プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校生なんですが、将来の道として養護教諭(保健室の先生)を考えており、教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学に行きたいなと考えています。
地元が近畿で、一番近場なのが大阪教育大学なので、そこかなぁと考えてはいるんですが、そこも含め教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学の、新卒の養護教諭での採用率はどのぐらいなのでしょうか?
それも踏まえ、どこの大学が一番よいでしょうか?

A 回答 (1件)

いきなり、厳しい現実を言いますが


新卒で正規採用なら20~30人に1人いればいいほうです。
ここ2,3年の倍率は、大阪府、京都府で8倍、兵庫県で12倍くらいのようで、
合格者の9割以上は複数回の受験者です。
これでも、ここ数年はかなり簡単になってるほうで、あと5年後にはこの倍率よりも上がってると考えられてます。
新卒ではまず受からないものだと思って下さい。臨時教諭を経験しながら
十分に現場で経験を積んで、何年も受け続けて5年以内に受かれば良いほうでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-data_40_tok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方のほうが倍率高いんですね、初耳です。
とても参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!