電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代の転職希望者です。
現職は鳶・土工事をしています。
理系の大学(建設工学科)卒業しています。
 昔、複数の小学生・中学生を対象に音楽(吹奏楽部)のコーチを3年以上経験しました。
 結果はマーチングバンド連盟主催、東京都大会1位通過・関東大会出場。吹奏楽連盟主催。東京都大会金賞受賞、全日本コンクール出場などでした。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私は小学生を対象にした予備校の講師を希望しています。問題なのは
国語科を希望している点です。
 理系の大学を卒業していて、文系科目の講師を希望しても通用するのでしょうか。

A 回答 (3件)

そんなに甘くはありません。

通用いたしません。
    • 0

大学を出ていれば問題ないです。

うちの妻ですけど、文学部中国語学科ですけど、大学卒業後アメリカで暮らしていたため英語ができ、現在は高校生相手の英語の家庭教師をやっていますけど、前職は大手学習塾の講師で、算数や社会をを担当していました。
この世界は入れ替わりが激しく、実力主義なので教え方がうまければ大学の学部は問わないはずです。
私の友人も嘗て薬学部卒(国試に落ちて)でしたけど、社会を教えていましたし、全然問題ないです、教員免許も不要です。
    • 0

その予備校の講師資格によります。

小学生対象となる予備校の場合、名門中学の入試スタイルや特色まで把握した上での授業となりますので、「理系でそれに対応できる」というのが最低限の条件になると思いますが、恐らく対応できないと思います。
講師資格は得られて講師になれたとしても、予備校は成績・結果主義ですから、一年でルーキーの最低ライン成績以上の結果を残さねば、即クビになりかねません。
特に国語は読解力をつけさせるだけではダメですし、学校によって特色が出やすい分野の一つです。
経験者としてあまりお勧めできる道ではありません。
    • 0