プロが教えるわが家の防犯対策術!

が、名門とはやはり言わないのでしょうか?

A 回答 (9件)

はい。

私立じゃ名門とは言えませんね。
    • 0

なんのために医者になりたいかです。

人に自慢するため?
それじゃお客さんこないです。国立の医学部ならなんでもよければ
65くらいから、あるようなぁ。。
    • 0

低くないけど  →私立医学部は世間の評価は低いらしい

常識 名門私立医大
・慶応医学部
・日本医科大
・東京女子医大
・慈恵医大
・順天堂
・金沢医大

地方都市の駅弁戦後新設医大より、はるかに実績と世評高いけどな(^^♪
    • 0

一般人(=医療現場や学校の教育内容を知らない世間の人)の意見として回答します。

入試難易度が高く、全国的にも有名で歴史の長い私立医学部は名門と感じます。
(例えば、慶應義塾大学医学部。1920年に私学最初の大学医学部として発足した歴史があります。入試難易度も高い。)

少なくとも 慶大医学部出身者は、難しい試験を突破するために、努力、才能、お金のいずれかがある。

ひるがえって帝京大学は、1970年代以前は「帝京 = 勉強不適格者(または勉強しようと努力しない、勉強の要領が悪い)人がとりあえず大学卒の肩書きだけがほしくて行く」大学でした。

医学関係者以外の 30代後半以上は、帝京の医学部に対しては「名門」なんて言葉カケラさえも感じないと思います。
    • 0

名門の所もあるだろうけれど名門じゃないところもあるでしょう。

中央大学法学部程度の評価で良いなら、名門私立はあるでしょう。
私立だから評価が低いところもあるだろうけどそうでないところもあるでしょう。
というより、評価が低い私立は存在するでしょう。

名門じゃない大学は名門ではありません。国立でも私立でも。
(ド田舎国立(医)と慶應(医)とで慶應を選ぶ東京人はいると思う)
しかし、「本当に法律家になる」ための組織や「医者になるための訓練所」が名門であろうが無かろうが、それは二の次三の次のことです。
予備校や司法試験予備校や資格予備校の、どこが名門だろうが誰も気にしないのと同じことです。
医学部に比べ法学部が辛いのは、法学部が職業訓練系とは言い切れない点でしょう。
勘で言うなら、職業訓練系と技術系と教養系の要素がそれぞれあるのでしょう。
医学部は下位の大学(と言っても下位の法学部とは別格の難しさ、むしろ上位の法学部に近い難易度)でも医者になるという目的がかなりの確率で達成できそうなのに対し、
法学部で下位の大学(ってホントに頭悪いだろうから仕方無いが)から法律家になろうとするなら、おそらく確率が酷く悪いだろう点で大きく違います。
というか、上位法学部以外は相当確率悪いんじゃ無かろうか。
そのあたりで、法学部なんぞの感覚で名門かどうかを語っても意味がないでしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「名門」の意味、分かっています?

由緒があって、名が知れている「家柄」「企業」「学校」などのことです。
レベルや質はこの言葉の中には含まれていません。
私立だろうが私塾だろうが、昔から名が知れていれば名門ですね。
    • 0

その通り。

関西では私立の医学部の世間の評価はひくいです。
私立ならせめて慶應ぐらいでなければ
お金で入ったとか、親のコネで入ったとか思われます。
特に世間の中高年の人はそう思ってます。

私立医学部出身者は国立の歯学部出身者より
頭が悪いと思われてます。
特に西川女史がその評価の後押しをしてますね。
    • 0

どうだろう。

たぶんやったら受かると思うよ。
センター入試ってやってるの?そんな大学興味ないから調べないけど、やってるなら受かるんじゃないかな。
一般入試でも、ちゃんと準備すれば受かるでしょうね。
難しい大学だとは思いません。
上智の英文は無理だと思うけど。
やっても受かりそうにないなぁと思うのは、東大京大その周辺レベルの医学部、東京芸大、MARCH以上の英文系、防衛大や航空系、でしょう。他にもあると思うけど。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

自治医大・産業医科大は粗国公立扱いです、これも原則私立ですけど・・・・

慶応はどうしますか?
 下手な公立医大よりレベル高い医大も多いので、変な烙印は危ない所です。http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • 0