とにかくトイレが異常に近いので、泌尿器科に行ったら、
過活動性膀胱と診断されました。

私は紅茶、緑茶、玄米茶、ジャスミン茶、麦茶が好きで、よく飲みますが、
インターネットを調べたら、利尿作用がある飲み物は避けた方がいいとありました。
お茶類は一切やめて、水を飲むようにした方がいいのかも知れませんが、
お茶が好きなんです。

利尿作用のない、又は、利尿作用の低いお茶はありますか?
御存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

茶葉に含まれるカフェインに利尿作用があると聞きました

ですから、茶葉を使っていない麦茶はノンカフェインで利尿作用が低いもしくは無いそうです
同じ理由で、ハーブティーやペットボトルで売られている十六茶も作用が低いです
(ハーブティーの中には、紅茶葉がブレンドされているものもありますので、原料を要チェックですね)
私は飲んだ事がないのですが、ルイボスティーもそうらしいですよ

最近は、カフェインフリーの紅茶もあるので
紅茶専門店などで探してみても良いと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

夏は基本麦茶を飲んでいますが、冬も飲み続けるか、
やはり紅茶も好きなので、専門店に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。