プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊的なことを凄く信じている方では無いのですが、知恵をお貸しくだ
さい。

中古住宅など、前に人が住んでいた物件に入居する場合の「お清め」
の方法を知りたいです。

あまり大掛かりな事は出来ないので、塩を使ったものや、家庭で手軽
に実行できる方法をお願いします。

A 回答 (6件)

我が家では、バルサンを焚くこと(煙の出るタイプ)をもって


清めとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かに「殺菌」と言うイメージを受けます。
参考にさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 15:57

中古住宅をお払いしてもらった方は


鬼門に塩を盛るといいといわれたそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

盛り塩、簡単な方法でよいですね。
実行してみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 13:46

家の中心からみて鬼門(北東)方向に盛り塩をし、神社でいただいたお札を祀ってはいかがですか。



霊的なことではありませんが、入居前にすみずみまで徹底的に掃除をし、アルコール等で消毒を行うと気分的に清々しく入居できると思います。もし内装リフォームされていなければ、できれば壁紙は張り替えた方が良いです。前住人の痕跡を感じないことが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼門なども気になっていたので、アドバイスいただき嬉しいです。
霊的なこと以外も知りたかったので実行してみます。
アルコール、さっぱりしていいですね。
壁紙のリフォームは不可能のようなので、せめて清潔に掃除したいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 13:46

簡単な方法であれば玄関(入り口)に盛り塩だけでよいでしょう。



くれぐれも殺虫剤で清めるような非常識なことだけはおやめになることです。
やるのであればお浄めとは別にやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お清めと、掃除は別・・なのですね。
盛り塩、してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 13:43

本質を知らずに盛り塩やお札を用意しても、効果は望めないでしょう。



前の住人等の残した物を清めるのですから、信心深い方でもない限り念入りに掃除したり、バルサンを焚いた方が効果的です。
目に見える対象が相手なんですから、塩を撒くより明確にその効果を実感できます。
塩を盛ったり神社に頼んだりしたところで、壁のシミや排水溝は清めて貰えないのですから。

下で「お清め」を特別視して物理的な掃除と区別しろと言っている方がいますが、本質は同じ物です。
両方を併せての「お清め」です。物理的に汚れていてはお清めになりません。
家庭で手軽に、とのことですので、念入りに掃除することをお勧めします。
その上でまだ何か残っているような気がするなら、あなたの信仰の指導者に相談してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。

>両方を併せての「お清め」です。物理的に汚れていてはお清めになりません。

その通りだと痛感いたしました。
まずは掃除、それから考えてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 13:42

そんなことを気にしていたら、京都など歴史が古い土地には住めません。

「血洗町」とか「蹴上」(昔死体を蹴って山に上げたことに由来)など結構生臭い地名もありますが、皆さん特に気にせずに住んでいますし、霊に取りつかれたとか変な死に方したとかって聞いたことはありません。
地鎮祭も住む人が行うものではなく、工事関係者が事故がないように行う儀式であり、業界の風習程度で何の効力もありませんから。まあ気の問題くらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね、気にすればキリが無いのですが・・・
少し曰く付きの家なので、自分の気休め?的な何かが出来ればと思い、
質問しました。
回答者様のお話でだいぶ気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています