プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは.

23才学生で毎日自転車(ロードバイク)を一時間程度乗っています.(平均消費かろりー約400Cal)

先月から,6年ぶりに筋トレを再開しました.(高校生の時,カヌー部でして筋トレをしていました.)

始めた当初は
170cm:58kg:11%くらい でしたが

現時点で
170cm:63。7kg;15%くらいまでに増量してしまいました.

増量期ですので,一日摂取カロリーを3500Cal位にしていますが,

どんどん体重が増えていき(予想以上のペース)正直困惑しています.

初めて一ヶ月ですので,減量に入っても意味が無いと思うのですが,

このままのペースでいいのでしょうか.

筋トレは 週に2回 上半身と下半身で分けています.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

>すべての種目において 開始以降 +2kg~5kgで増量しています.



うーん・・・筋トレ初期にしては、体重の伸びの割には・・・というのが正直なところです。
1ヵ月・・なんですよね。もうちょっと体重の増加を抑えた方が良いと思います。
筋トレの初期段階ってそれほど摂取量増えて無くても神経系の発達で、やり方さえ間違えてなければ伸びるので・・・

でも、食べずに伸ばそうとか考えているよりはずっと安全だと思いますよ。もう少し、脂肪の付き具合とかに注意しながら進めた方が良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



そもそもなんで筋肉を増やすのに食事量を増やさなければならないんでしょう?

考えたことはありますか?

それは筋肉を合成するには大きなエネルギーコストがかかるからです。筋肉を増やそうと思ったら、体を維持するための分にプラスして、筋肉の合成のために余分にエネルギーを摂取する必要があります。

まあ増量では体脂肪を気にせずガンガン食べるというのも1つのアプローチではありますが、もっと良いバランスで筋肉の成長を目指したいと思っているにもかかわらず体脂肪がどんどん増えているという場合、それは「体の維持+筋肉の合成にかかるエネルギーを過大に見積っている」ということです。体の維持にも筋肉の合成にも使われないエネルギーが、余剰分としてせっせと体脂肪の蓄積に回されている状況です。

you2456さんは筋トレを再開されたばかりということなので、今は増やした分の摂取エネルギーは脂肪の蓄積だけでなく筋肉の合成にも分配されていると思いますが、1ヶ月に体重+5kgというのはかなり凄まじいペースです。増量を続けるにしろ、今後は様子を見ながら食事量を減らす方向で調整した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます.

たしかに.ちょっと食べすぎな感じですね.

増量期だからといって、食べ過ぎるのもいかがなものかと思いますねww

これからは 少しカロリーを減らしてみます.

ありがとうございました.1

お礼日時:2009/06/26 00:22

どれくらいの期間で5k増えて、使用重量はどれくらい伸びていますか?大事なのはそこだと思いますよ。


体重は増えているけど、使用重量が伸びていない、という事であれば、それはトレーニングの内容や方法に問題があるはずです。
伸びてきているのなら、問題ないですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべての種目において 開始以降 +2kg~5kg

で増量しています.

伸びているので、いいですかねー。

しばらく様子を見てみます.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/06/26 00:20

 170cm58kgで体脂肪率11%ってほとんどあり得ない数値です。

よくある体組成計の嘘でしょう。現時点の15%なら分からなくもありませんし、別に問題となるような体脂肪率ではありません。どんどん増量したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>170cm58kgで体脂肪率11%ってほとんどあり得ない数値です。

そうですよね。
それは自分自身もおかしいとは若干思っていました笑

どんどん増量してもいいんですかね。

ただ ハイペース過ぎて若干心配な気がしますが笑

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています