プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


どの様な状況でつかえますか。

①寝る前に降っていた雨が起きたとき、「あっ、雨が止んでる」。

②ずっと降っていた雨が、数分、数秒前に止んで、「あっ、雨がやんだ」

僕は①、②両方の状況において使えると思うのですが、違いますか?

また、上記以外で、使えるであろうと思える状況がありましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

合ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

合ってます。自信あり。などと言われると、大変、心強いです。ご回答、ありがとうごさいました!!

お礼日時:2009/07/23 00:34

(1)(2)ともに使えると思いますよ。

英語では「雨が止んだ」と「雨が止んでる」を区別しません。どちらも視点が現在であることが現在完了形を使う理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごさいました!!

お礼日時:2009/07/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!