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私は2階立て2世帯居住のアパートの一階に住んでいます。
昨夜、2階で洗濯中の洗濯機の排水パイプが外れたために床に漏水し私の住んでいる1階が浸水してしまいました。
その当時は留守にしており、水が降りる現場は目撃していません。
浸水の数時間後に帰宅し、2階に洗濯機のある場所の下、台所が主に浸水し、びしょびしょの床や壁、空だったはずのウィスキーグラスやおわんが満杯になっていたのが悲惨さを物語っています。
そこまで浸水した原因は二階の住人が洗濯機から出る排水パイプが短いものを使用し、放水している間1時間以上放置していたことにあるようです。
コップやおわんに溜まっていた水は黄色く、この水が料理を作る場所である台所を水浸しにしたことで衛生面での不安があります。
そんな中被害があったものは、
・高価だったドライヤー
(脱衣籠に入れて床に置いてあった。8000円相当購入から1年半経過、領収書は無し。乾いて使用は出来るが衛生的に使用したくない。)
・保存用の乾燥食品
(保存容器に入っている二種類の米と保管用の棚に入れておいた保存用の乾燥食品が全て水浸しになった。)
・浸水した場所のハウスクリーニング
(主な台所と隣の部屋。現在少し乾いてきたが、嫌なにおいがする)

※台所には冷蔵庫や電子レンジがありその調度真上から水が漏れている。確認したところ、通電し異常はなし。
(通電するので冷蔵庫やレンジまでは請求しようと思いませんが、後に不具合が出たらと心配はあります。)

以上の項目の賠償について直接契約を交わした大家さんに二階を管理している不動産と交渉してもらえるようにお話はしました。

二階の住人は夜の仕事をしていることを理由にチャイムを鳴らさないようにしていることや、夜中に同居の人間と大声で口論や喧嘩をするなど、今回のことも自分で否を認めていないことで今回の賠償請求を無視するのではないかと不安です。

浸水から一日経過しましたが、大家さんから祝日明けに不動産と交渉するので、被害の後はそのままにしてほしいとあり、いまだに食品などは水浸しです。
料理も出来ずに困っています。

この問題はどのように対処すればよいのでしょうか。
加害者は無視をすることは出来るのでしょうか。

姉妹二人暮らしではじめてのことで不安です。
この状態を解決することは出来るでしょうか

良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

賠償額はいくらになりました?

この回答への補足

賠償額は
・浸水被害のあったもの
・乾燥に要した換気扇の電気料金
・食事代
・慰謝料
以上の項目で23万円の賠償金額を要求しました。
※ハウスクリーニングに関しては大屋が請求するとのことでしたので、ハウスクリーニング代は含まれていません。

先日、相手側の保険会社の代理店が来て、大屋と三人で話をしました。
その時、代理店は、その場でははっきりとは言えない。
保険会社に状況を報告し、再度専門業者が来て、見積を出すとのこと。
遅い対応に呆れてしまいました。
そして大屋はこの話合いで上階に誠意が無いと上の階が悪いんだから、うちの保険は使わないといいはりました。
その後、保険会社と上階の住人で要望書を見て相談したそうで、結果、保険は適用しないという結果になった。という話が大屋から私の耳に入りました。
その内容で大屋は保険会社が介入しないなら、今回は請求しないと泣き寝入りすることにしたそうです。
私にはまだ連絡は来ていませんが、
私は納得いきません。
しかし、保険屋もてこづったほどなので、上階の住人と直接の話し合いは不可能です。
どうすれば良いか頭を抱えています。

補足日時:2009/07/27 15:35
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業者してます。



>直接契約を交わした大家さんに二階を管理している不動産と交渉してもらえるようにお話はしました。

賃貸のお部屋かと思われますが、ご質問者の契約時に不動産業者は仲介しなかったのでしょうか。現在では不動産業者が仲介する場合には契約と同時に必ず損害保険に加入させるのが一般的です。もし保険に加入しているのでしたら家財にかけられた保険を利用できますので、すぐに保険会社に事故報告をしてください。期待した金額にはならないかもしれませんが、いくらかでも足しになるはずです。

また、逆にもし2階の入居者が保険に加入していれば、2階の方が保険を使うことも出来ます。加入している保険の中の「個人賠償」と呼ばれる部分です。ただし加入しているのはあくまでも2階の方ですから、本人にその気(保険を使う気)がなければどうにもなりませんが。

なんにせよ、入居時に自分で保険に加入していればその保険を、そうでなければ2階の方に保険もしくは自腹で賠償してもらうよう交渉になります。修繕についても、そのお金を誰が出すのかが決まらなければ手のつけようがありません。大家さんが悪い訳ではありませんからね。

まずは保険加入の有無を確認しましょう。入っていれば良し。そうでなければ今後は加入しておくことをお勧めします。加入していなければ少なくともご自分の被害についてはご自分で賠償請求の交渉をすることになります。

追加

被害を受けた部屋については、被害部分と損害を受けた家財の写真をそれぞれ撮っておきましょう。後々の証拠です。乾いているものでもとりあえず撮っておいてください。それさえすれば片づけても大丈夫でしょう。
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この回答へのお礼

turbotjc様
良きアドバイス、ありがとうございます。
私の住んでいる部屋は賃貸の木造二階建ての古いアパートです。
この住居は知人である大家さんと直接契約したので不動産は通していませんので保険には加入していません。
しかし、後日上の住人が保険に加入しており、その保険会社が今回の賠償をすることが決定しました。
明後日、大家さんと共に賠償に関する話合いをする予定です。
その際、被害内容について説明したいと思います。
turbotjcのおっしゃるように証拠写真を撮っておき、全ての被害内容について説明したいと思います。

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2009/07/21 09:45

排水の機構を遵守しなかった、2階住人の責任です。



大家さんは現場を見られたのですか?不動産屋が来る前に確認してもらいます。
証拠の写真を全部撮って置きます。くちで、アレがどうの、これが、どうしたなんて言っても無駄ですから、損害を受けたもの全てを箇条書きし、購入金額も書き入れます。新品での弁償は難しいですから、納得できる購入金額で妥協しましょう。
電気屋さんにも来てもらって、電気製品に異常は無いか点検してもらいましょう。電気屋の出張費は損害金の中に入れます。
台所を使えなかったために要した外食費も請求します。そのために要した交通費もあれば請求します。
精神的な慰謝料も請求しましょう。泣き寝入りは、絶対いけません。ウッカリしましたごめんなさいで、許されるなら犯罪は無いわけですから、、、、、謝りに来もしないんですか?

室内の復元は、大家さんと、不動産屋で行いますから貴方に責任は問われません。快適な生活環境を理不尽に踏みにじられたのですから、こうした問題についても、不自由を強制された賠償を要求します。

あなた方が、納得する内容でなかったら、絶対和解なんかしちゃいけません。
話が拗れそうでしたら、法テラスにお尋ねなさい。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
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この回答へのお礼

mapponew様
ご回答頂き、ありがとうございます。

大家さんは被害の当日と次日、現場に来て確認しています。
後日、二階の住人が加入している保険会社から賠償する話があり
明後日に大家さんを交え、その件について話し合いをする予定です。
その為に証拠写真を撮って説明したいと思います。
電気製品については、大家さんが電気屋をしており、乾けば大丈夫という話でした。しかし、後々何かあったら不安なのでそのことについても話はしたいと思います。

二階の住人は、一人暮らしの申告にも関わらず男女二人で暮らしているようです。被害当日は契約していない方の男が駆け込んできました。
しかし、謝罪は一切なく、ただ言い訳をするばかりであることと、自分の部屋の被害について説明するだけでした。

以前から二階の住人は窓を開けて、大声で話をする癖があり、上の会話は全てつつぬけです。
契約者本人である女からもすぐの謝罪はなく、
被害後も全て聞こえて来て、1階はともかく自分の部屋への心配のみ。不動産などを通さずに示談にしたい。という会話が聞こえてきました。
さらに、昨夜の一件にも関わらず、また洗濯機を使用しているのです。

この時点で、こちらへ迷惑をかけたという誠意は全く無いことがわかりました。
以前から二階への住人に対する不満が多くあり、自分の納得できる話をしたいと思います。もし話がまとまらなければ、二階の住人に退去を求める覚悟でおります。

mapponew様の回答とても参考になり、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 10:18

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