電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結婚してから、夫の駐在で何回か海外を行ったりきたりしておりました。
私の幼いころからのアルバムや、学校の卒業アルバム、
小学生の頃の毎日書いた日記を製本したものなど、実家に置いておりました。
時折実家に帰ったときにそれらの所在を聞くと、母(継母)が
「ダンボールひと箱にまとめてあるから。見たい?今、忙しいから。」
と取り合ってくれませんでした。

昨年両親が離婚し、実家に行ってみるとそんなものはどこにもありませんでした。継母がとうの昔に勝手に処分していたそうです。

すごく悔しいです。お金で買えない、二度と帰ってこないものを、勝手に処分してもいいのでしょうか。
精神的にも大変ショックです。事あるごとに思い出し、「ああ、あれは捨てられたんだ。」と悔しいです。継母を訴えることはできますか?

A 回答 (6件)

大切な品物、思い出…



このケースは、慰謝料として請求は可能だと考えられます。
相談者さんが、実家に置いていたアルバム等は、所有権を放棄した訳でなく、実家で海外赴任の為に預ける事の意思表示をし、相手が承諾をした場合は、相手は預かって保管する事の契約を口頭でした事になりますから、ある意味は契約不履行となる可能性も否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大切な、二度と買えないアルバム類です。
他人にはたいしたものではないとは思いますが、私の子どもたちが成長し、今まさに見せてあげたい物ばかりなのに、ひとつも残ってないのは本当に悔しいです。

>>相手が承諾をした場合は、相手は預かって保管する事の契約を口頭でした事になりますから

少しほっとしました。
継母が預かると言ったのに捨ててしまったのですから、立派な契約不履行ですね。

お礼日時:2009/06/20 18:51

私も妻の母親に無断でいろいろ捨てられている者です。

(笑)
過去に実家の倉庫(?)に保管していた漫画雑誌を実の母親に捨てられた
人が裁判で勝訴した判例がありました。
賠償額は納得できるほどのものは認められないとおもいますが、裁判で勝つ見込みはあるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切なものなら、漫画雑誌でも勝訴できるんですね!
そんなケースがあるのはすごい。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 18:45

>海外駐在に出るときに、そんな物を持っていく人を見たことはありません。



「海外に持って行け」なんて回答していません。
保管・所有状態にあったかどうかと書いただけです。
読み違いは困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、自分のものは常に手元に置いておかないと
立場が弱いかと思って書きました。

何年も適当にほおって置いたわけではない、という
言い訳(?)です。

お礼日時:2009/06/20 18:44

きちんと保管状態にあったものを処分されたのか、置きっぱなしにな


っているものを処分されたのか。後者の場合所有状態にあったとは
いえないかも知れません。

思い出に値段つけるのも難しいでしょうね。
根拠は判例に頼らざるを得ないでしょうから、弁護士じゃないと
見積もりは難しいでしょう。

訴えることは可能でしょうが、結局は和解していくらかのお金を受け
取るだけです。思い出の品は戻ってきません。
それで気が晴れるのであればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外駐在に出るときに、そんな物を持っていく人を見たことはありません。普通、実家においていくと思われるものばかりです。

自分としてはある棚に整頓して置いていたつもりです。

思い出の品は戻ってきませんが、継母が何事もなかったかのように今勝手に暮らしているかと思うと、いくらかのお金だけでも気が晴れるのでしょうか?考えてみます。

お礼日時:2009/06/20 09:37

いかに継母とはいえ、常識的にはとても考えられないケースですね。


とりあってはくれなかったとはいえ、

>ダンボールひと箱にまとめてあるから。見たい?今、忙しいから
と言ったとのこと・・それはとりつくろいの出任せかも知れませんが、あなたはその後、ダメ押しで再確認をされ絶対に廃棄された確証をつかみましたでしょうか?

あるいは隠している可能性もまだあるような気もします、父にも確認してからでも訴えるのは遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父にも確認してみましたが、何も残っていませんでした。

私の写真どころか、2代、3代前の貴重な写真まで全部ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 09:32

あなたが受けた損害をどのように証明するかが問題です。

どんなものがどれくらいあったかも証明する必要があります。それが可能であれば訴えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバムとか通信簿とか大して価値はないんですよね。
私本人には大切なものですが。
たとえば、家がもし火事になったら真っ先に持って逃げたいもののひとつです・・・。

お礼日時:2009/06/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!