電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
以下の資格が欲しくてたまらない学生です。
そして難易度がどのくらいか全く見当がつかない学生です。難易度が低いものから取得しようと考えているので大体でよろしいので分かる範囲でよろしいので格付けして頂きたいです。

1・販売士
2・サービス介助士
3・簿記検定
4・中小企業診断士
5・PR・IR資格
6・ITパスポート
7.MOS

それぞれ級があると思われますが、”履歴書に書ける&就活の際アピールできる”基準の級を対象にお願い致します。(たとえば簿記なら2級)
私がパソコンに詳しいだとか、経営学を専攻しているなどで答えは変わってくるかと思いますが、一応ごくごく一般人としてお計り願います。

面倒な質問ですが回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、2と5以外について説明可能ですので、説明します。

まずは4から。
これだけは特別で、はっきり言って「ちょっと取ってみたくて…」という生半可な気持ちではまず取れません。ダブルスクールで通って、お金と時間をかけないと取れる資格ではありません。試験が2回ある上に範囲も非常に広く、合格してからも2週間の研修ではじめて登録です。「独立して仕事する、あるいは会社の専門職として仕事する」ぐらいの気持ちで取って頂きたいものです。

それ以外は、どれもそれなりに頑張れば独学でも取得できる、というレベルです。ただし、取ってもこれだけでは就職活動のアピールは薄いと思います。資格よりも「大学で何をやってきたか、学んできたか、どんなタイプの人間か」という方が明らかに重要ですから。
ただ、新卒であれば、簿記2級以上はどこの業界でもそこそこは評価できる思います。小売業なら販売士も2級なら評価は上がるでしょう(1級は学生はなかなか合格できませんので必要なし、3級でもちょっとだけなら評価されるかも)
あとはIT系ですね…。今はパソコン使えて当たり前という風潮ですから、ご質問のパソコンユーザー系の資格は持っていてお荷物にはなりませんが、このレベルでは参考程度で、評価同等の人と競り合ったときにちょっと有利になる程度と考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おかげでこれからの学習プランの全容が見えてきました。