アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布がなくなりました。
状況は、近所に自転車で買い物へ行き帰宅1時間後に財布がないことに気づきました。
最後に使用したお店は、自転車で1分程のお店です。
財布は長財布の大きいものであり、
落とした場合は気がつきます。
エコバッグに大量の買物品と入れていて、
考えられるのは自転車のかごに落ち気がつかずに
置き忘れてしまったこと。
1時間後に気がつき、マンションの駐輪場へ戻ったのですが
ありませんでした。
一応、近辺も探して見ましたが見つからず警察へ向かいました。
盗難届けとして受理してほしかったのですが、
遺失物扱いで受理されてしまい困っています。
遺失物では保険で補填することができないからです。
この状況で盗難届けの受理は難しいと思いますか?
私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、
自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか?
警察で遺失物届けを出して、その後出てこないとなれば
被害届けを出したいと言うと、それも無理と言われてしまいました。
数日待って、出てこなければ盗難されたと思うのですが…
この状況で、覆すことが可能でしょうか?お知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

>落とした場合は気がつきます。


必ず気がつくかといえばそうではないでしょう。

>私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、
>自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか?
自転車のかごの中にあるということを認識していればあなたの占有下にあるといえますが、そうではないのでしょう?あなたがそう思うというだけでしょう。
あなたが自転車のかごに財布を置いたままそれを認識して離れたのなら、それを盗んだ人間は窃盗罪(置き引きあるいは車上狙い)に問われます。

最後に店で使用した直後からどこにあるかわからなくなっているので、財布はすでにあなたの事実上の支配を失っており、あなたの占有を離れています。よって遺失しているといえます。

どういう保険かわかりませんが、保険がおりるかどうかは保険会社の判断です。車ごと盗まれてしまったという状況に対しておりる保険ではないですかね。

あなたの場合のような、“盗まれた”と嘘を言って保険金を得られるような状況ではおりないのではないですか。(あなたが嘘を言っていると言いたいわけではありません)
被害届は盗難の証明にはなりませんし、この場合、仮に被害届が受理されたとしても保険がおりるかどうかは疑問です。

今はお気の毒としか言えません…。見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、この状況だと遺失物扱いになるのですね。
今回の件は私自身の不注意(過失)も実感するので…
高い勉強代を払ったと思うことにします。
私の加入する保険は、携行品損害を補償するものなので盗難の際にも補償されます(スリ被害とか)
遺失物届けではまず、まず入り口から断られると思います。
今日約款も詳しく確認しましたが、置き忘れや紛失は免責扱なので。
今回の場合は、盗難届けで受理されたとしても…。おそらく過失有となり補填はできないでしょう。
もちろん嘘をついてまで、保険金をだましとるつもりはないので。
今回は諦めることにします。
今回の状況ではスラれる状況ではなかったと思いますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 00:11

心情的にはお察ししますが、


遺失届けとしか受理できません。
自転車のかごに一瞬置き忘れ、すぐにもどったけどなかった。

いう場合もまさに遺失届けしか受理出来ない典型です。
まして、自転車のかごか自転車置き場の地面か店内かとなってくると
もっともポピュラーな遺失届けです。
残念ですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人感覚ですと、公園のベンチで忘れたものをネコババしたのなら
遺失物横領とも思うのですが。
人の自転車のカゴから、盗んだら盗難なんじゃないの?
と思ったので。
まあ、結局は盗られる状況を作ってしまった自分が悪いんですよね。
これからはしっかり自分の持ち物を管理することにします。
高い勉強代でしたが。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 00:21

財布を二度なくした者です。



その場合は遺失物届けになります。
極端にいうと「盗まれたのがはっきり分かっている」なら盗難になるのですが
「そうでない=盗まれたか定かでない」なら遺失となります。
(あくまで参考程度に・・・((;

質問者さんの場合は後者になると思います。

私は数日後に財布を失くした事に気づき警察に行った所保管されていた、
というのとスられたという場合があったのですがどちらも遺失として扱われました。
(スリの場合スられたか落としたかはっきり分からないから盗難といい難いので・・・)

おそらく状況的には難しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!