プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母から梅干をつけた瓶を貰ったのですが、瓶に接触してる部分にだけ、梅やシソに白い物が付いています。カビでしょうか?表面は何でもありません。多分、中の方も大丈夫みたいです。母は旅行中でどうしたらいいか・・・教えてください。

A 回答 (3件)

恐らく塩のにがり成分と梅酢の反応で固まったものです。


臭いが無く、お湯で溶ければ間違い有りません。
食べてもミネラルとクエン酸の塊ですから問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心して食べられます。実は少し食べたんですが普通の梅干の味でした。

お礼日時:2009/07/27 19:15

こんばんは



クエン酸ではないですか?
http://sanwa.okwave.jp/qa5137018.html

http://sanwa.okwave.jp/qa1369816.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 19:24

塩じゃないでしょうか。

味を確認してみてください恐らくしょっぱいと思います。

この回答への補足

塩だと安心なんですけど、表面ではなくて液体に浸かってる部分なんで。

補足日時:2009/07/26 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらカビではないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!