アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょくちょく「乳酸出てる」とか「乳酸が溜ってる感じ」とか聞きますが具体的にどんな感じなのでしょうか。
私は今現在、職場で新しいポジションの作業を習っている最中で肉体疲労が凄いです。
背中や脚の筋肉が重くてダルくて、お風呂でマッサージして寝て起きても解消されず、週末の休日は寝て過ごすのが通例になってしまいました。
それでもスッキリせず月曜日からまた疲れを溜めに会社に行くのです。
この「重くてダルい」のが乳酸が溜ってる感じなのでしょうか?

また、単純に肉体疲労の解消方法をご存じの方教えて下さい。

今は
・お風呂で脚をマッサージ
・寝る時は足を高くして
位しかやってません。独り暮らしなので一人でも可能な方法・お金をかけずに行なえる方法を教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

体のだるさ、筋肉の痛みがよくある症状です。

• 0

乳酸が溜まっていることを最も感じやすい、わかりやすいのは、

いわゆる「筋肉痛」と呼ばれる現象や、
ふくらはぎなどが、「攣る」という状態でしょうか。

乳酸の除去に効果的なことは、マッサージ(方法にもよりますが)や、
足を(心臓よりも)高くして休むことも効果はあると思います。
その他としては、お風呂上りなど身体がある程度温まった状態で行うストレッチも有効でしょう。

しかし、それら以外にも、肉体疲労が取れていらっしゃらない原因は考えられます。
それは、栄養や運動についてです。

栄養については想像しやすいかと思います。
疲労回復のために、ビタミンCがよいとか、クエン酸がよいとかいうことはお聞きしたことがあるかもしれません。
その他、やはりビタミン(B群、D、Kなど)、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム、ナトリウムなど)は重要かと思います。
具体的な食品でいうと、玄米、レバーや豚肉、果物、野菜、海草類でしょうか。
しかし、少し見落としがちなものが炭水化物です。
一昔前には、ダイエットなどでも、炭水化物を控えるものもありましたが、実は体調不良や慢性疲労を引き起こし、悩んだ人も少ないようです。そうなんです。実は、炭水化物に含まれるブドウ糖というものは、身体のエネルギー源として重要なのですが、疲労を回復する過程において、例えば乳酸の分解反応などのためにも必要となるのです。

また、運動は一見、余計に疲れるのでは?と思われるかもしれませんが、適度な運動はむしろリフレッシュ効果もあり、程よく筋肉などをほぐして、疲労を心身ともに回復してくれるのです。

ですので、ご質問者様のライフ・スタイルを存じ上げませんが、
もしお時間のご都合がつくようでしたら、30分~1時間程度でも構いませんので、軽い運動で汗を流すお時間を作ってみることや、今一度栄養バランスを見直してみるとよいかもしれません☆
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答・アドレスありがとうございますm(_ _)m お風呂上がりのストレッチは盲点でした。お風呂上がりには、湯船でのマッサージもしたし疲れたし・・・とか思ってダラダラと横になってるだけでした(^_^;)
軽い運動や栄養バランス等も気を付けながら頑張って仕事を頑張っていきます。ありがとうございました