プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すぐにではないのですが、数年以内に物権購入を考えています。
現在は東京都大田区JRの大森駅からバス15分の距離に住んでいます。
(私鉄ですと、京急線大森町駅徒歩15分)
条件として
通勤場所:秋葉原と白金高輪近辺(泉岳寺/品川/田町からバス便有りで現在は泉岳寺からバス)に1時間以内。
実家:大崎(夫実家)と、府中中河原(妻実家)
子育て環境:保育園の延長が19時以降あり、学童保育の預かり時間が長めな地域
予算:3000万円台
物件条件:マンション、一軒家、中古購入リフォーム、2LDK~3LDK
車:無し

現在の居住地の問題点は
1、妻実家から遠い(中河原駅→(2分)→分倍河原駅→(45分)→川崎→(5~10分)→京浜東北線蒲田or大森→(15分)→バス停
で、乗り換えも含めると2時間コースです。
共稼ぎでフルタイムな為実母に体調不良な子供を見てもらいたいこともあるのですが
あまりに遠すぎて頼めていません。
又、実家に帰ることもめったにできません。
ちなみに、蒲田からのバスは1時間に1~2本しかありません。
大森からのバスは30分に1本です。
夫の実家はタクシー2500円くらいの距離ですが、義母は仕事をしているため頼めません。

2、子供が小学生に上がると学童保育がありますが近所の学童は延長しても18時までしかありません。
17時半定時の私は、どんなに急いでも帰ってくるのが18時半になります。
お迎えに間に合いません。

3、現在は社宅扱いで、社宅扱いの年令制限があるため数年後に出なくてはいけません。

ちなみに、それ以外の点では今の居住環境は気に入っています。
海も近く、スーパーも徒歩5分以内にあり、バスも本数は少ないですが家の目の前がバス停です。
(スーパー近くまで歩けばバスも5~10分に1本あります。)

予算が3000万円台と少ないので、中古物件でリフォームして住むことも考えています。
広さや新しさよりは、環境(小児科はあるか、遅くまでやっているか?スーパーは近くにあるか?車がなくても生活できるか?交通の便はよいか?公立学校の柄は悪くないか?)を重視します。
現在は大田区内の保育園に通っているので、近隣の場合なら継続して通いたい(通えるのなら)と思っていますが、無理orとおい区なら保育園の転園も考えています。

こんな条件ですが、うちにおススメの地域や駅はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

既婚40代♂です。

自分の実家も質問者様と同じ中河原で、府中八中卒です、後輩ですかね(笑)
 1:質問者様の母上に来ていただきたいということでしょうか?それなら京王線沿線しかないような気がします。
 2:自分は世田谷区在住ですが18時で学童は終わりです。小1♀ですが一人で帰ってきてお留守番していますよ。なので学校に近い所に見つければ良いと思います。※上は塾通いなので下の子どもと別行動です。
 3:お子さんが小学校に入学する前年位に購入されるのがよいと思います。保育園はどこも入れませんから。

広さや新しさ:新しさはともかく、広さは重要だと思います。古いのはリフォームで直せるけど狭いのは-特にマンションは直せませんよ。
 小児科はあるか、遅くまでやっているか?:世田谷区は夜間救急とか休日当番はあります。でも、どこの区域でもあるような気がします。
http://www.setagaya-med.or.jp/c_yakan.html
 スーパーは近くにあるか?:都内なら千代田区のようなオフィス街でない限り自転車距離内にあると思います。少なくとも駅近辺にはあります。
 車がなくても生活できるか?:これは微妙。子どもの習い事の送迎や夜間に病院に連れて行くなどを考えればあった方が便利ですよ。まぁ、タクシー使えば済むことですけど。
 交通の便はよいか?:都内ならまず問題ないかと。
 公立学校の柄は悪くないか?:これは世代が変われば学校も変わりますから。文京区のような文教地区ならともかく、何とも言えないです。ただ、越境入学が認められている自治体なら選べるかも知れないですね。
 京王線なら仙川(世田谷区・三鷹市・調布市混在)より東が23区です。
 お幾つで住居に対してどのような考えをお持ちかわかりませんが高い買い物なので買い直ししないで済む住居を見つける方が良いと思いますよ。23区内且つ三千万円台なら中古マンションになってしまうような気がします。ただ、自分の経験だと相場より安い物件or地区にはそれなりの質の人間しか住んでいないと思われます。ですので、頭金を貯められて4千万円台後半位の物件にされた方が良いような気がします。
 以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月も放置していてすいません。
回答ありがとうございます!
成人後引っ越してきたので中学は違うんです(^^;
学童が終わっても一人でお留守番できるのですね!それなら安心です。
学生時代は仙川、千歳烏山に住んでいて環境は好きなのですが
夫が京王線の混雑が嫌だと(泣
頭金1500万でも「それなりの人が住む」地域で探すこととなりそうです・・共稼ぎで、大卒平均年収くらいにしかならないので(泣
(今住んでいるところは生活保護需給率が高い!でも老人ばかりなので治安は特に悪くないです。)

意味が良く解らないのですが、3000万円の中古物件を何処に探せば宜しいのか? ちなみに私は大森ベルポート敷地内のマンション住まいです。

私の周囲なら貴方の条件のマンション、たくさんありますよ。
病院は東邦医大、いすゞ病院、小学校もありますし、西友は真下にあります。ヨーカ堂も徒歩二分。大森駅前は如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

はっ!
意味が分かりにくいですね。すいません・・。

現在住んでいるのが大森地区なので、大森近辺での物件は結構目を光らせています!
(ベルポート敷地内にもマンションがあるんですね!中古物件さがしてみます~)
大森駅近辺で物件があれば、今よりは実家からは近くなりますね!

ただ、現在大森・蒲田辺りしか探していないので
他にもおススメ地域があれば聞いてみたいな~・・と思い質問をUPしたのですが自分の頭でも整理しきれていなくて情報を書きすぎてしまったようです。すいません。