電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CCNAを独学で勉強して資格取得するのと、資格専門の学校に通って取得するのでは、大きな違いがあるのでしょうか?例えば、学校に通った方が費用がかかるが、その分現実的な事が習えて就職に便利に働くというような事があるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

独学で勉強するのはちょっと厳しいかもしれませんね。

Cisco製品の実機を扱える学校で勉強した方が試験に受かりやすいと思います。
ただ、私はIT系の企業で、会社からCCNA取得するように言われ、研修を受けて取りましたが、全く持って意味がなかったです。。。
Cisco製品を扱う機会が全然ないので。

まぁ、会社的には資格取得者の数を世間に公表できるので、資格を持っていれば就職には有利かと思われます。
    • 0

仕事でCiscoエンジニアをやっています。

学校に関しては分かりませんが、
資格取得の講習でCisco実機を触れる機会があるのは、有用かもしれません。

が・・・
CCNAレベルであれば、お金をかけて学校や講習に行くのはもったいない気がします。

ウチの会社では、新入社員にCCNAの本と古いCisco機器を与えて
勉強をしてもらっています。

なので、CCNAで学校や講習にお金をかけるのであれば、
参考書とオークションなどで中古の安いCiscoルーターを
購入するのも良いかと思います(^^

Ciscoを扱う会社であれば、就職時に
「参考書と中古機を買って勉強して、CCNAを取りました」
というと一目置かれるかもしれませんよ。
去年の新人さん達も、未だにCCNA取れてないですし・・・
    • 0

貴方の技術レベルがわかりませんが

CCNA程度ならシミュレータを使用し独学でも十分可能です

専門学校に行くのならCCNPくらい取らなきゃ受講料がもったいない気がします
    • 0