電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
工業系会社員の24歳です。
簡単な経歴から県立の普通科高校(偏差値55ぐらい)を卒業し型枠大工を1年、請負派遣会社で5年(設備保全3年、管理職2年)やってきました。
これまでに取得した資格は
勉強したもので第一種衛生管理者くらいであとは勉強しなくてもお金を出して講義に出れば取得できるものです。(5つぐらい)

現在の職業に限界と未来が見えてしまったので会社員として終わるのではなく、自分の信念を通し人の手助けをして将来には独立してゆきたいと考えています。そして質問タイトルの順に資格を取得していこうと思います。似たような経緯で転職された方や現に同じ資格を取得(1つでも可)している方から就業状況、年齢、年収をお聞きしたいです。

今勤めている会社は月の勤務時間は240時間程度、年収400万です。ちなみに勉強は毎日1時間、休日3時間以上で来年の行政書士試験を通信で一発合格を狙っています。そして次の年の社労士を狙い、AFP、CFPも順々にとってゆきます。人生で1年以上勉強したことがないのが唯一の不安で、合格率一桁台の難易度というのが人生初の体験になります。

A 回答 (2件)

今勤めている仕事は月残業60時間ぐらいになりますから、仕事としてはややきつそうですね。

ただ、24歳で年収400万円ぐらいなら、結構順調に収入を得ている方だと思います。
今の雇用情勢ではここ数年は、転職は厳しい情勢にあるのはほぼ間違いないです。今の状況で自分のスキルを磨く方が早道でしょう。その上で、どうしても独立の信念を貫くというのであれば、それなりの資金と経験を貯めた上で独立するのがいいでしょう。

挙げられている資格の中で一番厳しいのはおそらく最初の行政書士になると思います。この5~6年で急激に難しくなりましたので、以前はよく合格していた法律慣れしている宅建主任者や公務員試験受験者でもなかなか合格は難しい状況です。
独立にも一番費用がかかるのが行政書士です。
社労士は、昔は行政書士を取ってから受験という方も結構いらしたようですが、最近はこのような状態ですから行政書士からのルートは難しいです。高卒なら放送大学などの通信制大学で62単位(通信制短大卒業も可能)を取った上で受験されているケースが多いです。
むしろ、AFPを先に取得される方がいいでしょう。資格としての効力はそれほど高くありませんが、それでもAFP一本で独立されている方もいらっしゃいますので、全く出来ないわけではありません。ただ、そのような方の多くは関連業種の経験を積まれている方がほとんどです。
CFPはAFPを維持し続ける限り科目合格が有効ですので、だいたい1.5~2年ぐらいかけて合格するケースが多いです。ただ、所定の実務経験が3年必要なので、それをどう取るか(働いて経験するか、講習を受けて賄うか)が課題になってくると思います。その意味ではAFP/CFPは資金さえ保てば十分狙いやすい資格と言えるでしょう。

行政書士も、社労士もかなり厳しい資格であることには間違いありません。1つ合格するのに1~3年の覚悟で臨む必要はあります。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
AFPのルートから取得していったほうが自信がつけやすいのかな?
行政書士の試験がそんなに難関になっているとは思いませんでした><
法律に関しては無知から初めているので1年以上の勉強は覚悟しています!
あまり長引かせずに短期集中で頑張りたいと思います。

おはようございます。

私はAFPだけ取得していますが、将来どういった感じで独立しようとお考えなのでしょうか。(どんな事務所?どういう形態の経営?)

順番としてはご自分でやりやすいところから攻めていかれたらいいと思いますが、取得されたい資格の内容の中だけでいうと、AFP(FP3級)から取られたほうがいいかと。
この中では一番合格率が高いですし、試験も年3回ありますからね。
内容も比較的とっつきやすいですし、短期集中で3級から2級と順に受けられたらいいのではないでしょうか。
その後に行政書士やら社労士の試験を受けられても問題ないと思います。
寧ろそのほうが、今のお仕事にも支障なく勉強が出来るのでは。

現在はこの資格をいかした仕事はしていませんが、どうでしょうね・・
今24歳で年収400万って、かなりいいほうじゃないですか?
それを捨てるのももったいないような気が・・

でもどうしても目標があるのであれば、頑張られるのはいいことだと思いますが、どんな仕事でもそうですが、なにぶん独立して仕事をするにはそれなりの人脈が必要となります。
普通の会社員のように、黙って与えられた仕事をやっていれば仕事や給料が入ってくるというものではないので・・
最初は今よりも収入は下がるかもしれませんよね。

その覚悟が出来ているかが一番のポイントなのではないかと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
独立といっても具体的な計画はまだありませんし人脈もありません。ただ資格だけでは食ってはいけないのと営業力が大事だということで覚悟はできています。でも一度事務所などで経験は積みたいですね^^;労務管理は経験がありますが金融関係、法律関係の経験がないので自分の年齢で取ってもらえるか不安です。。
今の会社に恩義も感じていますしタダじゃ辞めたくないのもあります。自分がどこまでできるのか試したい気持ちもあり難しい行政書士を選びました。AFPの資格だけで取ってくれる企業ってありますかね??

応援ありがとうございます。