【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の家の前で、去年の11月頃から道路の工事をしています。
工事期間が7月~8月の夏場に最盛期になりますが、特に騒音がうるさく、窓をあけられなくて、風通しも出来なく、エアコンを1日中使用しなければならない。
夜遅く店を閉め、朝早くから工事の騒音、振動などで、不快感を受けている。その行為でストレスが溜まり、ノイローゼ見たくなり、体調を崩す。
施工主の市役所へ行っても、「委託している、工事会社へ行け」
「工事会社は市役所と相談しなければ、なんともいえない」

一様窓は2重冊子にしてもらうように、現在申請中。

監督署へ行っても「市役所に行け」

工事の騒音を避けるためイヤーマフという射的に用いる際のヘッドホンを、使用すると、
仕事の電話が来ても、聞こえない。仕事に支障をきたしている。
一様22日、司法書士の法律相談を取り付けています。
警察も黙認、気の休まる日がございません。

強烈な手段を教えていただけましたら幸いでございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなん監督職員呼び出しの計ですね



役所の工事の監督官に苦情を言います
担当の監督員
主任監督員
総括監督員
といます

主任監督員に苦情をもう立てます
毎日やるんです
来なさい
現場代理人毎日呼び出し

役所が・・・ならば
道府県も相談窓口へ
市役所が機能しないならば
http://www.kokusen.go.jp/
国民相談センターへ
http://www.mlit.go.jp/road/guide.html
国へ
労働基準監督署へ苦情
他には
保険所に苦情です
健康苦情


裁判所に調停を申請します
その時にマスコムに情報を流すことです

それでも駄目ならば
裁判ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたい内容感謝いたしますm(_ _)m 、m(_ _)m

>労働基準監督署へ苦情
書いたように「市役所へ行け」

>主任監督員
ここを管轄している監督ですか?
マスコミはどういうキャチコピーだったら、乗ってきそうですか?
たった「3人しか住んでいない、町内に5億の予算をかけて、電柱をうめる?それよりこの不況他に税金の使い道がないのか?」

一様調停の用意はしています。
全ての書類をそろえ、記録をとって、有利に展開するように・・・

お礼日時:2009/06/15 20:20

官公庁の工事には



工事ごとに監督官が指名されます

発注した工事を監理監督する役所の人です

監督官をお呼び出しです

総括監督員(部長?)
それも主任監督員(課長クラス)
監督員(係長クラス)

その人が苦情を受け付ける窓口です

工事看板ありますから
そこに
発注者 及び氏名連絡先が書いてます
同じく
受注者の現場代理人の氏名連絡先が掛かれてます

当然ですが
工事車両が道路場に車両を駐車は違反です

そく警察に電話110して 切符を切るのを確認する
許可をだしている 警察署の交通課に苦情
監督官に来て下さい

など
少しでも法律違反を見つけると即実行
などやります

うちの知り合いにこれ以上やる人いてますよ
他の手段はやばいから教えません

工事前にには挨拶しなかったら毎日これですからね

その人には確実に連絡が行くし説明に行きますね

○日~○日は留守だからそこの間に私の家の前の道路工事をしなさい
といえば
そうなる

○日は工事だめと言えば中止ですけどね

ちなみにやーさんではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>工事車両が道路場に車両を駐車は違反
そうですか(@_@;;

挨拶にはきました。
また、工事を始める際は言いにこられます。

近くに交番がございますが、そこの警察官に言っても「音がうるさいね」
との雑談ばかり・・・

や○ざはどんな手段を講じるのでしょうかね?

お礼日時:2009/06/19 13:46

道路工事は有る程度の騒音は止めようがありません。


完成するまで我慢してください。
完成後は快適な道路になりますから。
ただし、通行量が増えて違う騒音が増えるかもしれません。

公共事業に個人一人の意見を聞くわけには行きません。
ご近所皆さんが同じように迷惑していて我慢できないようで有れば、皆さんがそろって行政に申し出ましょう。
団体で有れば、行政も放置できませんから。
    • good
    • 0

・工事会社が大きな会社なら支店に連絡を入れる。


・市長の事務所か、野党の議員に陳情する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>工事会社が大きな会社なら支店に連絡を入れる。
10人程度の会社です。

>市長の事務所か、野党の議員に陳情する。

共産党系列がベストですか?

お礼日時:2009/06/15 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q近所の工事現場へのクレーム、どこへ申し出るのが一番効果的でしょうか?

お世話になります。
長文になりますが、毎日イライラさせられて困っております。
下記の内容をお読み頂き、アドバイスを頂戴できたらと思います。

古くから有る住宅街に住まう者です。
道幅が狭い所が多く(3m幅程度)、入り組んでいるため2tトラックなら入って来られますが(我が家を新築した際の引っ越しで、引っ越し業者に4t車は無理と言われ1.5t車の利用になりました)4t車は入ってきても転回が出来ない様な場所です。

はす向かいの家の裏が空き地だったのですが、先週から新築住宅を建てる工事が始まったようです。
当方の家は、工事現場から見ると道を一本隔てた場所なので、工事の挨拶などは有りませんでした。
 
そして、工事を行っている現場に建築工事看板(表示義務の有るもの)が一切ないため、工事責任者や建築会社等は一切分からず、基礎工事を行っている会社のトラックが社名入りなので、その会社名しか分からない状況です。

我が家はちょうどT字路の角(T←この部分)に建っている家なのですが、前述しました工事現場のトラックが現場への順番待ちの様な状態になると我が家の前の道にバックで入ってきて待機をするため、家からの車で出入りの度に、トラックが居るとドライバーに頭を下げて動いてもらっています。

当方はフルタイムの共働き家庭で、主人も私も車通勤です。
朝早くから現場が動いているので、ちょうど出勤の時間に重なって待機のトラックが居て、出勤時間もそれぞれ違うのでトラックが待機したままだと、最低でも一日2回「少し動いて頂けますか?」と声をかけなければなりません。
日中、出先から一度自宅へ戻ったりする事も有りますが、その時もトラックが居る事が多く(タイミングでしょうか?)、度々声をかける形になっています。

細かい事ですが、日中は駐車スペースが開いた状態になるのですが、その待機のトラックと思われるタイヤ痕が敷地内に残っている事も有り、帰宅の度に嫌な気持ちにもなっています。

初めの内は、我が家の工事の際もご近所の方が不便なさった事もあっただろうと思い、お互い様だからと移動のお願いをするのは面倒に感じますがクレームを言おう等と言う気は全く有りませんでした。

ですが、本日待機していたドライバーに「当分工事は続く、ここしか停める(待機する)場所が無いから、出勤時間を早める等そちらが対策をしたらどうか?いちいち言いに来るの面倒でしょう?」と一方的に言われ、大変憤慨しております。

100m程先に行けば2t車でもギリギリ待機できる待避所の様になっている場所が有るので、我が家の前に毎日停める必要はないだろうと思い、内心は怒鳴りたい気持ちを抑え、その待避所の様な場所をお伝えしたのですが、「あの場所の方が現場から遠くなる。この道はお宅だけの道じゃないでしょう?それとも私道なんですか?」と小馬鹿にした様な言い方をされ、ますますイラっとさせられました。

建築工事看板が無いので、工事施工者指名等も分からず、挨拶が有ったであろうご近所にお聞きしたところ、地元の不動産屋の名前が入ったタオルがポストに入っていて、かすれた印刷で来年3月頃まで住宅の建築工事を行うといったような事が書いて有ったらしいのですが、詳細は分からないとの事でした。

お聞きしたご近所も、トラックが出入りするたびにタイヤの泥の塊が家の前の道路に点々と落ちて居たり、すれ違いか転回をしようとしたのか泥だらけのタイヤの後が敷地内の駐車スペースについていて、非常に気分が悪いと仰っていました。

また、組長さんから聞いた話だと、県外にお住まいの方が地元の不動産屋から土地を購入して移住してくるそうで、自治会に入りたくないという様な事を不動産屋に言っているらしく、面倒な人が越してくるかも知れないとお聞きしました。

たまたま基礎工事をやっている下請けの会社のマナーが悪いだけなら、後少しで基礎工事も終わると思うので我慢しようと思うのですが、このマナーの悪い会社が建築全てを請け負っているとしたら数カ月はこういった事が続きます。

あまりに横柄な態度なのでクレームを入れようと思うのですが、これだけ態度の悪い社員を抱えている会社ですから相手にされない可能性も高いだろうと思っています。

こういう場合、どこに申し出をするのが一番効果的なのでしょうか?

工事看板が有れば、建築許可の番号で問い合わせれば全貌が分かりそうなものですが(元請けor施主にクレームを入れる等できる)、看板が無いのでそれすら分かりません。

工事をしていると言う事は許可が下りて居ると言う事だと思いますが・・・。

この横柄な態度以外にも、我が家の外壁に車が擦った様な跡が有るのを2日前に見つけました。
上部にアルミの格子状の部材も取りつけてあるデザインなのですが、塀の部分に擦り傷が60cmほど付き、アルミ格子が数本ひしゃげていました。
問題になっている会社のトラックと塀に残った塗料の色がそっくりな上に平ボディーのトラックの荷台の高さがちょうどアルミの格子と同じくらいなので、疑わしい目で見てしまうのですが、犯人は分からずじまいです。
(保険で直すか検討中で、事故証明のために警察に来て頂き当て逃げ事故という事で調書を作って頂いては有ります。)

ただ、クレームを入れると、こちらの自宅が分かっているので、嫌がらせ受けたりする可能性も有ると感じ、数カ月仕方ないので我慢しようか・・・という気持ちも有ります。

どこか効果的な所が有ればそこへ実状を伝え申し出をしようと思いますが、そういった所が内容なら我慢するしかないのでしょうか?

無知でお恥ずかしい話ですが、お詳しい方などいらっしゃいましたら、お話をお聞きできたらと思います。
回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります。
長文になりますが、毎日イライラさせられて困っております。
下記の内容をお読み頂き、アドバイスを頂戴できたらと思います。

古くから有る住宅街に住まう者です。
道幅が狭い所が多く(3m幅程度)、入り組んでいるため2tトラックなら入って来られますが(我が家を新築した際の引っ越しで、引っ越し業者に4t車は無理と言われ1.5t車の利用になりました)4t車は入ってきても転回が出来ない様な場所です。

はす向かいの家の裏が空き地だったのですが、先週から新築住宅を建てる工事が...続きを読む

Aベストアンサー

看板の件は役所に通報です。
まもなく役所から建築業者に指導が入り、看板は設置されることになるだろうと思います。
工事車両の問題については、別途警察への通報です。
ただし、その道路が駐停車可能である場合は、警察での対応は難しいかも知れません。

ついでに書いておきます。
あなたのご自宅を建築中に周辺住民に迷惑をかけた可能性について触れられていますが、一般的には(施主自身が施工業者である場合などを除き)、建築工事中に発生する問題は施主とは無縁であると思います。
竣工前の建物は、建築工事を請け負っている会社の財産であるからです。
この事は現在建築中の物件についても同様であるものと思います。

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Q隣の工場の騒音についての悩み

私の家の隣に、住まいを兼ねた家族(夫婦・長男夫婦・次男夫婦)と従業員数名で、やっている工場があり、
毎日、朝の8時から夕方の5時まで、機械を回す音がうるさくて困っています。仕事が忙しい日は、日曜日も、ひどい時には、夜10時頃や、
一晩中の時もあります。勿論、市役所などに、苦情を訴えたのですが、
なんにも変わりません。近所に家もありますが、私の家が一番古くからあり、たまたま家の裏が空き地ですので、
周りの家で反響するのか、一番うるさいみたいです。
知人が間の道を毎日通り、「私なら、住みたくないですね」と言いました。
我が家は、持ち家ですし、引っ越し出来る状態ではないのですが、毎日の事なので、困っています。
長くなってしまいましたが、似たような環境の方の対処法や、
逆に工場をやっている方、苦情処理の経験された役所関係の方の
ご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

  sagitarius12さんおはようございます。
こういう時には110番するのです。それも夜遅くや夜中にまで機械を動かしている時にです。

 電話するときには「夜中まで機械を動かしていてうるさくて寝られない」という理由で話します。名前や電話を聞かれたら近所の者です。という匿名でも構いません。

 110番すると、所轄の警察署の警官が都道府県警察本部の指示にり必ず現状確認して本部に報告する義務があります。

 工場に状況確認と近所から苦情が入っているので調べに来たと警察官が行けば、その工場の対応も改善される事が多くなります。

 日中でもうるさいという事であれば以下の方法があります。

*町内会を利用するのも方法です。まずは町会長に相
 します。例えば町内会て近所の人に苦情の同意書を
 作ってもらい、町内会の名前で申し入れ書を工場に
 出します。町会費も払っていることですから、ここ
 は、大いに利用すべきですし、動いてもらうのが当
 然かと思います昼間の作業の場合は難しいのです
 が、この場合はお住まいの市長宛に手紙を書くこと
 です。

*町内会か動かないのであれば、市長に直接手紙を書
 きます。封筒も市長殿にして、苦情の文章のあて先
 も**市長殿にします。これが大事です。市長名宛
 の入った文章は必ず市長まで届けられるようになり
 市役所の中でうやむやになる事はありません。
*具体的に何月何日は作業時間、終了時間、深夜まで
 機械が動いていた時間。これを2週間以上具体的に 記載します。
*そして、工場とお住まいとの位置関係の見取り図と
 工場ができる以前から住んでいたという事実を記載
 します。
*お住まいの建築の種類、木造一戸建てで築何年でと
 いう説明も入れます。
*更に可能であれは、騒音計という物があれば実際に
 どれ位の音かを機械が動いている時に家の中のいく
 つかの場所で計ります。これはちょっと専門的なの
 ですが、電気工事などしている知り合いがいれば、
 持っている可能性が高いので測定してもらいます。
 この時に、測定者の氏名と資格名と資格番号も記載
 します。測定器もいつ校正したのか証明できる資料 があれば尚良いです。なければ測定器の品番と写真
 を撮ります。

 つまり、具体的事実を調査して、実際に困っているという事実を挙げて、防音処置をしてもらうように市役所に申し入れるのです。

 それでもだめならば、直接苦情を書面にて申し入れて1ヵ月以内に防音工事をしなければ民事訴訟を起すと文章に記載して工場の責任者に渡します。これは最後の手段です。訴訟を起せば状況にもよりますが、工場側が不利になるので、たいていは判決よりも、裁判所からの和解案を出して双方が納得する方法で解決案が出て来るものです。それでも納得できない場合は、不服を申し立てて判決を待つ物です。弁護士を立てて勝訴の場合は、裁判までに掛かった弁護士費用や調査費用は工場側が負担することになります。防音工事や操業時間短縮など工場側に改善命令が出るはずです。
 
 法的な事は、法律関係のカテで改めて相談されると宜しいと思います。

 いくつかの方法がありますが、めげずに努力されて下さい。

  sagitarius12さんおはようございます。
こういう時には110番するのです。それも夜遅くや夜中にまで機械を動かしている時にです。

 電話するときには「夜中まで機械を動かしていてうるさくて寝られない」という理由で話します。名前や電話を聞かれたら近所の者です。という匿名でも構いません。

 110番すると、所轄の警察署の警官が都道府県警察本部の指示にり必ず現状確認して本部に報告する義務があります。

 工場に状況確認と近所から苦情が入っているので調べに来たと警察官が行けば、...続きを読む

Q隣の工場騒音に悩んでいます。民事訴訟で勝てますか?

1年前に、我が家のすぐ隣に、こんにゃく製造工場(外壁がスレート)が出来て
その工場が発する電動機か送風機か分かりませんがゴーと言う低い音(低周波音)
にストレスを感じ また 朝は6時から操業するため睡眠妨害で悩んでいます。

現状や今までの経緯は下記の通りですが 工場側に改善して頂くよい方法を教えて
ください。 また 民事訴訟まで発展したら勝てるでしょうか 
 
「現状」

 1、我が家は40年前から居住、工場は1年前にやってきた。
 2、民家は3戸が東西に隣り合っていて(我が家は真ん中)工場はその北側に
   隣接している。
 3、西側の民家の西には国道306号が南北に走っている。  
 4、工場は朝6時から20時ごろまで操業し連続して騒音を発している。
 5、我が家の居住地域は騒音防止法及び県の条例の「工場専用地域を除くその他
   の地域」に該当し 騒音排出基準は
    
    ・朝夕 AM6時~AM8時 PM7時~PM10時 ・・・  55dB 
    ・昼間 AM8時~PM7時 ・・・・・・・・・・・・・  60dB

 6、我が家の境界線における実測値(自前の騒音計で計測結果)

    工場騒音 AM6時~PM20時・・・60~65dBを周期的に繰り返す
    国道306号通過自動車騒音・・・・50~60dB 時々通る   
 
 7、騒音の発生源は市の条例で示す特定施設ではない。
    4ヶ月前に市役所に相談し 市役所が調査(電話で工場へ聞き取り)を
    した結果   
    
 「今までの経緯」

 1、5ヶ月くらい前に工場の排気ダクトの排気口が我が家の方向に向いていたの
   で工場長に電話し騒音が大きいので排気口を反対方向に向けて下さいと依頼
   したところ その日に対応して頂いた。
   若干 排気口の騒音レベルは下がったように感じたが 排気口ではなく工場
   から発する騒音が大きく 市役所に特定施設ではないかと相談した。
 
 2、市役所に相談結果
    市役所は工場長に電話で聞き取り実施 騒音発生源は特定施設ではない
    からどうしようもない ただし近所からクレームが出てるから改善をお願
    いしますと頼んでおきましたと連絡があった。
 3、その後改善はされず 1ヶ月くらい前に工場で働く工場長の母親(私と同郷
   同級生)に会う機会があり そこで防音工事のお願いをした。
   返事は前向きの返事を頂いたが

 4、その後も状況に変化無し 現在に至っています。
 

今後は直接工場長にお願いをしようと考えていますが 他に良い方法を教えてくだ
さい。また 条例には違反していないという事で相手が改善の意思が無い場合は 
民事訴訟も視野に入れたいと考えていますが 
   受忍限度は認められるか 
   先住性は有利になるのか
民事訴訟の勝算はあるのか教えてください。

1年前に、我が家のすぐ隣に、こんにゃく製造工場(外壁がスレート)が出来て
その工場が発する電動機か送風機か分かりませんがゴーと言う低い音(低周波音)
にストレスを感じ また 朝は6時から操業するため睡眠妨害で悩んでいます。

現状や今までの経緯は下記の通りですが 工場側に改善して頂くよい方法を教えて
ください。 また 民事訴訟まで発展したら勝てるでしょうか 
 
「現状」

 1、我が家は40年前から居住、工場は1年前にやってきた。
 2、民家は3戸が東西に隣り合っていて...続きを読む

Aベストアンサー

非常に難解な案件ですので、まずは市役所の公害防止課、動いてくれないようであれば都道府県の公害防止課に苦情や測定の申し立てをされた方が良いと思います。それでもだめなら環境省にご連絡下さい。

公害訴訟を起こすのは全ての証拠が揃い、相手や騒音源の機器が特定できて、役所の指導に従わず、貴殿が安眠妨害による精神的不安定(ノイローゼや不定愁訴など)で通院するなどの実際に被害を被ったときに考えてください。実害と訴える根拠がないと勝てません。うるさいとか、6時に目覚めるのは実害には認定されません。日本人の平均起床時間は6時なので、6時がことさら早い時間とは判定されません。夜8時から朝6時まで操業していないのであれば、深夜ではないので騒音を受けていると認定される可能性は低いです。

用途地域は何でしょうか。
準工業地域の場合、騒音問題が一番多く発生しますが、ある程度の騒音は覚悟のうえで住まれている(今までに騒音がなかっただけで、そういう地域である)ので、訴訟をしても勝てる可能性は薄いです。
商業地域・近隣商業地域・準住居地域にも公害を出す恐れのない小規模の工場を建設できますが、この場合は、勝てる可能性が少し高くなるでしょうが、騒音レベル(環境省の規定より大きいのか)と実害の程度によります。

市役所は市民の安全などの係でなく、公害防止課が対応窓口です。騒音は公害なので、環境対応窓口や公害防止課のあるところでは、そちらで相談してください。何でもやる課とか市民生活課とか、土木・建築課ですと、公害防止条例、騒音規制法などをきちんと知っている訳ではないので、正しく対応できない可能性があります。

測定は騒音計だけでなく、周波数分析計で行ってください。周波数と騒音の大きさの組み合わせで受忍限度を超えているかどうかの判定がされます。また、周波数が分かれば騒音源の特定ができます。公害防止課で測定器はお持ちだと思いますので、測定に来てもらって下さい。

また、低周波騒音の場合、対策が取れない場合が多いです。高周波は空気伝導ですので、防音工事や窓を二重にしたり、送風機にフィルターを入れたりの対策で騒音を停止できますが、低周波の場合、多くは空気伝導なのですが、地面を通ってくるとか、自分の家の構造で共振(家の壁とかが特定の周波数に反応して震えることにより、壁が空気を動かし、騒音減となる)場合があります。この場合、相手を対策しても無理ですので、ご依頼者様の家の工事・対策が必要となることがあります。騒音を感じて外に出ると、外の方が騒音が小さい場合や、窓を閉めた方が大きくなる場合は、家の中を対策することが必要となります。地盤が弱い所ですと、地盤の問題のこともあります。
電車の騒音の場合も、電車自体の音よりも、高架コンクリートから伝わる振動が、自分の家の低周波騒音になることもあります。
また、低周波音の場合は、耳で感じるというよりも体で感じるということが多いので、寝ているときには実際の騒音よりも大きく感じやすくなります。

個人的には排気口に低周波消音器か超低周波用消音器を入れれば治る事例のようにも思いますが、排気口ではないとのことなので、以上の場合を疑わなければならないと思います。


どの機械が、どういう状態のときに、どういう風に騒音・振動を伝え、それが家の中でどういう様になるかのメカニズムの解明がなされていないと裁判のしようがありません。

測量会社に頼むと莫大な金額になり、証拠固めの費用を相手に請求することはできませんので、役所で証拠を作ってもらうのが良いのです。


我慢すると不定愁訴の原因となりますので、役所に測定や対策を依頼して対応するようにしてください。役所が指示した対策なら、効果が一応期待でき、相手も役所の指導なら従わざるを得ないでしょうが、貴殿から直接言われると、金がかかるのでやりたくないとか、どこを変えたら効果的なのかが分からないので、対応が後伸ばしになると思います。

非常に難解な案件ですので、まずは市役所の公害防止課、動いてくれないようであれば都道府県の公害防止課に苦情や測定の申し立てをされた方が良いと思います。それでもだめなら環境省にご連絡下さい。

公害訴訟を起こすのは全ての証拠が揃い、相手や騒音源の機器が特定できて、役所の指導に従わず、貴殿が安眠妨害による精神的不安定(ノイローゼや不定愁訴など)で通院するなどの実際に被害を被ったときに考えてください。実害と訴える根拠がないと勝てません。うるさいとか、6時に目覚めるのは実害には認定され...続きを読む

Q工事で家が揺れている 誰に言えばいい?

ご覧頂きありがとうございます。

私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。

その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。

どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。
コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。
ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じです。。。

最初はそれほど気にならないし、音が大きい訳でもないので良かったのですが、体が疲れている時などは気分が悪くなります。
平日昼間は家にいることが多いので、さすがに何日も何日も続くと、なんとかならないかと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、このような場合どこに相談したら良いのでしょうか?
市や区などで取り合って貰えるのでしょうか?
また、健康被害にまでなってしまった場合の医療費や保証・補助などご存知でしたらお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ご覧頂きありがとうございます。

私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。

その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。

どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。
コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。
ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じ...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく 共振による振動だと思いますので 工事関係者が振動が起こってるのを知らないのかも知れません

まずは工事責任者に連絡を入れ 話し合いで解決出来ると思います

只 工事を中止する事は出来ないので 菓子折りくらいにしか ならないとは思いますが‥

Q住宅工事の騒音がうるさくて眠れない

先日から、すぐ隣の家で新築工事を始めました。
毎朝8時から工事が始まります。

私は夜勤の仕事をしているため、就寝するのは明け方5時ごろです。
もちろん、毎日工事をするため睡眠不足が続いています。

さて、こんな場合は私が泣き寝入りをするしかないのでしょうか?
若しくはどこまで業者や施工主に請求できるのでしょうか?

例えば、工事時間の見直しやホテルなどの請求などは可能なのでしょうか?

ご存知の方。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築設計をしていますが、うーん、聞いたことありません。
先の方の回答参考になるかな。

別の角度で。
「イアーウイスパー」御存知ですか?科学の耳栓。(科学?深い意味は解りませんが)
とても遮音効果ありますよ。
ドラッグストアーには必ずあります。コンビニにもあるかもしれません。
試した事の無い人であれば必ず驚きます、必ず。

もし打開策の浮かばぬ場合、お薦めです、数百円です。

Qお隣が新築工事中。非常識ではないですか?

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入った途端、7時前から窓全開で、
とんかちで釘を打ったり電気ののこぎりをつかったりしているのです。
また土曜日には大型犬を連れてきて駐車スペースにつないだり(犬が始終吠えています)、
お子さんを連れてきて遊ばせたり(お父さんは作業をし、子供はほっといているようです)、
朝や土日といった特に静かに過ごしたい時間をずっと邪魔されイライラしています。
さすがに今朝は6時半過ぎから作業をされ頭にきたので、実家の父に電話をかけ
「建設会社に苦情を言ってもいいかしら?」と相談したところ、
「誰が苦情を言ったかすぐにばれる。仕返しが怖いからやめて。」という返事です。

期間限定だから、周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている
(私は仕事を持っていますので昼間は不在です)、と思って今まで我慢してきましたが、
さすがに5ヶ月も過ぎると限界に近いです。
外装は出来上がっていますが、内装はまだらしく、ちらっと見た感じでは
柱だけで壁の仕切りなど終わっていません。

暖かくなってきただけに、これから毎朝、業者さんが乗ってくるトラックの音で起こされ、
起きたらすぐに騒音の毎日が待っているのかと思うと憂鬱でしょうがありません(涙)
看板も出さない、倉庫なのか住宅なのか、何を建てているのか不明、
近隣の迷惑も考えない。あー!もう!イライラが溜まっています。
いつまでこんな日々が続くのでしょうか。
長文失礼いたしました。

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入...続きを読む

Aベストアンサー

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開したのかな?。

「倉庫」として申請、それを住宅として使用する、これは言うまでも無く建築基準法違反ですが建ってしまうと行政代執行、行政による処分ですね、難しくなります。
ちなみにお父様が仰られているのは上記の様な事では?。
変更は出来ますが計画変更確認申請にしろ申請の出し直しにしろその間工事が出来ませんのでまず有り得ないでしょう、申請が通らない可能性もあります、リスクが大き過ぎる。

7時半~8時ですと拙宅の2年前の増改築でも多かったですね、今監理している現場に最近たまたまその時間に行った時は業者が揃い始めておりました、まあ許容範囲内でしょう。
6時半は異常です、工期が遅れているのでしょうか。
ただし4月に入ってまだ2日ですよね、7時半位に戻る事を期待したいですね。

それよりも区役所の審査官?(私の地域では指導課の職員ですが)が近々来るでしょう、全てが終わる事を祈りたいですね。
「悪い奴ほど早く起きる」ですか・・・去年の法改正で処分も重くなりました。(眠り続けやがれ・・・)

ところで似たご質問で最近面白い回答を見ました。
区だけでは動きが鈍い場合ですが(残念ながら結構あるんです)、都に働きかける。
都は区に指導要請する事になり区は都に指導報告の必要に迫られる、いやが上にも動かざるを得なくさせる手段です。
頭の片隅に入れておいて下さい。

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開し...続きを読む

Q家の解体について

隣の家が解体されます。
私は家全体にホロをかけてから解体するものと思っていました。
足場を組みホロも十分かけないまま、屋根の解体を始めると言うのです。
このままでは、我が家の家はほこりだらけに。せっかく直したトユが詰まるのは
目に見えています。それを言うと、解体するのだからほこりがかかるのは当たり前。
トユ等は水をかけておきます。と言われました。
本当にこのような事が通るのでしょうか。
足場も屋根まではいっていません。
至急教えて下さい。

Aベストアンサー

解体工事業者の者です

解体工事は基本的に

2面もしくは3面に
単管で足場を建て(建物の屋根と同等まで)
養生を張り(シートもしくはメッシュ)
内装や窓などを手で撤去して
屋根材を剥し
粉塵が舞わないように
水をまきながら
重機で解体します

正直申しまして
全く埃が舞わない
揺れたりしない解体は出来ません

質問者様の家も古い家を解体して建てられてたり
解体する日がくるのですから
お互い様です

しかしながら今回の解体工事は
いささか雑な気がします

解体工事業者も近隣の方へ
配慮しなければなりません

あまり酷いようでしたら
管轄の自治体の建設指導課へ電話してみては
いかがでしょうか
ある程度対応してくれると思いますよ


ただし工事が長引けば長引くほど
うるさい・埃が舞う・揺れる
期間も長くなることになるので
気を付けて下さい

Q【とても困ってます!】隣の工事で家に傷が付けられました。

隣の家が新築工事をしていたんですが、その最中で私たちが留守にしている間に、工事の機材をぶつけたらしく、家の壁に直径10cmの円くらいの大きさの穴が空けられてしまいました。

直後に写真を撮って、電話で建築業者にクレームしたら、「調査しておきます。」とか「保険でカバーする方向で進めています。」と説明を受け、その回答を待っていたところ、2ヶ月してから、「当社がやったということを立証できないと保険が使えないので、補償できない。警察にでも訴えたら?」と言われてしまいました。

ちょうどその頃、道路の区画整理も入っており、その可能性もあるというのが彼らの言い分のようです。

ただし、今となっては、留守中に付けられた傷で、かつ建築業者から上記のように言われていたのですでに2ヶ月も時間がたってしまっており、どうしたらいいのかまったく分かりません。

つきましては、彼らに補償させる方法、またはこの対応の実態を暴露して、彼らの悪行を世に知らしめる方法をご教示願います。

Aベストアンサー

ちょっと#1の方はミスリードしています。
施主(隣家の方)の責任は一切問われませんので、間違っても苦情など言わないでください。

隣家の工事で被害を受けた場合、通常、責任の所在は下記のとおりとなります。

例えば、工事にA社(注文者=工務店、HM等)、B社(下請け業者)、C社(孫受け業者=実際に工事を実施していた施工業者)の3社が関与しているとします。
マンションとは違い、通常の1戸建てですと、中間にはいるB社の存在は無いでしょうから、実際ははA社、C社が関与していると思われます。
施工業者のC社が損害を与えたのですから、まずC社が責任を負います(仮にC社を使用していたB社が存在していれば使用者責任の立場から責任が生じます)。
注文者であるA社は、施主に対する注文や指図に誤りがあった場合のみ責任を負います。

A社の責任が無ければ、賠償額については、C社とB社半分ずつではなく、損害額全額について、両社共に責任を負います。どちらかから、全額賠償を受けたら、もう一方の責任は消滅します。

ですので、今回、賠償請求すべきはC社となるのです。

ご質問者様が最初にクレームをつけた”建築業者”が、ここでいうC社であれば、間違ったアプローチはしていません。

再度、このような場合の対処方法ですが、通常は

<損害賠償、慰謝料請求について>

1. まずご質問者様の主張を相手に伝える
電話ではなく証拠として利用できる内容証明郵便が有効です。

2. 話し合い(示談)をする
具体的な内容を話し合います。

3. 示談書、合意書を作成
約束の履行の確保、後々のトラブルを防ぐためにも、示談書、合意書の作成は必要です

となります。
内容証明郵便とは、「誰が」「どんな内容の郵便を」「誰に送ったのか」を郵便局が証明してくれる特殊な郵便です。なんらかの事情で通常の郵便を送ったり、メールを送ったりしても、相手から「受取っていない」「知らない」と言われたらなにも証明する手段がありません。結局、水掛け論で終わってしまう場合が多いのです。内容証明郵便を利用することにより、そうした事態を避ける事ができるのです。
また、内容証明郵便を出すことにより、「場合によっては裁判も辞さない」というような差出人の堅い意思を読み取れることが多く、強烈な心理的効果があります。相手に心理的なプレッシャーを与える効果を期待して利用することも多いでのす。
外形上も、郵便局長の名義による証明文言と証明年月日が記され、さらに書留によるため、受取人は受領の際に押印を要求されます。
また、さらに書類作成人として弁護士や行政書士の名が記されていれば(当然、内容証明を作成してもらうための費用が若干発生しますが)、心理的プレッシャーを感じるものです。

内容証明の例文としては

貴社施工(住所、施主名)宅新築請負工事に伴う損害請求

通知書

当方(住所、名前)住宅隣地にて行われております
、貴社の施工の(住所、施主名)宅新築請負工事にて、貴社の工事施工に伴い当方宅にて○○の被害を受けております。これにより、当方住宅の構造、美観の損失、及び当方の精神的苦痛を被っております。
つきましては、本書面到達後、直ちに被害箇所の原状回復措置を取っていただけますよう、ご請求いたします。
万一、請求が受け入れられない場合には、法的措置をとらせて頂かざるを得ない旨も申し添えておきます。

平成○年○月○日
                 ○○県○○市○○町○番
            通知人              ○○ ○○     印
           ○○県○○市○○町○番
            被通知人    ○○ ○○ 殿 



上記書類を弁護士や行政書士に書いていただいた場合は、書類作成人に書いていただいた弁護士、行政書士名を書類作成人として書いてもらい、公印を押してもらいます。
これで示談が成立しなかった場合は、調停、訴訟に移行せざるを得ません。
まずは、上記のように内容立てて、もう一度、手続きを踏んでみては如何でしょうか?

ちょっと#1の方はミスリードしています。
施主(隣家の方)の責任は一切問われませんので、間違っても苦情など言わないでください。

隣家の工事で被害を受けた場合、通常、責任の所在は下記のとおりとなります。

例えば、工事にA社(注文者=工務店、HM等)、B社(下請け業者)、C社(孫受け業者=実際に工事を実施していた施工業者)の3社が関与しているとします。
マンションとは違い、通常の1戸建てですと、中間にはいるB社の存在は無いでしょうから、実際ははA社、C社が関与していると思われます。
施...続きを読む


人気Q&Aランキング