アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセサリーのデザイナーの求人に応募しようと思っています。
(未経験可)
面接時に作品をご持参くださいと描いてありました。

私は一応美術系の短大を出ており、趣味で絵をチラホラ描いているのですが
デザインっぽい絵は普段ほとんど描きません(油絵専攻だったり自分がオタクだったり^^;)
フォトショップとイラストレーターの知識はソコソコあります。
ただし使いこなせているかといえば完全にNOなので、目下勉強中です。

アクセサリーは昔から好きで集めてはいます。

やはり自分でデザインしたアクセサリー等を描いてもっていくべきですか?
それとも今まで描いた絵で少なくとも多少のソフトの知識があることをアピールするべきでしょうか?
今から作品を作るとなるとあまり数をこなせそうにありません。
少なくとも何点くらい作品を持参すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

グラフィック畑なので少々門外漢ですが…

未経験者と言っても、会社側がどの程度の未経験者を想定しているのか~?ファッション業界の経験者でアクセサリーは未経験とか、他分野でもデザイナー経験はあるけどアクセサリーは未経験とか、仕事としてのデザインは分野によらずまったく未経験とか…色々ありますからね、ご質問の文面だけでは判断がつきかねます。

回答者No.2さんの書かれてるような作品を持っていくに越したことはありません。

ただ、実力レベルはともかく、何もかもが理想的には用意できない~とすれば、どんな作品を持ってくる人を評価するか~という

自分が採用側なら、基本的なセンスがあるかどうか?
アクセサリーというジャンルですから、立体感や素材の使い方を含めて、素材の選び方や組み合わせ方、色使いにセンスがあるかどうか。
加えて、自分の頭の中にある何かを具体的に表現する力があるかどうか?
それを重視するでしょう。
さらに言えば、その作品をどの程度キレイに、魅力的に作れているか?でしょうか。
釈迦に説法であれば申し訳ないですが(逆にそうであることを願っています)仕事がキレイであることは基本中の基本です。
手描きであれば、下書きの線が残っていたり、余白が汚れていたり、貼ったものの端が剥がれていたりは論外です。
パソコン等で作ったもののプリントであっても、紙質をちゃんとこだわっているか、きちんとファイルに入れたり製本されているか、プリントむらやプリンタの汚れがないか、そこにちゃんと気を遣える人でなければ、例え新卒学生であっても評価は相当悪くなります。

同じ実力の人、極端に言えば同一人物が同じイメージであっても、より魅力的に表現できるか?回答者No.2さんがコラージュをアップされてますが、このコラージュで言うなら、まったく同じ写真やイラストの素材を与えられて、それをより独創性のある見る者をより引き付けるものに作り上げられるか?は大事なことだと思います。

未経験者可というならば、アクセサリーとしての基本のセオリーは採用してから学んでもらえばいいのですから、それ以前のデザイナーとしての根本の能力を見極めたいと思うでしょう。
そこをアピールできる作品を持っていけるかどうか~かな。

ご質問に対して直接の回答になっていませんが、上記のような点を充分にアピールできる作品があれば、多少点数が少なくても、今まで描かれた絵を含んでもよいかな?とは思います。
もっともイラストレーターとして応募するわけではないので、普通に描いた絵を持っていくことにあまり意味はないことを忘れてはいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

実はまったく別の仕事についていたのでデザイン関係の仕事事態が未経験です。
あまり未経験で求人を出してくれるところのない職種ではありますが今回門戸を広く開けてくれている求人を見つけて応募しました。
未経験者であることを考慮してこまかくご意見いただけて大変参考になりました。
アピールするべき点に気をつけて頑張りたいと思います。
有難うございました。

アクセサリーのデザイナーを探していますが…

経験よりセンスと集中力、想像力、
有りますか?
    • 0
この回答へのお礼

集中力はあります。
想像力もあるつもりですが、わりと左脳人間なので調べたり歩き回ったりして情報を得てからの方が多いです。
センスはあまり他人に評価をしてもらえる立場であったことがないのでどうでしょう。
それが仕事として通用すれば採用されるんでしょうね。
ご意見有難うございました。

もう一つ画像です。

「アクセサリーデザイナーの面接に持参する作」の回答画像4
    • 0

NO,1さまへのお礼文

>挑戦するのはタダなのでやれるところまで頑張ろうと思います。
☆大いに気に入りました。再度NO,2の者です。
何故かって、あなたは究極の「ポジティブシンキング」だから、それだけで、素質があると思うから。
是非とも頑張って欲しいので、あと少し参考をつけます。
09’AW~10’AWの傾向として数年続いた、フリンジ使い、ジッパー使い、パール使いが沢山出てきますし、カーボーイ風のものなら帽子にもトレンドの傾向があります。
ニットのヘッドフォンの画像など続けて添付します。

マップ形式にして画像とのコラージュなら、作品が間に合わない場合、大いにプレゼンとして効力を発揮しますよ。
パワーポイントを使い、プレゼンも有効でしょう。
デザイナーの試験なら、やはり他人の考えつかない方法を対策として練るのも一つです。
負けない気概で挑戦してください!!
「アクセサリーデザイナーの面接に持参する作」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただいて恐縮です。ものすごく具体的に記載していただいたので大変参考になります。
私がかなり不利なことは変わらないので、確かに他の人と違う方法というのは重要ですね。
ありがとうございました!がんばります!

こんばんは。

アパレルデザイナーキャリア28年目の者です。
アクセサリーも作り、提案しています。

>やはり自分でデザインしたアクセサリー等を描いてもっていく。。。画像でも良いし、実物でも良いと思います。
今のトレンドを踏まえ、そのメーカーの特色も熟知するため、マーケットの調査も必要でしょう。
少なくとも、売り場の状況、レイアウト、アクセサリーのカテゴリー、コンペチターなどは把握しないと、メーカー側の質問にも答えることが難しいでしょう。

>今から作品を作るとなるとあまり数をこなせそうにありません。
少なくとも何点くらい作品を持参すべきでしょうか?
これぞ!!というものなら2~3点で充分でしょう。
説明文には、貴方の想いが反映されることも必要です。
>美術系の短大を出ており
違う切り口なら、こんなファッションのときのこんなアクセサリーというスタイル画であっても良いと思います。
ファッションと、アクセサリーは切っても切れない関連性があります。
参考に今のトレンド(09’AW)の画像を添付いたします。
活用くださいね^^
「アクセサリーデザイナーの面接に持参する作」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

これぞ!というものが出来なかった時が不安なので出来る限り作品を作って行きます。
マーケットの情報が皆無なので調べて行きます。
大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。

>やはり自分でデザインしたアクセサリー等を描いてもっていくべきですか?

なんの応募なんですか?

>今から作品を作るとなるとあまり数をこなせそうにありません。
じゃあ、不採用です。

アクセサリーのデザインがしたい、アクセサリーのデザインはした事が無い

誰がそんな人を雇いますのん(^^;
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文は私も大いにそう思いますが挑戦するのはタダなのでやれるところまで頑張ろうと思います。ありがとうございました。