プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳で血圧が120ってヤバいですか?看護師によって正式な血圧計で測りました

A 回答 (9件)

看護師が計ろうが医師が計ろうが、自分で測ろうがその時の血圧です


看護師や医師が計るより自分で朝目が覚めた時に計測する。
夜夕飯後と入浴後の遅い方から2時間開けた状態で計測して記録する
のが私は一番正しいと思います。
それを記録して置く事です、18歳では現在と20歳の時の体重を
一緒に記録して置くと、30年後位から活用できると思います。
    • good
    • 1

病院だとあがりがち、と言う人も沢山います

    • good
    • 0

120が上か下かわからいので判断できない


1回計ってもわからない。
起床後、排尿して安静にして測って記録する。
これを1週間やってまた質問しましょう
    • good
    • 1

一般的に、成人の正常な血圧は収縮期血圧(最高血圧)が120 mmHg未満、拡張期血圧(最低血圧)が80 mmHg未満とされています。

そのため、18歳で収縮期血圧が120 mmHgである場合、一般的には正常な範囲内とされます。

ただし、血圧は個人によって異なるため、一度の測定結果だけでは判断することはできません。血圧は日常的に変動するため、複数回の測定を行い、安静時における平均値を把握することが重要です。また、血圧の評価は個別の状況やリスクファクターとの関連性も考慮する必要があります。

もし心配な場合や疑問がある場合は、医師や医療専門家に相談することをおすすめします。彼らは詳しい医療情報をもとに、適切なアドバイスや検査を提供できます。
    • good
    • 1

単に血圧としか書いて居ませんが、上の血圧(最高血圧)が120mmHgなら何の問題も


有りません。
下の血圧(最低血圧)が120mmHgと言う事になれば、直ぐに治療が必用でしょう。
看護師が計って何も言わなければ心配する必用も無いです。
また、血圧は何もしなくても1日の中で波のように変化しますし、短時間でもその時の状態で
上がったり下がったりもします。
ですので、複数回続けて計っても同じ値ににならないのは極当たり前であり普通の事です。
    • good
    • 0

若いうちは神経質になることはない。

常に変動している。
    • good
    • 0

正常でしょ...上が140行った時に慌ててください

    • good
    • 0

血圧って一定じゃないので、いくら看護師と言っても正確ではない可能性も高いですよ。



例えば、「緊張している」「ちょっと階段上がった」とかでも上がる可能性はあります。
    • good
    • 1

正常なのでヤバくはありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!