竹薮は笹などと同じく、約70年毎位に開花し結実するといわれ同時に枯れてしまうと言われています。

 私の聴いた話しでは「竹の実」は飢饉食だと言う事でしたが蒸すとか炒るとか、どのような料理法があったのでしょう。

 また山全体の竹薮が枯れた後、新しい竹とどのように入れ替えるのでしょう・・・まさか実生とは思えませんが植木屋の場合は、株を持ってきますけど?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プロ 株」に関するQ&A: 株のプロ

A 回答 (2件)

Eivisさんこんにちは。



「竹の実」について調べてみましたが、イネ科の植物ではあるものの、とてもアクが強く食べられたものではないという記述がいろいろなページで目に付きました。
飢饉の時に食べたことについても、やむを得ずといった形ではなかったのでしょうか?従って料理法というものも形としては残っていないみたいです。あまりのまずさに「食べた」という事実さえ疑わしいと述べている人もいました。

竹林が枯れたあとの復活に関しては下のページをごらん下さい。
実生もアリみたいです。ただし、これは自然にまかせた場合であって、人が入れ替えるケースはわかりません。自然の復活が待てなければ、残った地下茎もろともブルドーザーでガーっと片付けるんでしょうか?そのあと、新しい「株」を持ってくるんでしょうか???
プロの植木屋さんの回答を待ちたいですね。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~rinsi/dayori/rd0020/rd00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 護謨家鴨さま、早々のご回答有難うございます・・・私の三鷹の実家に小さな竹薮があったので「三鷹で竹の子掘り」をした話しには驚きました。
 そういえば深大寺、ICUキャンパスの方には竹薮があった気もしますが、最近は宅地化されあまり見かけません。
「竹の実」は70年に一度という希少価値に対する好奇心だけで思いついたのですが、不味いというのはつまらないですね・・・煎り豆のようにオツマミにでもなれば面白いと思ったのですが!
・・・もう一問の方は、聞いた事ありませんか?

お礼日時:2001/03/12 17:42

枯れた竹林がどのようにして復活するのかよくわかりませんが、一山全てが全滅するなんて事はあり得ないと思います。

(同じ地下茎で繋がっているのなら別ですが)。竹は(笹)日陰だと成長が悪く、森が伐採されたとたん出番が来たとばかりに猛烈に広がっていきます。だから、枯れれば遅れていたものが再生に一役買うのでしょう。
竹(笹)の実はイネ科の植物ですので当然食料になります。野ネズミはこの豊作年には大いに数を増やし、場合によっては農作物に影響を及ぼします。また、かつて飢饉の年にはこの実を糧物とした聞いています。しかし、この実に増殖する麦角菌は数種のアルカロイドを含んでいるので、毒性が強く、妊婦が食すると流産を招く事もあるそうです。また、極端にあくが強いと言うことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 #1のgomuahiruさんのURLによると開花時期は60~120年ごとだそうですが、江戸時代の話が多いのに最近の事例が少ないのは驚きです。

 以前、上越国境の「蓬峠」の笹の草原が開花した後の映像か写真を見た記憶があったのですが、本当だったのかなと自信を無くしました。

 それにしてもアルカロイドとは恐ろしい話ですが、何か毒抜きの方法があったのでしょうか、沖縄の飢饉の時ソテツの毒にあたったという話もあるし飢饉とは辛い出来事だったと思います!
 
 今回はこれ以上開けていても回答が無さそうなので終わらせて頂きますが、お二方ともご協力有難うございました。

お礼日時:2001/03/22 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での観葉植物の扱いについて

李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。

ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。

しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました)

となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。

【質問】

李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか?
シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか?
あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を縦横に使えるようにならなければ全く使い物になりませんし、生半可な知識で格好だけ真似ても返って悪い事が起こる確率が殆どですし、それなら何もしなければ、良い事も起こらず、悪い事も起こりませんので『気にするな』と言うのも、ある意味大正解なのです。

・風水的に花が咲く咲かないは気にしなくてよいという説があるのでしょうか?

もし貴方の言う風水というのが、私の言う開運造作法ならば、観葉植物に、花が咲こうが、咲くまいが全く関係有りません。
観葉植物に限定するならば、関係有るのは観葉植物の体積と、その観葉植物の重量だけが関係しますし、観葉植物の代わりに他の物で有っても同様です。

・風水的に、花が咲かないほうがよいけれど、シダ類に限定するまでは厳密に考えなくても大丈夫だからでしょうか?

物を限定する必要は全くありません。

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を...続きを読む

Qやきとりは竹串に刺しますが・・何故竹串~なの?

豚・牛肉は竹串(細い)には刺しません何故ですか・・?

Aベストアンサー

竹串は熱に強いです。
木だと燃えてしまいますし、鉄は熱が伝わり易く手でもてないでしょ。

Qオススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

オススメの大型観葉植物を教えて下さい!!

こんばんは、たびたび質問させていただいています。

もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を
贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので
どれが良いのか分かりません。

出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の
もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など
ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

我が家は新築のため、昨冬はかなりの乾燥が予想されました。
HMより加湿器・観葉植物・洗濯部屋干しで加湿してくださいと言われておりました。
部屋干しはしたくなかったので、2台の加湿器と観葉植物で湿度調整をしました。
大鉢の観葉植物10鉢とニッチ用の小鉢の10鉢があります。
中でもアンスリュームは、私たちにとって一番のお気に入りです。
5年もののアンスリュームは花がたった一つになってしまいました。
でも、少し休眠すると、例年通りまた花芽をつけてくれると思います。
今年買ったアンスリュームは、七つも花が咲いていて、まだつぼみもあります。

観葉植物は、水不足と言うより水のやり過ぎでダメにするケースが多いです。
気に入っていただいたようですので、質問者さんもご自身のために一鉢どうぞ~。
その魅力にはまりますよ♪

Q炒カレーのレシピ

こんにちは
先日、スーパーニュースの特集で炒カレーという料理が紹介されていましたが、残念なことに作り方をメモするのを忘れてしまいました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、牛肉の炒カレーの作り方をぜひ教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

スーパーニュースの過去のお問合せ情報にレシピがありました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/tokuho_frame.html
過去のお問合せ情報から2008年7月24日 放送『激旨カレー』を参照

あと、レシピの載っている書籍がでてるみたいです。
水野仁輔「感動!炒カレー いつものルウだけで。未体験のうまさ。」

Qホテルお店の観葉植物

有名ホテルのフロントやレストラン付近には綺麗なグリーンの植木・観葉植物が並んでいることが多いですが、枯れかかったり葉が茶色っぽい観葉植物ってあまり見かけません、枯らさず元気に育てるコツってあるのでしょうか。うちの植木・観葉植物よく枯らしてしまうもので・・・詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1mutky 様と同じ回答です、ホテル、レストラン等では自店でこれ等の観葉植物を育ててはいません。
 専門のレンタル園芸店と契約して定期的に交換しています。

 ご自分で楽しまれる場合は植木・観葉植物の種類によって夫々育てる
勘所が有ります、「良く日に当てる、日に当てない」「温度に注意」「水やり量」等。
 従って気に入った植物の育て方の本を見るか、インターネットで調べられます。
 例えば「ポインセチアの育て方」参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.flower-toya.jp/info/200212.html

Q大豆をオーブンで炒るには?

大豆をフライパンで炒るというのはよく聞きますが、オーブンで低温で焼くことで炒ることはできるでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

オーブンで炒れます。
180℃~220℃位までかな。
220℃だと10分くらいですから炒りむらが出来やすいです。
180℃では30~40分です。
途中で数回かき回します。
途中で食べてみて軟らかなうちに止めないと炒めすぎになりますから、
判断がなかなか難しいです。

Q東北地方の観葉植物教えて下さい。

友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、
「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」

ということでした。
悩んでおります。
東北地方で、室内栽培できる
観葉植物ってなにがいいですか?

東北にお住まいで、
ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

Aベストアンサー

現在は引越しましたが、以前東北の雪が降る地域に住んでいました。
日中は暖房をつけているので暖かいのですが、朝晩、特に朝は冷え込みます。
日によっては、朝起きると、室内でも氷点下近くまで温度が下がっていることもあります。

ですから、引っ越しのお祝いなら、できるだけ耐寒性があるものをお勧めします。
わたしの友人は、以前新築祝いに「シュロ竹」を贈ってくれましたが、これが一番寒さに強かったです。

下記サイトのように、『寒さに強い観葉植物』といっても色々ありますが、中には東北の寒さには弱い物もありますのでご注意ください。

ご参考までに、○ △ × で挙げてみますね。

経験上寒さと日照不足のため、駄目だったもの。
× ベンジャミン、ガジュマル、パキラ
(これらは夏は綺麗ですが、東北の寒さには弱いです。)

駄目になりやすいもの
△モンステラ、ドラセナ
(寒さ&初心者には難しいと思います)

お勧めのもの
○シュロ竹、シェフレラ、オーガスタ、ユッカ、ストレリチア
(ただし、シュロ竹の背が高い物は枝幅が広いですから場所を取ります。要注意。)

アイビー、オリヅルラン、これも寒さに強いですが、贈り物にするにはインパクトが弱いかもしれませんね。

http://www.hanagoods.com/green/strong-cold-green.html
http://matome.naver.jp/odai/2138435947436694901

現在は引越しましたが、以前東北の雪が降る地域に住んでいました。
日中は暖房をつけているので暖かいのですが、朝晩、特に朝は冷え込みます。
日によっては、朝起きると、室内でも氷点下近くまで温度が下がっていることもあります。

ですから、引っ越しのお祝いなら、できるだけ耐寒性があるものをお勧めします。
わたしの友人は、以前新築祝いに「シュロ竹」を贈ってくれましたが、これが一番寒さに強かったです。

下記サイトのように、『寒さに強い観葉植物』といっても色々ありますが、中には東北の寒さには...続きを読む

Qモチ米を蒸す時間

今日初めて、餅つき機で餅をつきます。借りてきた餅つき機で、一回に一升つくことが出来ます。家にあるセイロでもち米を蒸すのですが、一升で何分くらい蒸せばよいですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

だいたい20分くらいで大丈夫です。

もち米は中央部分を高く山の様に入れます。
10分くらいしたら、セイロを90度回転させて火のあたり方をかえます。
箸などでさしてみて、ザクザクという感触がなければ蒸しあがっています。

Q犬に無害な観葉植物

こんにちは。

観葉植物についての質問です。
私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。
今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。
(背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。)
条件としては、
・犬が食べても無害であること。
・高さは1m~1.5m程度。
・できれば空気清浄効果があると尚良い。
です。
観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。
なるべく早く買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちワンコを飼ってるので
観葉植物選びにすごく悩みました、
悩んだ末、以前TVで有名ブリーダーさんのお部屋にも
あったので、ニーム(インドセンダン)にしました。
虫よけ効果などなどありますし、
グリーンも綺麗なのでお部屋に置いています。
うちも最初は、食べ物命のワンコなので
植物も食べてしまうかも?と心配しましたが、
見向きもしませんでした・・(^_^;

 

参考URL:http://green-netbox.com/syouhin-page/ni-mu.html

Q笹団子を作る

笹団子や大福を作るときに、家庭では手でこねるんですが
大量に作るお店などでは、こねるのに機械を使うんですか?
又、こねる機械を使うんでしたら、具体的な機械を教えてください。
飲食店を経営してるんですが、団子も作りたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こういった機械だそうですよ
http://www.kosendo.co.jp/makedango.html
http://moritaya.exblog.jp/9832753/

新潟ですが、体験・見学ができますよ
http://www.dangoya.com/kouza/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報