プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになります。

家計診断アドバイスお願いします!!

・家族4人(妻、娘8歳、息子5歳)で、
 阪急神戸線沿線の小さいながらも一戸建て暮らしです。
・毎年がんばって繰り上げ返済して、
 現在住宅ローン残高(1800万、あと17年)です。
・手元貯金は400万(プラス、子供らで200万)位です。
・マイカーは今ありません。
 通勤も駅まで自転車、近所のスーパーへの買出しも自転車です。

質問は、
繰上げ返済のメリットは十分理解しているので、
本来は手元貯金をもう少し減らして繰り上げした方がいいのかなーと思う反面、
子供も大きくなり習い事も増え何かと手元に置いといた方がいいのか・・・
住宅ローンを組まれている皆さんの現預金残高は
どれぐらいが目安なのでしょうか??

後、やっぱり車も欲しいのですが、そうなると貯金の半分は無くなるし・・・車もローンにすべきか、現金一括にすべきか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしの場合を書きます。



住宅ローンは、残り、3000万円あり、あと、12年の返済です。

預金は、300万円くらいを基準に、それを超えて、まぁ、400万円くらいになると、繰上返済をしていくという感じです。

ローン返済を始めてから、繰上返済は、3回、行いました。
1回、100万円~150万円程度です。預金が400万円とかになると、100万円ちょっとを繰上返済してきました。

300万円あれば、半年は、ローンを返済しながら、生活もできるという考えで、300万円を基準にしました。(半年で、150万円のローン返済)

わたしは、自家用車をもっていますが、諸雑費含め、100万円未満程度で、ローンを組まずに現金で買いました。

自動車ローンは、利子が高いです。銀行のオートローンや、自動車販売店で紹介してくれるマイカーローンなど、見ましたが、ローンを組まずに買える範囲の車を買いました。
自分としては、正解だとおもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
やっぱり繰り上げは定期的にやるべきですよね!

お礼日時:2009/07/12 03:18

今借りているのはどの程度の金利なのかによりますが


東京スター銀行のローンはいかがでしょう。預金と相殺して残った金額だけにローン利息がつく、というものです。質問者さんの場合預金と相殺して1400万円分の利息払いとなり、繰り上げ返済をしなくても預金を増やせばそれなりの効果が出ます。手元に現金も残せますし、上手に繰り上げ返済してローン額と預金額を同額にしてしまえば金利ゼロです。
比較してみては…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
銀行はローン金利しか比較してなかったですが、いろいろあるのですね。

お礼日時:2009/07/14 06:33

私は繰り上げ返済して、40歳前半で全部返してしまいました。


旦那さんの収入が安定しているなら、年200万の繰上げ返済して、
200万は予備費でいかがでしょうか? あとプラス200万円が子供の
教育費に備蓄あるのですよね。?

私は頭金を多めにして、35年ローンを15年に短縮しました。
貯金は平均500万キープする程度で返済してました。
その間に、いらない家財、不動産の処分もしました。
株での、財テクで資産を増やしたのも有ります。

車が欲しいなら、軽自動車かコンパクトカーを1台持たれても
良いのでは?私は現金で買いました。(通勤で必要なので)
少しは遊び(ご褒美)も無いと疲れちゃいますから。
1年に一回くらいは、お泊り旅行とかね・・・・・。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
わたしは35歳ですが、40歳前半で完済ってすごいですね!

私はミニバン(7人乗り)が欲しいのですが。。。
軽自動車ですか・・・嫁も軽でいいやん!と言っています。
何れにしても現金で買う様にします。

お礼日時:2009/07/12 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!