アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

ADHD患者です。

ADHD患者の検診のために脳スペクトという機材がありますが、賛否が分かれていますね。

日本で、脳スペクトの検診を受けた方はいますか?

A 回答 (2件)

お返事遅くなりました。


HITOMIXです。
脳神経外科では特に機能不全といわれたわけではありません。
ただ「普通では見られない状態、この年齢では見たことない」といわれたので
思い当たる節がないことを伝え、
かねてから疑っていたADHDのことを質問しました。すると
「それは専門外なので精神・神経科というところへいって下さい」
と言われ別の病院を紹介されました。
(脳神経外科ではADHDの診断はできません。)
しかしやはりそこでも
「ADHDは発達障害専門か児童精神科(一部)でないと判断できない」
ということで断られました。
仕方なく自力で見つけた児童精神科の先生にその事情を話し
鑑定診断をうけました。
(有名どころは予約できません。)

しかし脳の画像診断で異常が見つかったというのは
決め手の一つでしかないというのも事実だそうで、
何の異常が見つからなくても診断が下る人もいるそうです。
私の場合、問診、知能検査、注意力検査、心理検査、血液検査等
全てを総合して判定が下りました。
しかしながら知能テストを行った際、作業記憶の分野において
通常70才以上にならないと現れないようなと顕著な障害が見つかっておりMRIの結果は反映していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

補足をありがとうございます。
私は内田クレペリン検査を受けましたが、hitomiwさんの注意力検査か心理検査に該当するのでしょうか。

私は、ASの診断からADHDが発覚したので、診断に至る経緯が違うので、興味深いです。

私は最初はてっきり発達障碍は脳神経外科で見てもらうものだと思っていましたが。

しかし、診断をしてもらうのにここまで時間と手間がかかる状況では、治療までは期待できませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 17:13

脳スペクトは受けていませんがMRIはうけました。


出来れば診断できる医師のところで
スペクト、脳波検査を受けたいと思っていますが
予約が全く取れません。
脳神経外科の方でMRIは受けました。
異常が見つかりました。
脳の疾患ではないが70歳くらいにならないと現れないような
血流の悪いところが3箇所見つかっています。
治療は出来ないといわれました。(病気の域ではないので)
原因はタバコ、寝不足、過度の飲酒だそうで
寝不足以外は思い当たる節がなく
ADHDのことを疑い他のクリニックを受診して
判定が下りました。

この回答への補足

煙草・飲酒・寝不足による、脳の機能不全と診断されたが、回答者様がその診断に疑問を持ち、別の病院を受診したらADHDと診断されたということでしょうか?

ということは、脳スペクト以外にMRIでもADHDが診断できるということですか?

補足日時:2009/06/28 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!