プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学2年生です。
とりあえずパソコンが好きなので、
将来パソコンを扱う職に就きたいと思ってます。
パソコンの専門職?に就きたいわけではないのですが、
やはり最低限のワードとエクセルは熟知しておくべきだと思ってます。
まだエクセルは詳しくは知らないのですが・・・。
あと、今学校で習っているのですがアクセスというソフトも熟知しておくべきでしょうか?
資格の勉強とかもしたいのですが、何か絶対取っておいたほうがいい資格とかありますか??

A 回答 (4件)

> IT企業の就職に役立つ資格がほしい


と言うご質問ですが、企業に就職してどのような仕事(職種)をしたいのでしょうか。

技術職なら、既に皆さんが回答されている資格+「CCNA」は必要だと思います。

CCNA【Cisco Certified Network Associate】 - IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/CCNA.html

営業職なら、特に資格は必要はありません。ワードとエクセルを使えることとコミュニケーション能力は必要だと思います。

経理・総務(事務職)なら、最低でもワードとエクセルを使えることと簿記3級は必要だと思います。できれば、簿記2級以上や社会保険労務士は取っておいたほうがいいと思います。

また、法務部なら、最低でもワードとエクセルを使えることとビジネス実務法務検定2級以上は必要だと思います。

ビジネス実務法務検定
http://www.kentei.org/houmu/
    • good
    • 1

パソコンのスキルでは、大学卒は専門学校卒には普通負けます。



企業が大学卒に期待するのは、情報工学や情報科学を基礎から理解している人材です。「オペレーティングシステム」、「データ構造とアルゴリズム」、「プログラミング言語とコンパイラ」、「ネットワーク工学」、「データベース」などをしっかり勉強して下さい・・・・と言っても情報関係の学科でないとムリか。

基本情報処理技術者の資格は必要でしょう。取っていなければ入社後に必ず取らされます。応募条件にこの資格を要求する会社もかなりあります。
    • good
    • 1

情報処理試験の


「初級システムアドミニストレータ試験」
「基本情報技術者試験」
上記はとっておいて損はしないと思います。

参考URL:http://www.jitec.jp/
    • good
    • 0

ITといっても分野がさまざまです。


なので、一重にこれがいいというのはないのではないかと思います。
私はDB系業務についていたため、オラクルマスターを取得しました。
DB系だと必須ではないでしょうか。

あと、汎用的なもので、基本情報処理あたりは取っておいて損はないと思います。

またACCESSをはじめ、知っている知識が多いに越したことはないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!