アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学部により多少違うと思いますが
だいたいの目安としては日東駒専かMARCHの
どちらに近いでしょうか?

A 回答 (6件)

関関同立は


京大と共に
旧関西六大学、現在のKANSAI・BIG6ですから、
大体の目安としては
立教・法政・明治・早稲田・慶応に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 16:26

MARCHに近いと思います。

早慶上智より少し下ですね。
もちろん早稲田・慶応に行く実力のある学生でも、
関西が好き、家から通えるなどの理由で関関同立に
行く人も大勢いますが、平均ではやはり少し下だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 16:26

学部によってだいぶ違いますが、だいたいの目安ならMARCHと日東駒専の間ぐらいでしょう。



立教・法政・明治はともかく、早稲田・慶応とはかなり差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 16:25

マーチと同格で日東駒専とは明らかに差があります。


学部によっても文系は差は明らかです。
同志社・立命館と同格なマーチは明治・立教だけです。他はそれ以下。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 16:25

どうも感覚的な話になっているようなので。


予備校がオープンにしている偏差値ランキングを参照にされたらいいのではと思います。

●法・政治系学部
67 早稲田・政治経済 国際政治経済 法
  慶應義塾・総合政策[1・2]67

66 上智・法 法律

65 国際基督教・教養[2・3]
  中央・法 法律
  同志社・法学部

64 立命館・国際関係

63 立教・法

62 明治・法

61 学習院・法
  津田塾・学芸

60 青山学院・国際政経国際政治 法政・法
  関西・法学部
  関西学院・法 法律

●商・経済・経営学部
68 慶應義塾・商

67 早稲田・政治経済

65 国際基督教・教養

64 上智・経済
  立命館・国際関係

62 青山学院・国際政経
  明治・政治経済
  立教・経営
  同志社・経済学部

61 中央・商フレ
  津田塾・学芸
  立教・経済

60 学習院・経済
  中央・経済
  明治・商

59 青山学院・経営
  関西学院・経済

58 成蹊・経済
  東京理科・経営

57 成城・経済
  東京女子・現代教養 
  法政・経済
  明治学院・経済
  関西・経済学部個別57

●人文科学
66 早稲田・国際教養

65 国際基督教・教養
  上智・外国語
  慶應義塾・文65

64 同志社・心理学部
  立命館・国際関係

63 立教・異文化

61 青山学院・総合文化
  学習院・文
  津田塾・学芸
  関西・外語学部

60 関西学院 文

●理工系
66 慶應義塾・理工
  早稲田・先進理工

65 国際基督教・教養

61 上智・理工
  同志社・理工学部

60 東京理科・理・工
  明治・農
  立命館・生命科

58 青山学院・社会情報
  立教・理

57 関西・化学学部理
  関西学院・理工

 こうしてみると同志社・立命館は上智・国際基督と、関西・関学はMARCHと同レベルのように思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 16:25

 こういうのは個別の学生の偏差値を比べてもあまり意味がなく、


世間的な評価で決まります。ですから関関同立 ≒ MARCH、
産近甲龍 ≒ 日東駒専という評価でほとんど外れはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!