プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもつまらない質問ですが教えてください。
大阪府の高槻市に「高槻赤十字病院」という総合病院があります。市バスの終点にもなっているのですが、この便は「日赤病院行き」と表示されています。
病院に行くと日赤の文字はどこにもないように思えます。
そもそも日赤を冠する病院とそうではない病院とはどういう関係にあるのでしょうか?
関係ないのでしょうか?あるのでしょうか?
つまらない質問で恐縮ですがよろしくご教授お願いします。

A 回答 (4件)

赤十字のマークや名称は、日本国内では日本赤十字社以外のものが許可なく使用してはならないという法律があります。


高槻赤十字病院は、日本赤十字社の病院です。

参考URL:http://www.takatsuki.jrc.or.jp/what/enkaku.html
    • good
    • 1

日赤病院は「日本赤十字社」という法人が設置する病院のこと。



それ以外の病院は、国や都道府県市区町村などの地方公共団体、医療法人、社会福祉法人だとか、財団法人、社団法人や株式会社形式のものもあります。
どのような設置形態の病院であっても、個室などを使わずに、健康保険を使うなら、おおむね同じような料金体系ですし、原則どの病院でも診てもらえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不躾ではありますが、まとめてお礼申し上げます。
回答いただいた皆様、親切丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。おかげでもやもやが吹っ切れました。

お礼日時:2003/04/08 09:28

日赤病院とは、日本赤十字が運営する病院で、2000年(平成12年)現在、全国に92施設あります。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/katsudo/iryo/a.html
    • good
    • 0

下記URLの赤十字運動の理念に基づいて創設されたのが、「赤十字」を冠する日本各地にある病院です。


高槻赤十字病院もその一つですね。
日本赤十字社を「日赤」と略して呼ぶのが慣例になっていますので、病院名も「日赤○○(地名)病院」と呼ばれることが多く、地元では地名を略して「日赤病院」と呼ばれる事もあります。
近くにいくつもあるものではないので地元ならそれで充分通じるんですね。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!