プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット通販で滞納者への対応をご教示ください。
商品到着後にお支払頂くことで、お客さんの希望する方法で商品を発送しました。問い合わせ番号で確認すると、商品は無事に届いているようです。その後、ひと月経ってもお支払頂けず、再三メールを出していますが、未だ音沙汰がありません。商品発送から三ヶ月程経過しました。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?金額は3000円未満です。

A 回答 (5件)

No.4です。

>色々なネットショップで同様の被害にあった方々が、滞納者の住所、氏名を公表していますが、あれは問題ないのでしょうか?

個人情報保護法に反してしまうので、NGですね。
一部伏字にして公開、というのも問題になるのでやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々情報を頂きありがとうございました。電話は繋がらないままなので、書面にて催促してみます。ご協力ありがとうございました。

簡易裁判にせよ、内容証明にせよ費用がかかりますからねえ。

まずは電話で【期日を切って】強めに督促して、
それでも払わないようなら
「○日までにお支払いがなければ、詐欺として警察に被害届を出します。」
と電話とメール、普通郵便で連絡。

これでも払わない相手は、どうしようもないと思います。

内容証明送っても払わないでしょうし、
たとえ裁判で勝ったとしても実際にお金を取り返すのは
相手の勤務先か使っている銀行の支店名が分からない限り無理ですから。

なお最後の手段でも払ってくれなかったとしても、
一応被害届は出した方がいいですよ。
実際それで逮捕された人もいますし、こういう被害は減らさないといけないですから。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
電話してみましたが、お客様の都合によりおつなぎ出来ませんと、コンピューターに言われてしまいました。ははは。数日電話を続けて、繋がらない場合は書面で催促しようと思っています。
また、色々なネットショップで同様の被害にあった方々が、滞納者の住所、氏名を公表していますが、あれは問題ないのでしょうか?それならは、今後送る書面に被害届とその旨を付け加えたいと思うのですが、もしご存知であれば教えて頂けないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

• 0

簡易裁判所にて、支払督促の手続きを行ってみてはいかがでしょうか?

こればかりは無視はできません。

最終的には裁判の判決と同等の効果が得られ、
強制執行によって、代金を回収できます。
    • 0
この回答へのお礼

簡易裁判所の件、調べてみますね。
金額は少額なのであきらめてもいいのですが、その行為が許せなくて。

電話はしていないのですか?メールは見ていない可能性がありますよね。

督促の電話にも応じないのであれば内容証明を送る、それでも応じなければ訴訟を起こすしかありません。

内容証明も費用(内容証明料、確実に受け取ったことを証明するための配達記録等)で1,000円近い金額がかかります。

電話をしたとしても電話代もかかりますし、話が長引いた場合は相手が遠方なら電話代だって高くなりますよね。

手間や費用を考えると諦めたほうが良いかと思います。

後払いを認めて商売する場合は「未回収」におけるリスクを考えそのための損金をあらかじめ計上しておいた方が良いかと思います。

また支払い督促はメールではなく電話ですべきです。メールなら見ていないで済まされてしまいますから。電話で話すだけでも相手に与える印象は違います。電話ないから無視しちゃえって感じになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話はしてみましたが、お客様の都合により。。。。でした。
やられましたかね?

メールだけじゃなく送った時の住所から電話番号とかわかるのでは。

電話で連絡してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご提案ありがとうございます。