電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。たびたび質問させて頂いている2か月男児育児中の新米ママです。

先日祝い事があり、主人の実家から赤飯と「ごましお」を頂きました。
赤飯は食べ終わり大量にごましおが残ってしまったので何か料理に使えないかと悩んでいます。
ご飯に振りかける以外で良い使い方をご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 ゴマが付いたみりん干しがあることから、魚にごま塩をかけてから焼いても美味しいのではないかと思います。


 竜田揚げの衣に使っても良さそうです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/milscafe/diary/200811 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚にゴマ塩良いですね!気づきませんでした。
竜田揚げも大好きなので早速挑戦してみます。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/07/09 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごましおクッキー」!!
おかずだけでなくお菓子にも使えるなんてびっくりでした。
ゴマ塩トースト・ゴマ塩てんぷらも手軽で良いですね。
ごましおが余ってどうしようと思っていたけれど便利調味料だったとは目からウロコです。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/07/09 13:11

こんにちは



厚焼き玉子に混ぜ込んでみるとか
他の具材とともにいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厚焼き卵、良いアイディアですね!
黄色にゴマの黒が効いてしかも栄養もアップして良いですね。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/07/09 13:14

炒め物などをする際に塩を使われるなら、塩の代わりにごま塩を使ってみては如何でしょうか。


ごまが入っているのでまた少し違った風味が出るかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日回答者様のアドバイスを参考に早速炒め物にゴマ塩を使ってみました。
「レタス・キノコ・ベーコンのゴマ塩炒め」(冷蔵庫のあり合わせですが…)
ゴマの味が効いて美味しかったです。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/07/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!