アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルマップを見てて気になったので調べてみたのですが。

択捉島まで日本の領土だけど戦争でロシアが進入そのまま居座り現在に至るんですか?
日本は日本の土地って言って地図も日本の領域として載っているけどロシアや他の国々はロシアになっている?
法律上?は日本で、でも実際行くのにはパスポートがいる(日本はいらないと言っているが住んでるのがロシア人なのでロシアの法律で実際は必要)ということですか?

じゃあ、海外の人にこの島は日本なの?と聞かれたら「日本の領土だけどロシア人が住んでてほぼロシアみたいな感じ」と言っても問題ないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/01 20:29

戦争に負けて取り上げられたということです


北海道はアイヌから、沖縄は琉球から取り上げた領土です

元は日本だったけれど取られた
こういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうゆうことでしょうか?

お礼日時:2009/07/01 20:31

北方領土は、日本固有の領土です。


太平洋戦争の末期、日ソ不可侵条約を破って参戦したのが旧ソ連(ソビエト社会主義共和国連邦)です。

当時、武装解除された日本車が駐留しており、ポツダム受諾した8月16日に攻撃を開始したのがソビエトです。

何故、現ロシアが返還に応じないかは、内政的に不安があり、ロシアが戦後教育で固有領土であると教えているのが根底から崩れるからと、軍事戦略的に重要な拠点でもあるからです。
ロシアの太平洋艦隊は、唯一の不凍港であるウラジオストクからの出撃が、対馬や宗谷や津軽の3海峡封鎖で身動きできなくなるからです。

それに、ロシアは戦後の日本の事を話し合う為のサンフランシスコ会議にも欠席しており、領土主張が非合法になっているので、返還すると非合法を認めてしまう事になる事を避ける為に固有領土と言っています。国際司法裁判も、ロシアの合意がないと告発が出来ないので、過去には国連が当時のソビエトに、領土問題を国連議題にすると言った際、常任理事国として拒否権を行使し、現在に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本の領土なんですね。
意見の食い違った記事が多くあり、また歴史も???な部分が多くて混乱してしまいました。
ということは、今の段階で日本の領土となっているが、ロシアは合意してないって感じでしょうか。あいまいなまま?だからいろいろなとこで意見が違っているんでしょうか。

お礼日時:2009/07/01 20:35

国後島に一度、択捉島に一度渡った経験があります。

「北方領土は日本固有の領土であり、ロシアによる不法占拠が続いている」というのが外務省の見解です。ですから日本国民がパスポートを手に、サハリン経由などの方法で北方領土に入ることについて、外務省は不快感を表します。私が行ったときは「ビザなし渡航」という形でした。

海外の方に北方領土問題の経緯を説明する場合は「日本の領土でロシアが不法占拠している」と説明すればよいと思います。「ほぼロシアみたいな感じ」というと、誤解を受ける可能性があるのではないでしょうか

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不法占拠になってるんですね。わかりやすくありがとうございます。
たとえば私みたいなただの一般人が、観光目的で行こうとすればビザっているんでしょうか?
どこかの記事には一部を除いて(家族とか、墓参りとか?)ビザが必要…みたいなことが書いてありました。

お礼日時:2009/07/01 20:38

日本は領土主張しているが実効支配しているのはロシア



ってことでしょう。
グローバルでスタンダードな視点から言えばそういう話はよくあることです。

>日本はいらないと言っているが
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_qa. …
そんなこと一言も言ってません。
ビザ無し交流以外はいるって言っているじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ってますね
すみません。いろいろ調べて、そうなのかと思いました。

URL参考になりました。しかしこの中も「自粛」とかなんだか曖昧ですね。

お礼日時:2009/07/01 20:43

要は、"日本国として領有権を主張している筈なのに、施政権が及ばず、国勢調査等の折に対象から竹島と共に外す旨を明示してしまっている"、からでしょうね。


http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/gaiyou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は「ここは日本だよ」と日本が言ってるのに、日本人はかつての戦争でロシアが進入、その土地をはなれてみんな引っ越して、ロシア人が住みだし、後に日本に土地が帰ったのに前と代わらずロシア人が住み…。
しかも日本はそこに行くならビザ取るの自粛して!と言っている…。日本なのにおかしな話ですね。ロシアって認めてないからビザはあんまりとらないでね、と言っているんですよね。
そんで日本規模で何か調査するときそこだけ調査しない。対象外。???

こんな感じでしょうか!?
なんかやっとわかってきました。
日本だけど、ロシアみたいになってるから、日本がなんだかやだな~と思いつつ、でも調査いれなかったり微妙に認めつつあるっぽいことをしている感じ。
というふうに解釈しましたがどうでしょう?

お礼日時:2009/07/01 20:54

 No.4の方の参照URLには、ロシアのビザを取ることはロシアの管轄権を認めることになるので自粛するように、と書かれています。


 御質問の通り、日本としては自国領土である北方領土への渡航にロシアのビザは必要ない、という認識です。

 ところが、つい最近麻生首相自らがロシアのビザを取得して北方領土に渡ってしまったようで、大変に非難されています。
 全く困ったお方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま~!首相!
日本の代表なのに、なんでだろう?いつものオトボケでしょうかね?
私はこういうところけっこう好きなんですけどね。(他人事みたいですが^^;)

お礼日時:2009/07/01 20:57

北方領土は、世界三大漁場でもあり、日本の漁船が操業をする為に、日本から毎年45億と言う金が流れています。



それだけではなく、地下鉱物資源がかなり確認されており、ロシアの技術では露天掘りしかできないので、発掘ができないので居座りをしているのも理由です。
最大の理由は、先に書いた軍事拠点としての重要性になります。
衛星写真では、国後島には戦術核弾頭搭載可能な、対艦ミサイルが以前に確認されており、太平洋艦隊を守る拠点でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな大金が流れていたんですね~。たしかに漁業が盛んな事を昔学びました。
資源も豊富なんですね。しかし日本なのに手出しできないんでしょうかね。
ちなみにそのミサイルとはロシアが勝手に作ってるんですか!?

お礼日時:2009/07/03 17:20

No5です。


ほとんど回答で無い書き込みですが、勘違いされたままだとちょっと気にしてしまうので。

>怒ってますね
全然怒ってないです。
外務省はそんなこと一言も言ってませんね。
外務省はビザ無し交流以外はいるって言っているじゃないですか。(笑)
って程度に捉えてもらえれば幸いです。

日本国民がどこの国や地域へ行こうが止める権利は今の法では政府には無いわけで、だから「自粛」を求める形でしかできないのでしょう。
例えば、海外安全情報などでどんなに危険な地域であっても「~~することを勧めます」レベルで言うのはそういう理由からかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度解答ありがとうございます。
誤解してしまいすみません。そういうことだったんですね。

今回の自粛が指すのは「ビザ」をとるかとらないかということですよね?
行く事も自粛することになってるんでしょうか。でも、観光地ではないし一般の人は日本の最北端に行きたいという人ぐらいしか思いつきませんが、なんとなく行くのも自粛されてるような、暗黙の了解といいますか、そんなイメージです。

どっちにせよやっぱりビザはいるんですね。日本がビザとるの自粛してと言ってみても実際その地に行けばビザないと入れてくれない感じなんでしょうね(みなさんの解答による私の意見です)

いろいろ問題が解けてきた感じがします。

お礼日時:2009/07/03 17:26

>どうゆうことでしょうか?



戦争に負けて取られたと書いたじゃないですか
読まなかったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みましたが意味わかりませんでした。頭悪くてすみません。

>戦争に負けて取り上げられたということです
ここは分かります

>北海道はアイヌから、沖縄は琉球から取り上げた領土です
日本が北海道をアイヌから取り上げた、琉球は日本が取り上げ沖縄にした?主語は日本で合ってますか?

>元は日本だったけれど取られた
昔の話ですよね?もう戻ってますよね?

お礼日時:2009/07/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!