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最近、新規に2,3棟の家賃を集金し出した管理会社です。
収支報告書を月次毎に作成しているのですが、
家主にいくら送金するかを出すキャッシュフロー計算書
(一定の期間における、実際の現金、預金の流入流出)
だと思っていたのですが、
最近、2年間住んでいた退去者の敷金10万円の内、
5万円を賠償金として徴収し、工事代金に充てました。

この場合、収入の部に、5万円を計上しろという方が
いらっしゃるのですが、正しいでしょうか?

10万円返すところを、5万円利益が発生しているので、
収入の部に5万円を計上し、支出に、5万円を書けば
差引き相殺で問題ないと・・・
そして、残りの5万円を返戻金として支出の部に
書けばよい・・・と・・・
言われるのですが、実際には、今月度に、通帳に5万円預入金
として入金・記帳されたわけではありません。

これって、キャッシュフロー計算書
即ち、家賃収支報告書  って言えるのでしょうか?

これをやると、家主への送金額が、微妙にかわってしまうような気が
するのですが・・・

実際に、正しい収支報告書の書き方、
是非どなたかお詳しい方、アドバイス願います!

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

welovekobeさん、こんにちは。


残念ながら、収支報告書については詳しくないのですが参考まで。

まず…
キャッシュフロー計算書という言葉を使うと、決算書のキャッシュフロー計算書と紛らわしいので、やめたほうが良いかと思います。

入居時に敷金を受け取った際に、どういう記入をしたかによるのではないでしょうか。

入居時の敷金の受け取りを、収入10万円としているのであれば、
今回の5万円の収入は報告する必要がないでしょう。
入居時 収入10万円 (敷金預り) 
退去時 支出 5万円 (工事業者へ)
      支出 5万円 (敷金返戻)
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この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
言葉の用法は勉強しないといけませんね。
どうもご教示いただき感謝です。

やはり、仰せの通り、「利益」として収入の部に
預かり金の5万円を書けませんよね??

どうもです。少し勉強してみます・・・

お礼日時:2009/07/17 22:14

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