プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ITパスポートという試験を最近見かけるのですが、この資格がどれくらい強力なのでしょうか?
 有用性、難易度、将来性などご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

今年からIPSの試験制度が変更となりこの試験が行われています。

ちなみに国家資格(経済産業省管轄)です。
詳しい内容は公式HPがあるのでそちらをご覧になった方が良いと思います。

ここからは所感に近いですがご参考までにどうぞ。
>有用性
この資格自体の有用性は高いとは思いませんが、上位資格を受験するのに必要な資格になっているはずです。

>難易度
試験名称に"パスポート"と付くぐらいなんで、去年まで行われていた初級シスアドよりは簡単(エンドユーザ寄り)になっていると思います。合格率は公式HPで公表されます。

>将来性
試験の受けやすさで言ったら以前よりも改善されていると思います。
また有用性で書いたよう、あくまでパスポートですので上位資格を目指す人には将来性あるでしょう。ちなみに上位資格の業界での評価は今後も廃れないと思います。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

幼稚園児のパンチくらい強力



IT系企業に勤めるとしたら
有用性 金払って意味ない資格を取ったと馬鹿にされる
難易度 落ちるなら、会社辞めた方がいい
将来性 無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!