アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の資格だけは持っていますが、一度も使わずに眠っている状態です。
大卒後民間企業で働いており、結婚を機に退職を考えています。
そして30までに出産したいと考えています。(現在28才です)

子供を幼稚園にあげるまでは専業主婦でいたいのですが、
その後は保育士として社会に出たいと考えています。
となると、33才くらいの保育士デビューとなります。
そして、できれば50くらいまで保育士として働きたいと思っています。

ちなみにパート勤務希望です。(子供をカギっ子にするのがイヤなのです)
保育園よりも託児所や幼児英語スクールで働きたいなと思っていますが、
何度も転職を繰り返すことが考えられます。
パートとはいえ経験を積んでいけば、何歳になっても仕事は見つかるものでしょうか?

ご経験者さまや知識のおありになる方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

A 回答 (3件)

http://www.euseful.net/parthoikushi/

上のサイトの抜粋ですが、
「保育士の数の確保のために、パートの保育士を受け入れても、補助金を支給されるようになり、各保育所も正規職員のほかにパートの保育士を採用しても採算が合うようになってきました。このように、今ではパート保育士の求人も増えてくるようになりました」
また、下記の読売新聞のサイトをご覧ください。
チャンスは十分にある状況です。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20 …
求む!保育士経験者、施設増で人不足
登録制度発足、研修会も

http://www.npo-poppins.org/?page_id=4
NPOポピンズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な記事を教えてくださり、ありがとうございます!
不景気ですから給料の低い保育士を目指す人材はさらに減ってしまいそうですが、
必要とされている職業として社会に認識されることで
うまく需要と供給が合えばいいものですね。
将来に向けてよくよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/04 22:00

>保育士の資格だけは持っていますが、一度も使わずに眠っている状態です。


 保育士登録をされましたか、http://www.hoikushi.jp/
国家資格移行で登録が無いと仕事には就けません・・・・(再確認必要です)

>パートとはいえ経験を積んでいけば、何歳になっても仕事は見つかるものでしょうか?
 保育園から学童保育、ベビーシッター何でも行けます、即何処か探してはどうですか、引く手数多です。
 それ位現場は不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録に関してあやふやなので、再確認したいと思います。
確かに賃金は低いし人間関係も面倒が多いし体力的にもキツイと聞きますが、
今の仕事や人生これからどうするかよく考えたうえで、
デビューに向けてまた勉強をはじめようと思っています。
URLまで、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/01 00:56

働き手が不足しています。

見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にズバッとありがとうございます!
やはり不足しているのですね。やる気がわきました。

お礼日時:2009/08/01 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!