アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日朝晩に血圧を計っています。降圧剤も服用しています。実際、家庭用血圧計ってアテになるのでしょうか?精度がイマイチ信用出来ません!計る度に最高血圧、最低血圧共に数値がかなり変化して、10mmHg~20mmHgくらいすぐ変動してしまいます!どの血圧値をメモして主治医に見せれば良いのかわかりません。血圧ってそんなに変動するものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

 


>最高血圧で150mmHgであったのがすぐに135mmHgになったりまたはその逆のようになったりするのは普通のことなのでしょうか?
私が血圧が高くしんどいので初めて医者に行った時(自宅では200mmHを超えてた)医者では180mmHg程度でした。
そして医者が処方してくれたのは「血圧記録ノート」だけ。
何か薬をもらえると思ってたのが期待外れで「血圧は常時変動してるので瞬間の数値を見てもダメ、このノートに朝夕の血圧を1ヶ月記録してから再受診してください」と言われました。
で、記録してみれば判るけど110~150mmHg位は変動してますよ

 
    • good
    • 0

血圧は常に変動しています。


話しながら計るのと、黙った計るのも値が違いますし、
深呼吸をしてから計るのと、しないで計るのとでも違ってきます。

一番いいのは、朝目覚めた時にベッドで横になっている状態で計るのがいいと言われています。
    • good
    • 0

息を吸っても吐いても血圧は変動します。


普通に息をして、一回目の血圧を測定して主治医に見せてください。一度に多数回測定するより、測定する日を多くした方がいいです。
また、どうしても複数回測定したいなら、2度測定して差が10以内ならその平均を記載してください。10以上、差があればもう一回、測定して近い方の平均を記載してください。
例えば、150、120、146だったら、150と146の平均である148を記載してください。
しかし、何度も書きますが一度に多数回測定するより測定する日を増やした方がいいです。
    • good
    • 0

変動します。


高いと思っていても2~3分すれば大きく下がるときがあります。
家庭用に限らず、病院の待合室の備え付けの自動血圧計で
計った数値と、その直後医者が手動式の血圧計で計った数値も
大きく違うことがあります。
家ではいつも2回計って両方記録し、医者に見せています。
    • good
    • 1

 


10mmHg~20mmHg・・・変動の内にじゃ無いですね。
5歩歩いて測り、3度深呼吸して測れば下で30、上なら100くらいは簡単に変わるでしょ。

血圧計の値が信用できないならそれを持って医者に行き比較してもらえば良いです。
私の主治医によれば手首で測るのは高めに出るそうです、それを聞いて腕で測る血圧計を買いました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、最高血圧で150mmHgであったのがすぐに135mmHgになったりまたはその逆のようになったりするのは普通のことなのでしょうか?

お礼日時:2009/06/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!