プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、契約社員の面接を受けるのですが、契約社員の面接は正社員と変らないと聞いたのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

就業期間を定年までを前提としたのが正社員。

1年乃至3年などの期間を限定したのが契約社員で、就業内容は、入社時は殆ど同じです。
就業期間が長くなると、次第に職制が変わり、複雑な業務に正社員は付きますが、契約社員は入社から殆ど職制が変わらないのが通常です。
と、言うことで、同じような仕事をするのですから、面接時の採用条件などのお話も殆ど同じです。
就業条件もまったくと言っていいほど同じですから区分する方が難しいです。

アドバイス。
面説時間厳守です。
丁寧語を使ってください。
姿勢を正しく、笑顔を忘れないで下さい。
説明を中断するような質問はしないで下さい。質問は終わってからです。
応募要項に記入された内容は聞いてはいけません。飲み込みの悪さを露呈したものと見られます。重複質問になります。
休日、休暇の説明があったのに、質問は休むことしか考えていないと、査定点数は下がります。
昇給を聞いてはいけません。働いて実力も見せてないで・・と、これも査定は下がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にして頑張りたいと思います!