プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドアクシスの加速の谷(30~50k辺り)の加速の谷をなくすにはプーリー交換が良いと聞いたので、NCYスピードプーリーに変更しました。

30~50kの谷は無くなりましたが、出だしの0~20kくらいまでがとても遅く20kくらいからグンッとパワーが出る感じになりました。
最高速などは求めていないので、普通の原付みたいに出だしから加速していく感じにするにはどうしたら良いでしょうか?

あと排気ガスが白く乗っていると排気ガス臭いなぁと思います。
これは2stだから?それともバイクの調子が悪いのでしょうか?

改造点は、RPMパワーマフラー、NCYプーリーです。
WRは40Gくらいにしています。

A 回答 (3件)

走行距離の記載が無いから断言出来ないけど。


大抵1万kmを超えると・・・・

0発進が遅い・加速ムラがある→クラッチのヘタリ、プーリーの段付き磨耗・Wローラー磨耗

最高速が落ちた→ベルトの磨耗、Wローラーの磨耗

・・・・っつう事になります。
文中の症状から察するに、クラッチOH(トルクカム洗浄&グリスUP含む)で改善されるかも。

ちなみに。
過去3万km越えたアドレスV100を駆動系OH(プーリー・ベルト・クラッチASSY全て新品へ交換)した所・・・・アクセルをラフに開けるとウイリーしました。(部品・工賃込約¥5万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離:4500kです。

ヘタっている駆動系をOHするとそんなに変わるんですね!
1万kmを超えたらその辺りを意識していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 10:14

チャンバーを換えると概ね低回転でのトルクが薄くなる傾向にありますから、仰られる出だしの加速感が失われる症状は出ると思います。


そういう時はウェイトローラーをトータルで5%~10%軽くしたり、クラッチセンタースプリングを強化タイプにしたり、軽量クラッチに換えるなりして補います。
プーリーも換えてるようですが、キットにウェイトローラーが付属してたのか(付属してたらノーマルチャンバー向けか)、ノーマルをそのまま流用したのかがわかりませんが、出だしに関してはセッティングが合ってないんでしょうね。

排ガスに関しては、チャンバーを換えてるため排出されるガスの濃度などが変わって臭いや白煙に変化がおきるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

チャンバーの可能性大ですか。
WRは付属していなかったので、キタコのWRを購入してつけてます。
WRのセッティングで直るならもう少し色々試してみたいと思います。

排ガスに関してチャンバーを変更しているので、しょうがないって事ですか?

お礼日時:2009/07/28 10:17

>>普通の原付みたいに出だしから加速していく感じにするにはどうしたら良いでしょうか?


最高速を犠牲にするなら、プリーに数ミリのワッシャーを噛ませば、驚く出だしになりますよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワッシャーでそんなに変わるんですか!
最高速はそんなに求めていないので、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A