アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌をそろそろ使いきっちゃわないとまずいのですが自分の味噌料理は鍋物中心に冬物ばかり。味噌炒めばかりというのも何なので…
なにか夏場にオススメの味噌を使える料理はありませんか?

A 回答 (10件)

酢味噌を作ったり、サラダドレッシングを作ったりして野菜にかけたら良いと思います。

冷たい酢味噌も食欲を増進しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜にかけるのはいいですね。
そういえば実家でも稀にやってました。ウチは生野菜に味噌つけるのは自分だけだったのであまりやらなかったですけど…
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:11

うちで良くやるのは、キュウリ、なすを生のままサイコロ切り(小さめ)にして、みょうがと生姜を千切りにして、味噌を醤油とお好みで少量の味醂で(少量の砂糖でも良いですけど)溶いて掛けて食べると言うのを良くやります。


あとは、冷や汁とか。酢と砂糖と和辛子を入れてからし酢みそにしてキュウリの塩もみとたこのぶつ切りとかとあえて「ぬた」にしたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なすって生でもいけるんですか?知らなかったです。
ぬた美味しそうですね。
今度やってみます。多分タコより安いイカを使うことになりますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:14

冷や汁


簡単な作り方
鯖の水煮缶 1個
濃い目の出汁 700cc(冷ましておく)
きゅうり 1本
大葉  好きなだけ(入れすぎると大葉の風味が強いだけになります)
茗荷 3つくらい
味噌 100g

味噌は軽く炙っておく
鯖缶をすり鉢にあけ(汁ごと)、擂り粉木棒で良くすります。
味噌を入れて混ぜるように擦る、
良く擦ったらだし汁を少しずつ入れながら、さらに擦る。

茗荷、大葉は細かく刻み、きゅうりは薄切り(輪切り)にして入れ、混ぜる。
器ごと冷蔵庫に入れて、冷やす。

味の干物を使う事が多い、手順は干物を焼いてほぐしてからは同じ。

木綿豆腐を手で潰して入れても良い。

冷蔵庫で冷やす時間がない場合は、出汁を更に濃くとって、味噌を1割ほど多く入れ、ロックアイスを入れるとすぐに冷たくなります、薄いと思ったら塩を少し入れて整える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たい味噌汁…ですかね…
未知の領域、ちょっと冒険、でもさっぱり美味しそう…
アジの干物は大好物なのでそのまま食べちゃいそう(笑)
水煮缶がたまに安く手に入るので、買っておいて挑戦してみます。
茗荷がなかなか無いかもしれない…
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/21 19:19

夏野菜をお味噌で味付けすると美味しいですよ!




ナスと豚肉を炒めて、酒を入れ、味噌、砂糖で味を整える


味噌田楽

ご飯がすすむ「焼き味噌」→大葉とか香りのいいものを味噌と一緒に炒めてふりかけの様に…

あと麻婆豆腐、麻婆茄子、麻婆春雨に隠し味で入れてもいいですよ
シンプルなもろきゅうもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き味噌いいですね!
最近よく食べてる冷やしうどんに乗っけても美味しいかもしれない…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:21

こんにちは



こういったのはどうですか?
http://cookpad.com/recipe/215982

唐辛子は辛くない青唐辛子がありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当においしそうですね!
青唐辛子は焼いて醤油以外の使い方をしたことがないです・・・
家を空けない時期になったら挑戦してみます。

お礼日時:2009/07/21 20:19

・ゆで卵の味噌漬



味噌は、みりん・砂糖等で好みの味にして、ゆで卵を漬ける。

・クリームチーズの味噌漬け

これも味噌を好みの味にして、その上にキッチンペーパー等をひいて、その上にクリームチーズを薄切りにし、またキッチンペーパーをひいて、上に味噌をのせます。ワインのつまみに絶妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリームチーズやワインなんて上等なものがウチの冷蔵庫に入るのはまだまだ先の話…
なので味噌漬けタマゴいただきますねっ。
味付けタマゴは食べたこと無いので興味津々です私。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:26

味噌は冷凍できます。

冷凍のまま使えますのですぐ使い切らなくても日持ちします。私は買って来たらそのまま冷凍庫に入れて使ってます。

梅干を叩いたものと味噌を混ぜて刻んだしそやゴマを混ぜたもので、野菜を和える。伸びにくければ少しだしを入れてもいい。
朝お味噌汁を作る。豆腐,なす,オクラなどなど。
酢味噌は野菜だけでなく肉や魚とも合います。豚の冷しゃぶとかね。だしで伸ばして酢を入れて好みで少量の砂糖を入れればベースはOKだから、あとはバリエ次第。
    • good
    • 0

ごはんにタップリの千切りキャベツと味噌カツですね。

    • good
    • 0

NO.5の方の物にとっても近いのですが、


韓国ではいろいろな野菜を辛い味噌につけて食べます。NO.5の方のURLでもいいですし、辛いのを調節する意味でご紹介します。

お味噌を砂糖と醤油とお酒で好みの味に伸ばし、ごま油を少々、一味をお好きな辛さでかけお鍋で温めて容器に移します。レンジを使ってもいいかもしれません。

食べ方ですが、キャベツを1/4ぐらいに切って芯をとり、そのままやわらかくなるまで茹でます。茹でたら、冷蔵庫で冷たく冷やしましょう。

後は手巻き寿司の要領でお好きな具(キムチとか生野菜とか肉とか)とご飯を巻き、作っておいた味噌で包んで食べます。

キャベツの甘みがとってもおいしく、たくさんさっぱり食べられるのでおすすめですよ。私は一人で1/4ぐらい食べちゃいます。
    • good
    • 0

しばらく時間がかかるものなら


納豆を入れるというものも・・・熟成が進むとうまいよ。
マジで4~5ヶ月かかるから今からって場合はあれだけど・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!