる」ばかりで、いかに自分が考えていないか思い知りました。
私は女なのでサバイバル生活はできそうもありませんし、そこまでして本当に行きたいのかどうかもう一度考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

時給1000円としても6万円稼ぐには月60時間。

週15時間。
そんなにバイトの時間が取れますか?勉強する時間が確保できるんでしょうか。それと門限は守れるんでしょうか。また、それだけのバイトをしながら、充実した大学生活が送れるんでしょうか。
また、確実に寮には入れるんでしょうか。入れなければ月に5万円程度の負担増は覚悟しといた方がよいでしょうね。

それと奨学金を月に10万円ですか・・・仮にそれが借りれたとしても4年で480万円。卒業した時点でそれだけの借金がある訳ですが、この不況のおり、返済できるんでしょうか。

まあ、悪いことを考えてもきりがないでしょうが、ある程度、『最悪の事態』を想定しておいた方がよいでしょうね。あまりにも綱渡りのような計画であれば、在学中に破綻するかもしれません。

在学中バイトに追われて苦労して、卒業したとたんに500万円近い借金を背負う。これは事実上さけがたいと思います。津田塾がそれほどまでに魅力があるのかどうかは私にはわかりません。それはあなたが家族と相談して判断すればよいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

先月までちょうど週15時間くらいでバイトしてたので大丈夫かな?とは思っていたんですが、確かに常に余裕がありませんでしたね^^;
希望が多い場合は抽選と書いてあったので寮に入れないとなると生活はできないと思います。

自分が望んで背負う借金だから仕方ないとは思ってますが…そうですね、そもそも就職も危うい時代ですもんね

いかに自分の計画が綱渡りか思い知りました。
本当にそこまでして通いたいのか、行く価値があるのかをもう一度よく考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

大学生としては切り詰めた生活になりますが、じゅうぶん可能ですよ。

最初から高いバイトを見つけるのは難しいですが、週6日出勤する覚悟を
決められるなら、そのうちいい条件が見つかるはずです。月10万円稼ぐ
こともできるでしょう。

> キャンパスがかなり田舎にあるみたい

まあ、近くに田んぼがあったりするし、市外局番も03じゃないので
「 札幌より田舎? 」って思うこともあるかもしれませんが、そんなに
ド田舎じゃないですよ。鷹の台(津田塾の最寄り駅)まで新宿から40分、
渋谷から50分といったところです。感覚的には札幌駅と新さっぽろ駅
くらいかなあ。東京じゃ1時間以内の通勤・通学はごく標準的です。

ともあれ、津田塾を諦めていい大学は、北海道には北大と医学部しか
ないですよ。藤女子や天使なんて論外。ぜひ東京を目指してください。
ちなみに東京での道産子率は高いです。道産子は東北には目もくれず、
東京まで出ていきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

可能ですか!良かったです…!
そうですね、覚悟決めて頑張ろうと思います。

新さっぽろ駅と札幌駅の例えは道産子の私にすごく分かり易かったです。
私は新札幌より便の悪いところに住んでいるので全然許容範囲内でした(笑)
英文科希望なのですが札幌には北星の英文科くらいしかないので、うーんちょっとなぁと思ってます。頑張りたいと思います!

参考になりました。回答有難うございました!!