【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この春高校に通い始めます。
そこで高校では資格をたくさん取ろうかな、と思います。
それにあたってですが、取るのが比較的簡単である資格を教えて欲しいのです。
簡単である、の定義は特に設けませんが、一ヶ月あるいは二ヶ月またはぐらい、最高で一年ぐらいですか、勉強すれば取れる、ぐらいのものがあったら教えてください。
例えば、英検三級とか漢検三級とか・・・。

勉強もろくにしないで資格を取ろうとは何事だ!
といった指向のものでも構いません。
資格がどんなものであるのかはまだ解りませんので。
何も司法試験など超難関を受けるつもりはありませんので。

ご協力いただける方は、資格の名前とどれくらい勉強すればいいのか、まぁいわゆる難易度ですが、この二つを添えていただければうれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

漢検3級だったら、中学3年生までの漢字を覚えていれば簡単にとれます。


しかし読みや書きとりだけでなく、対義語や類義語、四字熟語といった問題も出題されるので、1ヶ月くらい勉強すれば取れると思います。
たしか、6月に試験があると思うので早速受けてみては?

合格して自信がついたら、さらに上の級をめざしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、奮いたってきた~!
まだまだありましたら気兼ねなくこたえて下さいね。
回答ありがとう。

お礼日時:2003/03/30 23:10

自分も多少学生時代に資格取りをしていました。


そこでとりあえずおそらく誰でも取れるシリーズだと
・漢字検定3級(私も友人もほとんど勉強しないでokでした)
・ペン字2~3級(3級は筆記用具を間違えず字が書いてあれば、2級はちょっときれいな字を書ければ・・・そんなレベルです)

電卓検定なんていうのもあり、これは時間との勝負で結構面白いですよ。
ワープロ検定もブラインドタッチができれば3級くらいならすぐ取れるし。

それと有名な?日商簿記検定も3級なら1年もちゃんと勉強すれば
取れると思います。
ただ世間的に資格というと2級以上から各分野では認められる風潮があるとかないとか聞いたことがあります。(=3級くらいまでは少し勉強してみると案外取りやすいもの。全てではありませんが)
でも今からいろんな種をまいて可能性や興味を広げるのは良いですね。
本屋さんの資格コーナーなんかで、パラパラ見てみるのも良いかもしれませんね。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、学生の仕事は勉強ですからね。
体験談なんかもありましたらどんどんお答え下さい!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 23:12

カラーコーディネーターは誰でも取れる、と聞きました。

あくまでも聞いた話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは、あまり興味がないというか・・・。
私、あまり感性がありませんから・・・。
でも、答えてくださりどうもありがとう。

お礼日時:2003/03/30 23:13

ちょうど全国的に受験申し込みの時期になる


「危険物取扱者」をオススメします。

「危険物取扱者」の「丙種」なら、普通に高校に入学できる方ならたぶん合格します。
ただ、高校生がこの資格(丙種)をもってても「えらいねーっ」って褒めてくれるだけで、金銭的な利益は得られないでしょう。

でも、「危険物取扱者」の「乙種4類」なら、ガソリンスタンドのアルバイトで時給アップとか、努力がお金になって帰ってきます。
これは、さすがに少し勉強しなきゃいけないでしょうが、工業高校等の新入生がとりあえず取得してみたりってのも多いので、それなりに勉強してみる気なら「乙種4類」をいきなり受験ってのもよいと思います。
ちなみに、「乙種」の他の類も欲しくなったら、1個「乙種」に合格した後なら、かなり楽勝に取得できますよ。
(そーいや私の出身大学は、「乙種」以上をもってたら推薦入試出願の成績基準がチョイ甘めになるらしい)

「危険物取扱者」の受験に必要な書類は最寄の消防署等でもらってきましょう。


さてほかに・・・
4月の受験は締め切っていますが、「情報処理技術者」試験ってのがあります。
次回は10月に試験がありますので、勉強する時間はありますね。
「初級システムアドミニストレータ」と「基本情報技術者」という区分あたりが、とりあえず合格をねらえる所だと思います。
どちらも、一から勉強するのならば同じくらいの勉強量だと思いますが、すでにパソコンなどを活用されている方でしたら「初級システムアドミニストレータ」は楽勝かもしれません。「基本情報技術者」はプログラミング等の知識も必要です。
(「基本情報技術者」をもってるとで推薦入試の対象になる大学もあります。資格手当てくれる会社もあるし、他の資格試験の科目免除の根拠になったり、特定の公務員試験の受験資格になってたりもします。)

あと、趣味系で・・・
「アマチュア無線の免許(無線従事者免許)の4級」
ティーンエイジャーにオススメの勉強方法は「完全丸暗記」という過去問集を買って全部憶えればOK。
問題文中の数値までまったく同じ問題が出題されるでしょう。(たぶんラクに計算できるように問題が作られてるので、値が一定の組み合わせのどれかになる?)法律の問題もありますが、若さで丸暗記でOK。
(まあ、ケータイ・インターネットの普及した昨今にこの免許がどれくらい遊べるのかは疑問ですが・・免許証は一生有効なので免許の写真は若い時のままずっと使えますよ。)

ほかに、(実はよく知らないけど)
ボートの免許(5級小型船舶 とか 4級小型船舶 とか)
なんか、6月1日取得分から免許制度が変更されるそうで・・・(区分の変更・・水上ボートは別免許になるとか・・)
すぐにスクールに問い合わせれば、現行制度で免許取得できると思います。(まあ、そんなのもあるってことで 高1の春に免許取得した人も知ってますが・・)

参考URLには、危険物取扱者試験日程がわかるページを書いておきます。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
無線とかは興味がないですね。
そんなに部屋にひきこもって、瓶底メガネではありません(笑)。
ちょっと失礼でしたか?
でもいろいろ教えて下さりありがとう!
まだあったらよろしく!

お礼日時:2003/03/30 23:17

簡単に取れる資格は本当に大勢の人がもっているので、もう少し専門的な、ちょっとは勉強しないと駄目よ、みたいな資格のほうが利用できるチャンスや価値はあると思います。


英検3級なんて持っていても本当に何の役にも立ちません。
実際に持っていますが、いらんで、って感じです。正直。
それより、将来的に役に立つ資格を取るにはどうしたらいいか、何を勉強したら良いか、そのためにはどうするべきなのかを考えて行動、勉強するのが効果的と思います。
例えば、ケアマネージャー(福祉資格です。介護の世界ではかなり有効な資格。今注目度大。就職も有望)になりたいのなら、高校の夏休みとかに口臭に通って、ホームヘルパー2級を取る。そして、介護関係の就職をする。
実務経験3年と勉強で受験資格がもらえるので、国家試験を受ける。
一連の計画的な資格取得が、今後の将来に生きてきます。
いくら資格をたくさん持っていても、役に立たなければ一緒だと私は思います。

そういう資格なら、私は英検3級漢検3級、保育士、幼稚園教諭2種免許持っていますが、実際使ったのは保育士資格のみ、ですね。
今は、もう30近い母ですが、看護学校に入るために勉強しています。

将来のことちょっとずつ考えて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですねぇ、法学部にはりたいので法学をしてみたいかな?
口臭じゃなくて講習ですよね?ちょっと焦りましたが。
回答ありがとう。

お礼日時:2003/03/30 23:20

とにかく何かにチャレンジすることは良いことですね。


確かに資格には使えるものと、持ってるだけのものがあり、せっかく努力するのであれば何かしら自分のやりたいことのプラスになるようなものがベターだとは思います。

たとえば、今年から始まった「ファイナンシャル・プランニング技能士」。
これは1級から3級まであり、直接的に持ってるから役に立つかどうかは、まだ現時点では判断できませんが、これから自己責任の時代を生き抜く若い方には知っていて損じゃないものだと思います。
まだ経済的に独立していない方には、取っ付きにくいかもしれませんが、これから年金だって払うし、貯金だってする、保険だって入るし、マイホームも買うかもしれない・・・そんな時にちょっと役に立つかもしれません。
いずれ高校の授業なんかでも取り入れられるんじゃないかと私自身は勝手に思ってますよ。

それから「TOEIC」。
私もこの年になって外資系企業に転職しようと思ったら、「TOEICで700点取ってから来て!」なんて言われて今、チャレンジしてます。
これは合格・不合格ではなく、スコアを見るものですが、ある程度テクニックでカバーできるみたいなので、就職に有利に働く位に頑張るのであれば、継続的にやってみる価値はありそうですね。

皆さん、今置かれている立場によってお勧めする資格も違うと思いますが、まず自分の将来やりたいことをしぼりつつ、色々研究してみて下さいね!

参考URL:http://www.tfp.co.jp/3fp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばってさいね!
法学系の資格かなんかはないですか?
あったら教えて下さい。
回答ありがとう!

お礼日時:2003/03/30 23:22

こんにちは。


私は商業高校に通う新2年です。
1年のときとった検定は
 ・電卓検定3級
 ・ワープロ検定3級
 ・コンピュータ利用技術検定3級
 ・秘書検定3級
 ・情報処理検定2級
 ・簿記検定3級
こんなもんです。
電卓、コンピュータ利用技術、秘書くらいは
1ヶ月くらい集中して勉強、練習すれば簡単です。
2級以上はわかりませんが・・

いろいろ頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます。
資格より宿題しないと今はやばいです!

お礼日時:2003/04/05 21:17

ビジネス文書検定


⇒名前のとおり、ビジネス文書の書き方などについての資格です。最近、この手の事を全く知らない新入社員も増えていますので、今後の為にもぜひお勧めします。3級位だとたいして難しくないです。全く知らなくても3ヶ月も勉強すれば大丈夫ではないでしょうか?

秘書技能検定
⇒これも名前のとおり「秘書業務」についてなんですが、結局は、ビジネス上の一般常識・礼節・言葉の使い方ですね。1級は、英検2級以上取得でないと受けられませんが、これも3級程度だと礼儀作法を教えてもらうようなもんだと思っていただければ良いかなと。

この二つは、私も学生時代に2級まで取得してますから、そんなに難易度の高いものではないですよ。ですけど、ビジネスでの基本的なことはちゃんとおさえられますので、今後、どんな職種に進んでいってもかならず為になると思います。
    • good
    • 3

受験料が負担に感じるかもわかりませんが、



日本専門能力検定
試験種が豊富なオンライン試験です。
  

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/
    • good
    • 0

他に自宅等から随時受験ができるオンライン試験では



パソコン能力評価試験などもあります

参考URL:http://www.opentests.net/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!