現在29歳の女です。
社会人から看護師を目指しております。

来年度看護師専門学校を受験しようと思っております。
一般で受験にあたって、どの参考書を勉強したらよいのか迷っております。
(社会人入学は狭き門なので・・・)
勉強が必要なのは、国語、小論文、英語I・II、数学IA、面接対策といった所です。

高校も商業科ですし(その後はPCの専門学校へすすんだ)勉強からブランクが10年ほどある為、学力に相当不安を感じでおります。
また、英語が大の苦手で中学時代はほぼ勉強しておりませんでした。(英語はさっぱり分かりません)
できれば独学でお金をかけずに・・・と思っておりますがどの参考書がいいのでしょうか。
(ネットで検索したら英語は、ファースト、シグマベスト??がよさそうですが・・・)

また面接や小論文は、予備校へ通いプロに指導してもらった方がいいのかなぁ?なんて思っています。

分からない事だらけで、前へ進めません。
看護専門学校を受験した方等、勉強方法を教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小論文は



小論文技術習得講義(エール出版社)
を購入して勉強する事をお勧めします。

お金もそれならあまりかかりませんよ。

がんばってください。
    • good
    • 1

独学は厳しいです。


それに加えて貴方の過去の問題もある。
それを踏まえたら今の実力を誤魔化さずに、貴方のレベルからスタートできて総合的に合格圏まで纏め上げていく為に予備校に通う必要はありますよね。狭き門と分かっているなら尚の事。
迷わずに勉強する為にも貴方にはナビゲーターが必要。
先ずは予備校に情報収集を。即入学の前にどういう風なカリキュラムで、どのようにやっていくかも含めて先ず流れを掴んでいく。
使われてるテキストや内容も具体的に見れば、貴方自身同程度のレベルにまで持っていくべきなのかのイメージがつく。
当然卒業生がいますから。色々教えてもらえますしね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ひっかかったのですが、過去の問題とはどういう事でしょうか?
自分の過去が問題あったとは思ってないですし(精一杯生きてきたつもり)、前向きに生きてるつもりですが。

補足日時:2009/06/20 23:53
    • good
    • 0

予備校が一番。

できないなら過去問を徹底的にこなすこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱ最終的には予備校ですか…

お礼日時:2009/06/20 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉の専門学校を卒業式の当日に退学した者です。

専門学校を2年課程休まず通い、ホームヘルパー2級の講義、実習、福祉環境コーディネーターの資格に必要な講義も申し込み、受けました。

ところが、卒業式の朝、家で支度をしていると、母に泣きながらこう言われたのです。
『お金を支払っていないから卒業式式には出られない』と。
胸が張り裂ける思いでした。
全く知らなかったのです。
2年間必死に頑張って通い続けた努力が水の泡になりました。
そこで質問させていただきます。
1。専門学校で取得した資格の修了証などは受け取る事も資格も全てダメになってしまったのでしょうか?

2。すでに卒業式に退学になって8年が経ちましたが、今更ながら専門学校へ問い合わせても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またshubalです。(もともと関西人のため、こんどは関西弁にします。深い意味はないのですが)。
あんたはほんまに苦労して生きてきはったんやなあ。もし資格あかんかってもガッカリせんときや。絶対にこれからいいことがある。絶対間違いない。人生はそういうふうにできてるんや。だから一番あかんのは、あんたがうなだれてネガティブになってしまうことや。苦しいときほど、明るくふるまい。神さんはちゃんと見たはる。「苦労は買うてでもせえ」という言葉があるけど、あれはほんまやで。48年間、苦労が歩いとるみたいに生きてきた俺が言うんや。まちがいない。俺は、いまものすごい幸せやで。それも経済的というより、だんぜん精神的に。笑顔で胸はって生きていこう。あんたの幸せは、もうそこまできてるで。負けたらあかんで。

Q高校一年生です。 電子系の専門学校に行ってゲームプログラミングを勉強したいと思っています。 しかし、

高校一年生です。
電子系の専門学校に行ってゲームプログラミングを勉強したいと思っています。
しかし、専門学校に行く前になにか出来ることはないかと調べていたら、出来るだけ早くにゲーム作りをかじっておくと後が楽になると聞いたので、勉強したいのですが、勉強するプログラミング言語は何がいいでしょうか?またプログラミング言語は理解出来てもどうやってゲームを作るのかよく分かりません。

Aベストアンサー

プログラミングで一番必要なのは数学です。sin、cosが完全に分かりますでしょうか。
私は昔勉強したMSXベーシックの時代にゲームを作るためにsin・cosを勉強しなおしたことがあります。
正弦定理、余弦定理の証明は出来ますでしょうか?プログラムは実に数学の証明によく似ているのです。
 専門学校でも最低数Ⅲぐらいの数学の知識は必要ですので、しっかり数学を勉強して下さい。

Q高校 • 専門学校 • 大学の入学式 • 卒業式

高校
専門学校
大学

入学式
卒業式についてです。

保護者は参列しましたか?
他に保護者は居ましたか?
どんな服装で参列しましたか?
(専門学生 • 大学生の服も含めて)
コートは必須でしたか?
撮影者は多かったですか?

Aベストアンサー

皆さんが、どうだったのかを聞きたいのですよね?
お答えしますよ。
質問の意味は、馬鹿な自分にも理解出来ていますから。

高校では保護者は参列していましたね。
他の保護者も多数居ましたよ。

専門や大学についてですが、色々(バラバラ)でした。
学校によっては、指定が有りましたよ。

服装ですが、保護者は地味な色のスーツが多かったです。
学生ですが、制服の有るならば制服です。
無ければ、スーツでした。
卒業式は、スーツが殆どですが、袴羽織の人も居ましたよ。

コートは、その日の気温次第だと思いますよ。

撮影者は、ほぼ居ないように見えましたが、暗くて見えないだけだったのかもしれませんね。
念の為持参する事をオススメしておきます。

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Q専門学校の卒業式の服装

3月に専門学校を卒業する予定なのですが、引越しやら色々と親への借金が多いため、スーツで参加する予定なのですが
以前6つ離れた長女が自身の卒業式の時の袴のレンタルが異様に高くなったらしく、次女も卒業式は袴を着た事で姉達がラインや電話で袴を着たら?とけしかけてくるのですが
私はスーツを着る事を貫いてもいいですよね?

Aベストアンサー

大学の卒業式はスーツで出席しましたよ。
同学部の女子では私だけでした。
金銭面で苦しかったわけではなく、ただただ袴姿に何の憧れも無かったんです。

後日、私も写った写真を見た友人のお母さんが、私が周りに流されない立派な娘で羨ましいと言ったそうですが、そういう大層な理由ではないのでかえってその言葉に恥じ入りましたが。

Q皆さんに質問です私は今専門学校で電気を勉強しています18歳ですが、卒業後就職するか、それとも勉強し

皆さんに質問です
私は今専門学校で電気を勉強しています18歳ですが、卒業後就職するか、それとも勉強して大学の理系に行くかどちらが将来的に給料など色々な面を考えてイイと思いますか?専門卒だとどんなにがんばってもずっと現場だったら大学がいいなと思ってます。また大学には学歴のためもありますがもっと勉強したいという考えも持っております。

Aベストアンサー

回答 No.1 は、でたらめです。まず無視しましょう。

Q卒業式の服装(服飾専門学校)について教えてください。

10月に専門学校の卒業式があります。
注意事項としては「式典にふさわしい格好でご出席ください」とありました。
黒地にオレンジなどの模様のはいっている膝丈のワンピース(ノースリーブ)を着ていこうと思っています。
本当はブーツを合わせたいのですが、式典にブーツはダメですよね。。。?
また、肩は出したままではいけないものなのでしょうか?時間は16時からで、夜ではない時間なのですが。
服飾の専門学校に行っていたのに、こんなことがまったくわかりません。
しかも、いつもスカートははかないので、こういった服装のセンスにも自信がありません。
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10月に卒業式ですか。ずいぶんイレギュラーですね。
(そんな事ないのかな?)

学校の校風によるかな、と思うのです。
私はデザイン専門学校でしたが、服飾科でなく他の科でしたので自信はないのですが。
服飾科の方は自分でデザインし、作った服を着た方が多かったですね。
ですので一応フォーマルのくくりではありましたがかなり奇抜なデザインの人もいました。
既成概念にとらわれない事がむしろ重要視されてました。

一般的感覚から言うとフォーマルにはブーツよりもデザインパンプスやフォーマルサンダルなどだと思いますが、せっかく服飾を勉強されたご自分のセンスを信じてはいかがですか?
あまりくだけたカジュアルな物でなければブーツもOKと私は思うのですが。
式典には一応なにか羽織る方がいい気がします。
カチッとした雰囲気にするにはテーラード衿のジャケットやボレロなどを着てコサージュやパールのアクセサリーを用いるとそれらしいと思います。
その後のパーティーや謝恩会には脱いでもいいと思いますが。

あまり参考にならなくてすみません。

Qどんな人が看護師に向いてますか?

どんな人が看護師に向いてますか?

Aベストアンサー

看護師24年目で、現在教育長をしております。
私自身…決して真面目ではありませんが(笑)
新人~ベテランになるまで様々な方の教育に関わってきましたが、基本的に学歴は全く関係ないです。
・挨拶がちゃんと出来る事
・自分のミスを認められる事
・物事を考えて行動できる事
・自分の感情と仕事を割りきれる事
ここをしっかり持っている子は成長します。
技術や知識は教育次第でカバーできます。
性格悪や根性悪はいくら繕っても患者も見抜きますからね。
あくまで、私の主観ですので参考にならないかも知れませんが…

Q美容専門学校の卒業式(19歳女)

来週、美容専門学校の卒業式があります。
通信制で、時折学校へ通いながら普段は美容院へ勤めています。
ここで皆様にお聞きしたいのは、来週の卒業式に何を着ていけばさっぱりわかりません。
普通はスーツが多いと思うのですが、私は一着も持っていませんし、貸してもらえるあてもないので何か買おうかと思っているのですが…。
スーツなどはこの先ほとんど着る機会は無いと思うので、ワンピースとジャケットなど何か別のものが良いかな…と思っています。
(ジャケットはまだ暑いですかも?)
学校の先生はあればスーツが良いが、無ければ他の格好でもきちっとしていればいいとおしゃっていました。
何か説明が足らなければ補足しますので、お願いいたします。

Aベストアンサー

まずは3年間の学業ご苦労様でした。既にサロンで働きながらという事ですから
立派な社会人ですね。
3年勤めればスタイリストクラスでしょう。これからも即戦力としてガンガン
稼いで下さい。
さてお尋ねの件ですが既に学校の先生がアドバイスされていますからスーツを
一着用意されてはいかがですか?
学校ごとに雰囲気も指導内容も違いますから一概には言えませんが、せっかくの
卒業式ですから黒系のスーツやパンツでよろしいのでは。
社会人として、公の場面に出ることも増えてきますから、これを機会に用意した
ほうが良いと思います。

Q破歩 ← この意味なんですか? 読み方ゎなんですか? わたしと同じ部署の看護師

破歩 ← この意味なんですか?
読み方ゎなんですか?
わたしと同じ部署の看護師がカルテに記録していましたΣ('◉⌓◉’)!
わかる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

「はほ(ハホ)」と読みます。
担当の患者さんに、脊柱管狭窄の患者さんなど、歩行困難な患者さんはいませんか?

間欠的にしか歩行できない状態を「破歩」と言います。

ただし、破歩については、歩行以外にも、あらゆる医学用語として使われるため、しっかりと意味をお調べになり、適材適所で使われると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報