グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学1年です。

1週間以内に10000字のレポートを書かなくてはいけなくて困ってます。

今のところ、自分のテーマに関係有るのかないのかよく分からない本を1冊読んだだけです・・・。

ciniiで論文を検索してみたのですが、タイトルだけでは自分のテーマに関係有るのかどうか分からず、読む候補が多すぎて大変です。
自分の大学には置いていないので他の大学まで取りに行かないといけないものもありますし・・・。

10000字レポートの存在は大分前から知っていたのですが、期末試験のせいで今まで全く手をつけてませんでした。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

10000文字と言えば、だいたいA4でワープロ書きで10枚くらいでしょうか。

こんな感じの質問はわからない感じなんで回答つきにくいかと。

そういう訳で勝手に解釈して回答いたします。

<自分のテーマに沿ってないと行けない場合>
1.別に本を読まずに知ってる事を書く
2.どうせ知ってる事少ないのでわからない部分を調べてまとめる
3.まとめたときに疑問がわいてきたらそれを調べる。
4.どうせ解答なんて出っこないので、疑問点に対する解答の適当な仮説をたてる
5.仮説を裏付けられそうなデータを集めて、だらだら書く
6.こんなデータがあるからこそこう思うって強引に説得にかかる
7.書いてみた結果、やり残した事を書いておく
8.夏休みご飯を作ってくれた両親への感謝の言葉、見てくれた先生への感謝の言葉を書いておく

こんな感じで書くと1項目あたり1500文字くらいになります。1500文字をそれぞれの目的に応じて書くことを考えれば逆に10000字で足りないと思うようになります。

こんな感じでどうでしょう?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その手順どおりやってみます。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ch …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ka …
国際政治といっても、アメリカ合衆国、中国、北朝鮮、イラク、アフガニスタン、アフリカ諸国、中南米諸国など、問題がたくさんあります。
地域に関係ない国際政治といえば、金融危機から始まった世界的な不況があります。核兵器の問題もあります。
テーマは、なんでもあります。テーマが決まれば、資料を集める段階です。資料の集め方を質問してください。
順番に問題を解決していきましょう。1万字=400字原稿用紙25枚です。全部、創作するわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

テーマは大体決まっているのですが、資料を読んでいくうちに変えたほうがいいような気がしてきて、何がなんだかわからなくなってます・・・。迷走してますね。

こんにちは

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4969061.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5176970.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5176989.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177857.html

10000字のレポートの前に、質問下手っていうか、なんていうか・・笑

ここの質問と回答とお礼のやりとりを見る限り
最初の最初から、ボタンが掛け違ってるというか
会話が成立してないっていうか・・・

何をどうしたくて、何を悩んでるの?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり僕みたいな人格障害者にはネットでも正常なコミュニケーションはとれないみたいですね。

大学の1年生に、他の学校や研究機関の図書館まで論文を読みに行かないといけないような課題は出さないでしょう。

学内にある図書と論文を見て、自分が意図しているテーマや話題に関するものを絞って、そこから1万字にまとめる流れを考える、という訓練でしょう。

乱読するのもよいですが、ある程度流し読みしたところで、どれをテーマに取り上げるか、というのを決めて区切りにして、まとめ始めたほうが良いですよ。卒業論文ではないので、そんなに完璧なものは求められていません。むしろ、課題を出した先生やその講義の内容との関係があるかどうか、それを伝える文章にすることのほうが重要です。

この回答への補足

テーマは自由(分野は決められてますが)なので自分で難しくしてるのかもしれないですね・・・。

• 0

で、分野は何?

この回答への補足

国際政治ですね。

• 0

えっとご質問のポイントはなんでしょう^^

・何について書いていいかわからない
・資料の探し方がわからない
・レポートの書き方がわからない

などなど。

関連論文はabstractを読むだけでもおよそのことがわかります。
また有料もしくは送料程度で資料のコピーをお願いすることも
可能な場合があります。

この回答への補足

えっとまあ資料の集め方が分からないというところですね。
明日図書館に行ってabstract読んできます。

• 2