アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、歯科衛生士として開業医で働いているものです。

漠然と、未来が不安になることがあるのです。
「何歳まで働いていけるだろうか?」ということです。
実際、結婚出産を期に、退職したまま衛生士に復帰していない知り合いがたくさんいます。
やはり、家庭をもったら時間的余裕がなくなるので、正社員としての勤務は難しくなるのでしょうね。(現在の勤務時間は8:45~19:15ですが、通勤に時間がかかるため8時前に家をでます。残業もあるので帰宅は20時半前後です)
でも、もしパートで復帰したとして、パートの衛生士にドクターはどの程度仕事をまかせてくれるのでしょうか‥。雇う側としては、年齢はネックにならないのでしょうか?

それとも、他の領域(障害者施設、老人施設、保健所など)のほうが、歯科衛生士の需要はたかいのでしょうか?
まだまだ勉強不足ですが、ケアマネージャーとして働いている方のお話も聞いてみたいです。

実際に歯科関係で働いているかたの、ご意見が聞けたらと思い、投稿させていただきました。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

私も同じ疑問にぶつかり、現在は他の資格を取るために頑張っている最中です。

本当にこの仕事って給料は安いし、拘束時間は長いしで、将来性が薄いんですよね。
高いお金払って学校を出て勉強しても・・・所詮は結婚するまでの
つなぎぐらいにしかならないのでは?と数年前より失望してました。

資格があるから、いつでも仕事に復帰できるというものでも
ないんですよね・・・この仕事って(--;)
既婚でお子さんもいらっしゃる方などとなると、不意のお休みも
取られることも予想されますし(子供の行事や病気など)、人手の少ない歯科医院では
なるべくそういった事態を避けたいので、敬遠されることもあるでしょう。
そして体力の面でも、衛生士で30歳の方と、助手経験ありで20代前半の方とでは
期待度は歴然です。安く使えることもあって、あえて助手の方ばかりを
使い捨て採用する所も少なくありません。
しかし最初からパート勤務の枠組みで、午前中だけ、午後だけというように
決められての募集でしたら、その時間内で充分に技術を発揮できる
衛生士を即戦力として、使われることもあるでしょうね。
その場合は、ドクターの期待度も大きいかと思われますが、
おっしゃる通りに、やはり常勤になると、状況的、体力的に
年齢やライフステージで不利になっていくことは避けられないのでは、
というのが私の正直な見解です。
それは、どの仕事でも同じなのかも知れませんが・・・

障害者や老人施設のことは、よく存じませんので申し訳ないですが
おそらく非常勤みたいな形で、定期的に診察に伺う、という形に
なるのでしょうか?そういった所では町医者のように募集頻度が
多くなさそうですので、既に埋まっていたり、前述のように若い方優先での
採用となりそうで有望視はできなさそうですよね・・・。

いずれにしても、安月給で朝から21時近くまで働かされ、
結婚の予定もない身の者としては(笑)
とても将来性もやりがいも感じられなかったので、違う未来へのスイッチを考え始めました。
その時のケースバイケースでしょうが、多量採用でないし
立ち仕事なので、年齢や既婚未婚の不利有利は避けられないと思います。
参考にならなければ申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

blond-musicさん、こんばんは。回答ありがとうございます。同じように考えている方の意見をきけて、とても嬉しく思います。

今すぐに結論を出したいわけではないのですが、現在の勤め先をやめた場合の再就職や、子供ができたりした場合を考えると、不安でいっぱいになります。

どの職種でも同じかもしれませんが、せっかく勉強して手れに入れた国家資格ですので、生かしていきたいとも思うのですが‥