プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして・・
済んでしまったことではありますが不安なので質問させてください。

我が家は自宅で麦茶を作っています。
麦茶用のやかんに水道水を入れて沸かしパック投入して煮出し
程よく色が出たらパックを出して、たらいに入った水につけて冷やします。
冷えたら、よく振り洗いした2Lの空きペットボトルに入れて熱を取った後
冷蔵庫にいれて冷やし2日程度で飲むようにしています。
このペットボトルも3回程度使用したら新しくしています。

通常はタンブラーに飲むだけあけたら比較的早く冷蔵庫に入れます。
が、先日、深夜仕事しながらだと取りに行くのが面倒なので
麦茶を冷蔵庫から出したまま作業している机の上にだしっぱなしにしました。
当然常温になっていましたし2Lペットボトルの半分程度残っていました。

どのくらいの時間出していたかは正確な事は言えないですが長く見積もり丸一日です。
一旦冷蔵庫にしまい先程コップ半分強、飲んだのですが
フト気づくと細かい白っぽい小さなカスのようなものが沢山浮遊・・(蒼白)
同様にペットボトルの中にも浮遊・・(涙)
味は普通で別におかしな味 (酸味) などはしませんでした。
これは麦茶が腐っていたということでしょうか?カビでしょうか?

コップ2/3程度飲んでしまいました・・食中毒になってしまうでしょうか。

どなたか詳しい方、どうか教えてください・・不安です。
また今私がすべき応急処置はなんでしょうか・・御存知の方、教えてください(涙)

A 回答 (6件)

煮出した麦茶からは 微量の脂肪分が 析出されることがあります。

 それが 白い細かい粒子になって 浮遊することがあります。これは傷みは無関係ですよ。 まず 麦茶は 傷むと 酸味と あれ?と思うくらいの異臭、全体的な濁りが見られます。 飲んだときに それらの異常がなかったのなら、 さほど気にしなくて いいでしょう。 正露丸でも飲んでおけばいいですよ。煮出していれば 水出しよりは 傷みにくいです。   
    • good
    • 16
この回答へのお礼

me262-a1aさん

ご回答ありがとうございます!!(涙)
ほんと自分の億劫が祟ってしまい飲んだ後に気がつくあたりが
本当に恥ずかしく情けない限りです・・

が、麦茶のようなあっさりした飲み物でも脂肪分が析出されることがあるんですか!
脂肪など無縁のものだと思っていたので驚いたと共に、とっても勉強になりました!

汚い表現ですが日焼けした後のポロポロになった皮のような感じの
薄い?膜状の白く細かいカスで気づいた瞬間ショックを受けました。
が傷みとは無関係とお聞きし大変安心致しました。
口に含み、酸味は一切なかったです。回答内容の異臭・・という雰囲気もなく
気にならずに飲んだので気になるような匂いもなかったと思います。
母も飲みましたが私と同様の意見でした。

とってもとっても助かりました!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/19 23:57

腐敗臭がしたり、ぬめりが出てくる場合が多いと思います。

お腹を壊すかどうかは、麦茶の状態とその飲用されたかたの状態、双方によるので、何とも言えない部分がありますね。
    • good
    • 3

腐るとまずヌルっとした感じというかヌタっとした感じになります。


軽~~くとろみが付いたって感じと言えば分かるかなぁ(^^;)
この時点で腹壊さない豪傑は多いですけどね。
食中毒注意報が出てる時だと数時間でそのようになる事があります。
そして、その後さらに腐敗が進むと酸味が出ます。

沈殿物というか浮遊物は、麦茶の場合結構出ますよ。それは、普通です。
黒かったり、白かったりね。黒いのは皮、白いのは実やパックのくずなど。

腐ってわかめのような浮遊物が出るのは末期症状です(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

nakayan57さん

回答ありがとうございます!
なんとなく分る気がします・・>ヌルッヌタッ とろみが付いた感じこれが腐ってきた第一の症状なんですね!
そして酸味に続く・・と。数時間でこの状況になる場合もありえると拝見して寒くなりました(涙)
梅雨もあけて暑くなって来たから危険性は高いですよね。気をつけます。

私が見た沈殿物は表現が良くないながら上でも書いていますが
日焼けして細かくポロポロとむけた皮が浮遊しているような感じでした。
一度キッチンペーパーでこしてから容器詰めしますがそれでもやはり出るものなんですね。
無知でお恥ずかしい限りですが知恵をつけてもらって1つ賢くなりました!
わかめ的浮遊物が出たら末期・・段階を追っての詳しい解説に感謝します!!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/20 10:25

家でもヤカンで煮出して麦茶を作っていますが、一人暮らし+横着なため、冷蔵庫に保管せずにヤカンのまま出しっぱなしにしています。


その為に、白い浮遊物がある事はよく見ますし。警戒はしますww
麦茶って腐ると酸っぱいし、変な味がします。
念のために2~3日放置して白いのが浮いてきたら僕は処分してしまいますが、(最近は放置しないように作る量を少なくしたりしてます)現状で身体に異常がないのであれば、さほど気にしなくていいのでは。
でも、美味しくはないですよね。
ご参考までに。

この回答への補足

味も気にならず飲んでいましたが、今後ちょっとアブないと思ったら気をつけてみます。
というかアブないなら飲むなって話ですね(笑) ありがとうございました!

補足日時:2009/07/20 10:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

maruhisaさん

回答ありがとうございます!
あ、お仲間ですね!>やかん煮出し
冷やさずに飲まれるとのこと・・キーンと冷やすよりも常温の方が体には優しいと聞いた事があります。
が、常温だと浮遊物が出やすいってことなんでしょうか。私が最初飲んでいた時は何も浮いてなかったですし
我が家はやかんで沸かしてから一度キッチンペーパーでこしているんです。(結構カスが出ますよね)
なので、ああいう物体が出てきたこと事態がショックで怖くなってしまったんです。
現時点で体調に異変もなく母子共に元気でおります(笑)
が、今回の事を教訓にしてキチンと管理したいと思います!回答頂いて勉強になりました!

お礼日時:2009/07/20 10:11

酸っぱくなってたら腐ってます



ワカメみたいな半透明の物が水中を漂ってたら腐ってます

煮出した麦茶が1日ぐらい放置したぐらいでは腐らないよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

amanda97さん

回答ありがとうございます!
麦茶がすっぱくなるなんて・・ほんと無知って怖いですよね、全く知りませんでした。
ワカメみたいな・・というとカナリ大きい物体になるんでしょうか(涙目)

足が早いとどこか別のページで拝見していたので恐怖を覚えましたが
煮出したもので一日では腐らないという回答にホッとしました。。

お礼日時:2009/07/20 10:03

一度口とかつけて飲んだとかないですか?


菌が繁殖したのかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

destiny1さん

回答ありがとうございます!
3回程度とはいえ洗って使い洗って使い・・とするものなので口は一切つけてないです。
でも、こんな季節ですし菌は絶対繁殖していますよね・・気をつけなくてはと反省しました。
今のところ肉体的に不調はないみたいです。

お礼日時:2009/07/20 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!