とにかくトイレが異常に近いので、泌尿器科に行ったら、
過活動性膀胱と診断されました。

私は紅茶、緑茶、玄米茶、ジャスミン茶、麦茶が好きで、よく飲みますが、
インターネットを調べたら、利尿作用がある飲み物は避けた方がいいとありました。
お茶類は一切やめて、水を飲むようにした方がいいのかも知れませんが、
お茶が好きなんです。

利尿作用のない、又は、利尿作用の低いお茶はありますか?
御存知でしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

茶葉に含まれるカフェインに利尿作用があると聞きました


ですから、茶葉を使っていない麦茶はノンカフェインで利尿作用が低いもしくは無いそうです
同じ理由で、ハーブティーやペットボトルで売られている十六茶も作用が低いです
(ハーブティーの中には、紅茶葉がブレンドされているものもありますので、原料を要チェックですね)
私は飲んだ事がないのですが、ルイボスティーもそうらしいですよ

最近は、カフェインフリーの紅茶もあるので
紅茶専門店などで探してみても良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

夏は基本麦茶を飲んでいますが、冬も飲み続けるか、
やはり紅茶も好きなので、専門店に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過活動膀胱<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過活動膀胱とはどんな病気か  過活動膀胱とは、頻尿(ひんにょう)や尿失禁(にょうしっきん)の分野における新しい診断名です。主に自覚症状に基づいて診断されますが、尿意切迫感(排尿したくて我慢がきかない状態)を自覚する場合、過活動膀胱の状態にある可能性があります。  過活動膀胱の患者は、日本で約810万人にのぼると推定されています。その頻度は加齢とともに増加し、70歳以上では3割以上の方がこの病気にかかって...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェイン・利尿作用がない飲み物って?

トイレに近い!
寝つきが悪い!

そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。
牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。

だい大好きなドリンクがあります。
リンゴジュース(濃縮果汁)です!
アクエリアスです!
たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが
カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。

そこで質問です。

●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン
や利尿作用があるのでしょうか?

●カフェインが入っている飲み物を教えてください

●カフェインが入ってない飲み物を教えてください

●利尿作用がある飲み物を教えてください

●利尿作用がない飲み物を教えてください

●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは
お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や
食べ物を教えてください。

●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。
以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が
レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。

よろしくお願いします。

トイレに近い!
寝つきが悪い!

そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。
牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。

だい大好きなドリンクがあります。
リンゴジュース(濃縮果汁)です!
アクエリアスです!
たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが
カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。

そこで質問です。

●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン
や利尿作用があるのでしょうか?

●カフェインが入っている飲み物を教えてください

●カフ...続きを読む

Aベストアンサー

>●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。

昔から「玉ねぎ」は有名だと思います。
香りの成分が眠気を誘うとか・・・。
http://www.e-bed.jp/goodsleep.htm

Qお茶とブレンドしていないジャスミンティを探しています。

生理痛やPMS対策のため、ノンカフェインのハーブティを探しています。
カモミールティが良いと聞き試してみたのですが、私には苦手な香りだったため、やめてしまいました。

ジャスミンティも効果があると知り、ジャスミンの香りは大好きなのでそれにしようと思ったのですが、調べているとジャスミンティは、茉莉花の香りをウーロン茶や緑茶につけているものらしいのです。そうするとノンカフェインとはいきません。
どうやらお茶と混ぜていない、おそらく茉莉花のみのハーブティがあるらしいのですが、調べても見つけられませんでした。

どなたか、お茶とブレンドしていないジャスミンティを手に入れる方法をご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。味にはそれほどこだわりがなく、香りと効果さえあれば満足です。

Aベストアンサー

少し探してみました。

http://store.yahoo.co.jp/shopyuwn/a5b8a5e3a5-1.html

http://www.heartland-u.megax.ne.jp/shopping/herb/jasmine.html

http://www.rakuten.co.jp/tonya/573278/573386/573464/575318/#563617

http://www.kigusuri.com/herbal/kitchen-02.html

Q利尿作用の少ない飲み物

この4月から事務職として働き始めた者です。

フロアが乾燥しており喉が渇くので、コンビニでお茶を買いデスクで飲んでいたところ、トイレに行く回数がとても増えてしまいました。
仕事の性質上あまり席を外せないので、困っています。

利尿作用が、他の飲み物に比べて比較的少ない(強くない)飲み物をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お茶、紅茶、コーヒーは利尿作用があるので、水が一番いいかも。
ただ乾燥するからとたくさん飲んだら、結局トイレの回数は増えますし、慣れない仕事で緊張しても増えますよ。

あまり水を飲まないのも膀胱炎とかの原因になりますし、気にしないようにするのが一番かも。
頻尿かなって思うなら「ノコギリヤシ」などのサプリを飲んでみては?

Q薬は緑茶で飲んではいけないの?

急性前立腺炎になってしまい、
医者で薬をもらいました。
それで、薬はお茶で飲まないほうがいいと
聞いた事があるんですが、
実際のところどうなんでしょうか?
薬は毎食後30分以内なので、
出来れば食事した後に飲む緑茶で、
ついでに薬も飲みたいんです。
ちなみに処方してもらった薬は、
セルニルトン錠
クラビット錠
ムコスタ錠
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
処方されている薬の中には、お茶と一緒に飲むことで不利益(効きすぎたり効かなくなったりなど)が生じるものはなさそうなので、どうしてもとおっしゃるならお茶で飲んでも悪くはないと思います。
しかし、逆に言うと水以外のもので飲むと身体に不利益が生じる薬もあると言うことです。お酒はもちろん、牛乳とかコーヒー、グレープフルーツジュースで飲むと不利益が生じるものがあります。(こういう薬をお出しするときは、私は事前にお伝えするようにしています。)
医師の立場からすると、お薬は水でのむ習慣をつけて頂いた方が「まさか!」という事態が起こらなくて済むのでよいのですが。
だから、お答えとしては
「お茶で飲めなくはないけれど、お水で飲んでいただけないでしょうか?」
ということになります。ご参考にしていただければ幸いです。

Q利尿作用のない飲み物

こんにちは。今回の質問は、
”利尿作用がない(薄い)飲み物とは何か”
ということです。外へ出かけているときもトイレが近いので水分をなるべく取らないようにしているのですが、どうしてものどが渇いたときにはどんなものを飲むべきなのでしょうか。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

水分を取ればその60%は1時間以内に排泄されるそうです。カリウムを多く含む食品や飲料は利尿を促す作用があり、塩水は体に水をため込むとか。でも塩水をいつも飲むってわけにいきませんね。また何も飲まなくても、食べ物や皮下脂肪・グリコーゲンが分解されたときに代謝水というのも出来ますからこれも尿になります。

トイレが近くて困るのかもしれませんが、水を飲まないことによる弊害のほうが多いので、普段は気にせず水分をとり、出かけるときだけ控えるくらいにしたほうがいいでしょう。飲み物はなんでもいいと思います。この時期は熱い飲み物のほうがいいでしょう。体を冷やさないしがぶがぶ飲めないですから。コーヒーや紅茶が利尿を促進するといっても有る程度の水分を排泄してしまえばそれ以上頻繁にトイレに行きたくなるという事はありません。

Qお茶を飲んで感染?

お茶っ葉に淋菌を含ませて

そのお茶っ葉を使って淹れたお茶を飲むと、淋病に罹るってことはあり得るでしょうか。

お茶を自分で淹れて飲んだ直後に、食道あたりの背中から、胃の後ろ、

腰へと徐々に痛さが広がり、風邪の時のような痛さで腰をねじるようにじっとしていられなくなり、寒気がして、その後に熱(37.5ぐらい)が出ました。

そして、おしっこをするとき、腰まで痛くて、膀胱まで「なんじゃこりゃー」って痛さが走り、それは絞り出さなくてはという感覚で、臭いも変なにおいがあり、子宮辺りに違和感があり、もしかすると、子宮頸癌にでもなりそうって●く卵巣に違和感を感じました。

お茶っ葉で人に淋病を感染させることは可能でしょうか。

お茶を疑う方がいいでしょうか。それとも、主人の後にお風呂に入るので、朝に飲んだ茶の頃に症状が出たのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

淋病とご自身でお思いなだけで、実際は判っていないんですよね?
単なる、膀胱炎かもしれませんよ。膀胱炎は、腰に来るし熱もあります。熱は出たり引いたり。膀胱炎なので、トイレは大変なものです。
症状は様々ですが。

淋病は経験ありませんが、そういった類の中には、ストレスから来るものありますので。
まぁどちらにしても一度婦人科で見てもらえばいいでしょうね。

Qドクダミ茶とカフェインと利尿作用

ドクダミ茶を一日中飲んでます。

ドクダミ茶は利尿作用があるのかトイレによく行くように思います。

そこで、質問です。

カフェインのある飲み物は、利尿作用があり、熱中症予防のための水分補給に不向きであると聞きました。

ドクダミ茶は、カフェインが含まれていないが、利尿作用があるから、同様に暑いときは飲まない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

利尿作用といっても、その原因?というか、尿を出すためのもとの最初の一歩がカフェインと
ドクダミは違う。
カフェインはキサンチン系の薬物として働いた結果、水を出します。
いわば、神経系に働いての利尿ですが、
ドクダミは、ミネラルとしての、利尿で、カリウムがその原因?になる。

つまりは、Kが含まれているので、Nla(ナトリム)を追い出すために水・尿を出すので、
熱中症対策としては間逆になりますね。

だって、普通、熱中症で水をというとき、多少の塩分(ナトリム)を含ませてとありませんか?
縁起でもないが、お清めの塩なんか、持ち歩くと便利とかも、言う、水とともにですが。

どっちが寄り、熱中症対策の水としては悪いのかという話なら、ドクダミのほうが良くないといえるでしょう。

Qビール=利尿=脱水 しかしもし・・・

サウナやマラソンで汗をいっぱいかき、ビールを飲む
はっきりいって、そういうときはビールを飲む量>おしっこです。
すくなくとも私の場合はそうです。

つまり
ビールの量よりも利尿が少なければ脱水にならないと考えていいですか?
例)ビール 700ml 利尿210ml(正確に判定)

科学的によろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ビール 700ml 利尿210ml(正確に判定)

(1) まず、失礼ですが、「利尿」とは「尿がよく出るようにすること」ですので、質問者さんが比べていらっしゃるのは利尿ではなく、「排尿量」です。

(2) しかもこれはビールを飲んで、最初に出した尿についてのお話ではありませんか?

 例えば、ふつうなら1回行く時間に(ビールを飲んだせいで)3回トイレへ行ったなら、その1回の排尿量と3回の排尿量を比べてもらわないと、ビールに利尿作用があるかどうかとか、体内に水分がどれほど残ったかはわからないと思います。

(3) さらに脱水「症状」というと、単に「水分」だけの話ではないと思われます。

 先日の女子マラソンで野口さんが足を叩きながらマラソン継続をあきらめたのを伝える時、アナウンサーは「脱水症状で」と言っていたような気がします。違いましたっけ?

 彼女、給水所でキチンと水分は取っていたはずですし、トイレには行っていないので、汗に出たとしても胃袋の中に水分などは十分あったはずなのです(給水所は汗などを計算して配置されていると思う)。

 記憶によりますと、筋肉を動かしたり、その筋肉を動かす神経を働かすにはカルシウム? 亜鉛? のような物質がごくごく微量ですが必要だったはずです。

 そういうものが汗で体外へ抜けてしまったから、脱水症状が出てしまったのだと思います。

 また最近の熱中症対策として「脱水症状を引き起こさないために塩分もとりましょう」と言われていますよね。

 つまり、脱水状態かどうかを判定するには、体内に十分それら(カルシウム?等)の成分が残っているかどうか、尿に排出されていないか調べないといけません。

 (重金属は尿には出ませんが)

 よって、ビールを飲んだ後の尿に何が含まれているかを調べてもらって、通常の尿と同じ成分だったら、単純に「飲量-排尿量」を計算し、それがプラスなら「脱水ではない」と言えます。

 もし尿の成分が違うなら、単純に水分の差分だけ見て「脱水ではない」という判断はできないものと思います。
 

> ビール 700ml 利尿210ml(正確に判定)

(1) まず、失礼ですが、「利尿」とは「尿がよく出るようにすること」ですので、質問者さんが比べていらっしゃるのは利尿ではなく、「排尿量」です。

(2) しかもこれはビールを飲んで、最初に出した尿についてのお話ではありませんか?

 例えば、ふつうなら1回行く時間に(ビールを飲んだせいで)3回トイレへ行ったなら、その1回の排尿量と3回の排尿量を比べてもらわないと、ビールに利尿作用があるかどうかとか、体内に水分がどれほど残ったかはわからないと...続きを読む

Q利尿作用のないお茶

とにかくトイレが異常に近いので、泌尿器科に行ったら、
過活動性膀胱と診断されました。

私は紅茶、緑茶、玄米茶、ジャスミン茶、麦茶が好きで、よく飲みますが、
インターネットを調べたら、利尿作用がある飲み物は避けた方がいいとありました。
お茶類は一切やめて、水を飲むようにした方がいいのかも知れませんが、
お茶が好きなんです。

利尿作用のない、又は、利尿作用の低いお茶はありますか?
御存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

茶葉に含まれるカフェインに利尿作用があると聞きました
ですから、茶葉を使っていない麦茶はノンカフェインで利尿作用が低いもしくは無いそうです
同じ理由で、ハーブティーやペットボトルで売られている十六茶も作用が低いです
(ハーブティーの中には、紅茶葉がブレンドされているものもありますので、原料を要チェックですね)
私は飲んだ事がないのですが、ルイボスティーもそうらしいですよ

最近は、カフェインフリーの紅茶もあるので
紅茶専門店などで探してみても良いと思いますよ

Q生理中に泌尿器科に行っても大丈夫ですか?

三、四日前から尿道や膣に違和感を感じて
放っておいたら頻尿になってしまいました
今はトイレに行っても本当に少ししかおしっこが出ません…
これはマズいと思い月曜日、泌尿器科を受診しようと思っていたのですが
生理になってしまいました
生理中に泌尿器科って行っても診てもらえますか?

Aベストアンサー

おしっこの検査では
赤血球(出血)と白血球(膿)の識別は
出来ますよ~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング